OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たばこのヤニでよごれた壁紙

  • 困ってます
  • 質問No.141824
  • 閲覧数3588
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

白いざらざらした壁紙の部屋ですが、五年ぐらいの、たばこのヤニで
うすよごれてしまっています。
壁紙を張り替えるほかになにか方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (4/24)

こんにちは ペンキ塗りの方法について再度回答致します。私は白しか塗ったことがないのでパステルカラーの場合はよくわかりませんが一般的に下地より薄い色を塗ると下地の色がでてとても塗りずらいものです。その場合下地剤や白く塗ってから仕上げるとうまくいきます。
ヤニの汚れ程度なら白は大丈夫でした。パステルカラーの色の濃さにもよりますが2度ぬりでいける場合もあります。
みえないところで部分的に試されてもいいでしょう。
それと道具はローラーとハケの併用をおすすめします。
広いところはローラーでやるとずっと早く楽にできます。
ほかしてもいいような服と薄ビニール手袋を用意し
天井にマスキングテープをはり、床もペンキが落ちても大丈夫なようにビニールシートか新聞を十分敷しくと思いきりやれます。
お礼コメント
hazakura315

お礼率 100% (21/21)

よし!!ペンキぬってみよう。なんだか、遊び感覚でできそうですね。
それでもって、失敗したら、張り替えれば良いんだから。
なんだか、やるきがでてきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-29 06:33:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

仕事の関連業務として賃貸マンションの退去清掃とリフォーム
には立ち会ってきました。結論から言うと張替えをおすすめし
ます。材質にもよりますがツルツルなものでない限り、喫煙の
ある部屋での年月による汚れは、決定的なクリーニング手法が
確立されていません。ひとつにはコストのかかるクリーニング
を開発するより張り替えてしまうほうが結局安くてカンペキに
キレイになります。「自分の部屋で、そんなカネかけられない」
ならば、市販されてるものでこつこつクリーニングすればキレ
イにはなります。ヤニの汚れ成分そのものはあっさりおちます。
 「ざらざら」がイカンのです。それと、たとえばぞうきんに
均一に手の力がかからないことや壁の凹凸などでも「拭きムラ」
になり、キレイに仕上げるのは至難のワザです。
お礼コメント
hazakura315

お礼率 100% (21/21)

お返事ありがとうございます。おくれてごめんなさい。
やはり、張り替えが一番だとはおもうんですが
費用のことをかんがえてしまって、、、。
自分ではりかえると、しわになったりして、うまくいかないでしょうね。
不器用なので。
投稿日時 - 2001-09-28 17:47:03

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (4/24)

ペンキを塗るという方法があります。壁紙用のペンキの方がいいでしょう。自分で塗れば安くできます。
お礼コメント
hazakura315

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございます。
じつはそのこともかんがえてみました。
色をパステルカラーにしたいのですが
今のままの薄汚れた上にじかにぬってもきれいな色がでるだろうかと。
刷毛をつかうのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-28 17:53:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

はじめまして。私も以前同じような質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62896
↑参考になさって下さいね。私も皆さんから回答頂き挑戦してみました。結構綺麗になりましたよ。私の場合はヤニ色+壁紙も下からはがれそうな勢いでした。
そこまで行くと張り替えよう!と思いましたけど、掃除してやる~。と思って質問しました。参考になるとうれしいですね。
お礼コメント
hazakura315

お礼率 100% (21/21)

同じような質問されてたんですね。きがつきませんでした。
hana12さんは、結局どう解決されて、きれいになったのですか。
シンプルグリーンという洗剤さがしきれませんでした。
壁紙のヤニトリ用はあってもビニール壁紙専用ばかりでした。

ああぁ、掃除してやる!!という気持ちが、いまいちなんです。
投稿日時 - 2001-09-28 18:06:04