• ベストアンサー

【大容量記憶メディアの違いは?】

オリンパスE-300デジカメを購入しました。記憶メディアとしてコンパクトフラッシュとマイクロドライブが使えるみたいなのですが、どちらを購入するか検討しております。 いまいち違いがわからないので各々の長所短所、購入のポイント、おすすめメーカーなどの解説をしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

コンパクトフラッシュはフラッシュメモリ、マイクロドライブは小型のハードディスクです。  容量あたりのメディア単価はマイクロドライブの方が安価で、容量も大きいです。ただし、稼働させるのに電力が必要なので、デジカメなどで使う場合電池の消耗が激しいという欠点があります。また、故障に弱いという面もあります。  フラッシュメモリはメディア単価はマイクロドライブより効果ですが、小容量のものがあるので状況に応じて使い分けると云うことが出来ます。また、振動等に強いという点があります。容量も一部のメーカーでマイクロドライブを超えるようなものが出ています。また、ものによっては書き込み速度がマイクロドライブを越えるものもあります。  おすすめメーカーについては、使ったことがないのでよく分かりません・・・  有名なのはレキサーとかサンディスクとかでしょうか。