• ベストアンサー

楕円周囲の座標を求めたい

適当にパラメータを変えると楕円周囲の座標が求められる数式をしりたいのです。 ゲーム開発で使うのですがわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.2

(x0,y0)を中心に、長半径,短半径a,bの楕円の式 x=x0+acosθ y=y0+bsinθ です。 θを0から2πまで変化させると楕円が描けます。 大きさはa,bを変えるとよいでしょう。 この式は長半径、短半径が水平、垂直です。 斜めに表示するにはまた、座標軸の回転が必要です。 では、

その他の回答 (1)

• brogie
回答No.1

ご質問の意味がイマイチ解りません。 楕円の式は x^2/a^2+y^2/b^2=1 または x=acosθ y=bsinθ と書けます。 質問の意味がわかりませんから、これ以上は書けません。

nami41
質問者

補足

やりたいことは ゲーム画面に楕円を描きたいのです。 ようするに 波紋のようなものを描きたいのです。 画面上はx,y座標で指定すれば 点をおくことができます。 楕円の形とサイズは各種 ランダムに描きたいわけです。 質問の意味 これでわかるでしょうか?