• ベストアンサー

留学したいんですがお金がありません

poflyの回答

• pofly
回答No.4

julianodさんのいう通り考え方が甘いと思います。 貴方はなにをするために留学するのですか? ただ世間体や留学という言葉に憧れて目的もなく留学するつもりですか? 私は留学経験者ですが、そういう人はたいていドラッグに落ちていきましたよ。 留学に関しては学校へ3ヶ月以上通うというのが前提だったと思います。それで なければビザが取得できなかったと思いますよ。また、現地で貴方の後見人とな る人・学校がなければ渡米しても長期滞在許可はおりません。 現地の学校へ入学する場合、最低100万が銀行に入っているという証明書(英 文)が必要になってきます。英語学校へは毎月約10万が授業料として支払う必 要がありますから授業料のみで10万X12=120万。それに住居としてマン ション・寮代がかかりますから6万(平均)X12=72万。それに生活費が毎 月、1万として1万X12=12万。合計204万ほどが最低でもかかると考え るべきだと思いますよ。ただ、これは英語学校だから月々10万程度ですが、大 学となると1度に30万程度支払う必要がありますからもっと厳しいでしょう。 特にNYでテロが起きた今は、セキュリティーが厳しくなっていると思いますか ら、現地で貴方の身元を保証してくれる人がいなければ空港でそのままリターン という可能性もでてくると思いますよ。