• ベストアンサー

パソコン買い替えに伴う質問です

パソコンを買い換える予定なのですが、いくつか 不安があります。 1.今使っている画像処理ソフトペイントショッププロ7.0は   Windows 95~98対応のものなので、今後買い換えると新しいOS   Windws me もしくは、PXになってしまい使えるのでしょうか? 2.プリンタ等のドライバについても同じく、OSのバージョンが上がってしまうと   入るものでしょうか? 3.IE のお気に入り、Outlook Express のメールフォルダ等バックアップしたも  のが、新しいOSで入るのでしょうか? 以上が不安に思っている点です。 また、現在のパソコン環境は Windows98 HDDは13ギガ CPU Cerelon460MHZ ですが 何回初期化してもシステムが不安定。 メモリを128に増設したら、少しはよくなったものの 相変わらず強制終了とフリーズばかりです。 これは、今出ている高スペックモデル (ペンティアム3など)にすれば 安定するのでしょうか。 いっぱい質問があってごめんなさい。 どなたかアドバイスくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q・これは、今出ている高スペックモデル (ペンティアム3など)にすれば 安定するのでしょうか。 A・それは・・・ですね。特に、MeのOSのPCの高性能PCに買い換えたからというのはちょっと・・・。 CPUの問題ではなく、OSの問題の方が大きいかと思います。HDDの空きが極めて少ないなどがあれば、別ですが(この場合はHDDを増やすなどすればいい)そうでないなら、OS自体をNT系の2000やXPにアップデートすれば改善されると思います。 強制終了やフリーズはOSコアの問題が大きいのです。 買い換え理由が、ただ単に不安定だからと言う理由なら買い換えは止めた方が良いかと思いますよ。 OSをwin2000にアップデートするなりしてみて、ダメなら買い換える方が良いかと思います。 win98の動作速度としては、十分なスペックがありますから、CPUや性能自体がフリーズの原因になる可能性は極めて低いです。 ちなみに、NT系OSのマイクロカーネルであれば、安定が約束されます。重い画像処理などをする場合などはこちらに乗り換える(アップデート)のが得策です。 マシーン種別が分からないので何とも言えませんが、どうしても性能を上げたいなら、CPUアクセラレータという手もありますし・・・(参考) ちなみに買い換える場合は、11月のwinXP登場以降にwinXPモデルを買われた方が安定や将来性で良いかと思います。 もし何かあれば補足を

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/cpu/index.html
orangepekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは富士通FMV C2/46 です。99年のものなのですが 買った当初から何をしても強制終了、フリーズしまくりで ほとほといやになってます。 最近またおかしくなって、(初期化してももうだめみたいです) 高いお金を払って修理に出すくらいなら、いっそ・・と思ってるんです。 ずーっとCPUのせいかなあと思っていたのですが、OSが原因だったのですか・・ 安定しているものとなると、PXのようですが、 そうなるとペイントショップも対応のバージョンに買い換えないとだめなのかしら。。。

その他の回答 (4)

• Methyln
回答No.5

>1.今使っている画像処理ソフトペイントショッププロ7.0は >Windows 95~98対応のものなので、今後買い換えると新しいOS >Windws me もしくは、PXになってしまい使えるのでしょうか? 動作確認に関してはメーカーのWebサイト等を参考になさってはいかがでしょうか? 他の方が書かれてますが、Meには対応しているようですね。 XPはOSが出てからじゃないとメーカーは対応してるかどうかは断定できないでしょう。 今後OSはXPへと移っていくようですので、メーカーは対応版を出すでしょうね。 >2.プリンタ等のドライバについても同じく、OSのバージョンが上がってしまうと >入るものでしょうか? そのOS用のドライバが必要になるでしょうね。 出すか出さないかは、そのプリンタメーカー次第です。 あまりに古いプリンタでユーザ数も少ないものなんかは、作ってくれないでしょうね。 開発コストがかかりすぎますし。 まぁ、汎用ドライバで印刷できるかもしれませんが。 >3.IE のお気に入り、Outlook Express のメールフォルダ等バックアップしたも >のが、新しいOSで入るのでしょうか? ブラウザ、メールソフト、に関してはそのソフト毎に対応が変わるので、OSレベル の話ではないでしょう。 一応、上位バージョンで下位のバージョンのファイル形式を読めるようにするのが 普通のようですけど。 >メモリを128に増設したら、少しはよくなったものの >相変わらず強制終了とフリーズばかりです。 > >これは、今出ている高スペックモデル >(ペンティアム3など)にすれば >安定するのでしょうか。 OSレベルで不安定になっているものは解消されるでしょうが、ハード的に 不安定なものは、まず無理でしょう。 Windows98もWin98SEにアップデート(アップグレード?)することで少しは 安定度が増しましたが、Meになったらまた不安定のようですし。 (これはMeのカーネルが不安定だから仕方ないんですが) とりあえず、どのレベルで不安定なのかを原因究明しないと... (以前のIBMマシンにはMWAVEと呼ばれる音源/モデムボードを外すと急に 安定稼動したりしてましたので、OSの再インストールでダメな場合、どこか ハードのデバイスドライバの作りが悪くてOSの足を引っ張ってる可能性も ありますね。) #次期OS(といってもそろそろ発売されるんだけど)は"PX"じゃなくて #"XP"ですからね。お間違いなく。

orangepekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 PXって書いてますね。 間違えましたごめんなさい。

• parts
回答No.4

そうなるとペイントショップも対応のバージョンに買い換えないとだめなのかしら。。 いえ、その必要はないでしょう。 ペイントショップはNT系での動作を保証していますから、ほとんど問題なくXPでも動作するかと思います。 (状況により、バグFIXを別途供給するでしょう) 買い換えの必要はたぶんありません。 99年製となると、win2000にアップデートするのが良いかもしれませんね。これなら、たぶん動作が安定すると思いますよ。(ただし、2000対応のドライバ類をあらかじめメーカーサイトなどで集めておきましょう) ペイントショップを扱うだけならこれが一番いい選択です。お金をかけて買い換えるより良いかと思いますが・・・100%大丈夫とは言えませんけど、可能性は今Me機に変えるより遙かに高いです。(アップデートは個人の責任ですから安定しなくても保証はできませんので)

orangepekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、ペイントショップのHPなどで調べましたが、 ちゃんと動作環境に2000も書いてありました。 でも、詳しい方にそうして教えていただくと安心します。 Meより2000のが安定なのですね。 そういうことも知らなかったので参考になります。

• GOLDEN
回答No.2

あっと、すいません、訂正です(^^; 1:ペイントショップは、NT4.0/2000での動作が確認され、保証されています ですので、XPが出た後、しばらくすれば動作が確認される可能性はあります

orangepekoe
質問者

お礼

GOLDENさんのレスを拝見して、わたしもPSPのHPに行ってきました ちゃんと動作環境に書いてました。 自分で調べればわかったことですね。 でもアドバイスありがとうございました!

• GOLDEN
回答No.1

1:ペイントショッププロ7.0は、WindowsMEでの動作が確認され、保証されていま すので、MEに関しては問題は無いはずです XPの方は、大幅な変更が行われているので、動作保証は難しいです というわけで、心配ならばXPが出る前に買うか、XPが出て、動作が確認されてから 買うのがよいでしょう ちなみに、NT系OSではペイントショップの動作保証は出ていませんので、XPで動 く可能性は低いです 2:ドライバ類は、MEにはME用の、XPにはXP用のドライバが用意され、各メーカの サポート規定に基づき提供されます 大概の場合は、メーカホームページからの無償ダウンロードという形が多いです 3:お気に入りは問題無いはずですが、OEの受信フォルダ等は、必ずエクスポー トという手順を踏んでバックアップしてください ファイル→エクスポートと選択し、あとは画面の指示に従ってください これを行わないと、後で取り込めない事にもなり兼ねません 戻す時は、お気に入りは元々あった場所(\windows\favorites)に上書き、OEの フォルダは、ファイル→インポートでOKです 最後の質問ですが、高スペックにすれば必ずしも安定するものではないです というか、周辺機器が原因の可能性もあるので、新しい環境に移行しても同様の現 象が発生する可能性は大いにあります まずトラブルシューティングをして、環境を整えるのが先かもしれません また、Windows9x自体がさほど安定性の高いOSではないので、それを使う以上は どうしようもありません 安定性を求めるのであれば、NT系のOS(XP含む)を使うか、UNIXを使うかでしょう

orangepekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、ワードやエクセルというビジネスソフトではなく ペイントショップをほとんど使ってます。 なので、XPでは難しいとなると 今買い換えたほうがいいのかもしれないです。 あと、追加質問なのですが 受信フォルダのエキスポートを選ぶとOutlook Exchangerというところへ 転送されるだけなのですが、これでバックアップとれてるんでしょうか? エキスポートをした後、フォルダをバックアップするということでしょうか?