• ベストアンサー

コミュニケーション

kussa-の回答

• kussa-
回答No.1

私も似たような経験を持っています。tobisuke99さんが今おいくつなのか存じませんので安易に答えられないのですが、もし小中高の学生なら2つの方法があります。1つは何かの役職に就くことです。委員会活動や部活動でもいいですいしクラスならば班長をしてみるとかが手頃です。いきなりそんなの無理だという場合は2つめとして情報屋になることです。メモ帳(生徒手帳でも可)を常に常備し予定や日程を書き込んでおく。職員室に足を運ぶと必ず黒板に行事予定が書いてあるのでメモしておく。授業変更とかも書いてあるはず。もし何かあったら黒板に書いてみんなにさりげなく知らせるとうすると必ず誰かが「ねぇこれほんと?」って聞いてきますので答えてあげましょう。ただし情報は真実でなくてはいけませんよ。私は高等部に所属ししていたとき試験の日程と範囲を各授業の先生方から聞いてまわりワープロで試験日程&範囲を作成し担任にクラスのみんなに配ってもらいました。私の他にも同じことをしている人がいましたが、おかげで職員室では試験が近くなると「奴らが来る」と思ってか予め範囲を紙に書いて下さる先生まで現れました。先生ともコミュニケーションが取れ楽しかったですよ。クラスのみんなからも試験範囲を作ってくれたおかげで赤点免れたと喜ばれ不良グループと呼ばれていた人まで見方になってくれたという面白いおまけ付きです。とにかく自分なりに出来ることをしてみましょう。別に私と同じことをしなくてもさりげなく役に立つようなことをしていれば自然と友達が出来ますよ。ただし見返りを求めてはいけませんよ

tobisuke99
質問者

補足

今私は高校2年生です。ちなみに友達が出来なくてにひどく悩んだのが高校入学したばかりの頃です。