• ベストアンサー

コミュニケーション

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

私も似たような経験を持っています。tobisuke99さんが今おいくつなのか存じませんので安易に答えられないのですが、もし小中高の学生なら2つの方法があります。1つは何かの役職に就くことです。委員会活動や部活動でもいいですいしクラスならば班長をしてみるとかが手頃です。いきなりそんなの無理だという場合は2つめとして情報屋になることです。メモ帳(生徒手帳でも可)を常に常備し予定や日程を書き込んでおく。職員室に足を運ぶと必ず黒板に行事予定が書いてあるのでメモしておく。授業変更とかも書いてあるはず。もし何かあったら黒板に書いてみんなにさりげなく知らせるとうすると必ず誰かが「ねぇこれほんと?」って聞いてきますので答えてあげましょう。ただし情報は真実でなくてはいけませんよ。私は高等部に所属ししていたとき試験の日程と範囲を各授業の先生方から聞いてまわりワープロで試験日程&範囲を作成し担任にクラスのみんなに配ってもらいました。私の他にも同じことをしている人がいましたが、おかげで職員室では試験が近くなると「奴らが来る」と思ってか予め範囲を紙に書いて下さる先生まで現れました。先生ともコミュニケーションが取れ楽しかったですよ。クラスのみんなからも試験範囲を作ってくれたおかげで赤点免れたと喜ばれ不良グループと呼ばれていた人まで見方になってくれたという面白いおまけ付きです。とにかく自分なりに出来ることをしてみましょう。別に私と同じことをしなくてもさりげなく役に立つようなことをしていれば自然と友達が出来ますよ。ただし見返りを求めてはいけませんよ

tobisuke99
質問者

補足

今私は高校2年生です。ちなみに友達が出来なくてにひどく悩んだのが高校入学したばかりの頃です。

関連するQ&A

  • 私はコミュニケーション障害でしょうか??

    ここのところ、職場の人間関係で悩むことが多くなり、すべて1年~1年未満でやめています。 (以前、事務やスーパーのレジなどやっていたときは、5年以上続いていました。調理関係の仕事に就いてからです) なぜか、合う人、合わない人が出てきて、特に直属の上司とあわないことが多いです。 気の合う人とはがっつり付き合って、職場以外でも会話はしますが、一度合わないと思うと、職場でも必要なこと以外会話できません。 最近、「○○さんは回りが見えてない」とか「話ちゃんと聞いてる?」と言われました。職場で周りの人が話してる会話に関心を示さず、会話に入ってこなかったからでしょう。 話たくないのであえて話さないこともありますが、ほんとに他人の会話の内容に注意を払ってないこともあります。 それと、趣味のグループラインがあるのですが、最近はそれでさえ億劫になってしまいます。 どう会話に入っていいかわかりません。…そうかと言って退出する勇気もありません。 要は、グループとか大人数が苦手なのですが…。 個人的に気の合う人とだけ付き合いたい、気追わず楽に付き合える人だけ付き合えたらどんなに楽か…と思いますが、それだと友人関係は狭まるし、職場での居心地は悪くなるし…、なんだか最近「生きにくさ」を感じています。 こんな私はどこかおかしいのでしょうか??

  • コミュニケーション

    人との接し方がわかりませんこれから社会に出るのですごい不安です。 どう話しかけたりすればいいでしょうか 会話が苦手なこともありすぐに会話が終わってしまうことが多々あります。私の趣味はゲームとアニメでほかのことにはあんまり興味がないです。 多分これはとてもまずいのではないかと思っています 私は表情が豊かではないのでどんな話をするときも真顔だといわれ、それが原因で他人が話しかけにくいということもあります。 自分から話しかけたいのですが何を話していいか分からないのでいつも話しかけられるのを待っています 話かけられても興味なさそうに(真顔なので)会話されたら相手もあんまり話をしたくないんじゃないかと思っていたりもします 自分がお話にならないくらい会話できなくて深刻な状況です どうすればいいのでしょうか?

  • 人との上手なコミュニケーションの取り方

    間もなく30歳になろうとしている♂です。 人の話の内容に対する正しい理解及び記憶ができません。 人の話からより多くの情報を得て正しく理解するにはどうすれば良いですか? 会社の会議等で議事録を書いても同期の半分程度しか取れず、それ以外の業務上 の話でも抜けが発生して失敗を繰り返しています。同僚との仕事以外の会話でも 上手に話が通じず、「それってどういうこと?」と言ったり言われたりの繰り返しで 相手を不快にさせてしまいます。 それが直接の原因かは不明ですが、会社に行くと頭痛やめまいが酷く仕事に ならないためここ数日連続で休暇を取得しています。 今に始まったことではなく、幼稚園の時に先生からの連絡を間違った内容で親に伝えてしまい怒られたのが始まりで、その後学生時代にも同様のことが 何度もありながら、気にはしつつも結局今まで何も対策を取りませんでした。 完全に自業自得ですが、今更ながら直せるなら直したいと考えております。 人の話だけではなく、勉強で教科書を読んだり、趣味で映画等を見ても 事後に 他人と会話した時に、得られている情報は他人より少ないことばかりですので、 単に頭が悪い等の問題かもしれません・・・。 宜しければアドバイス頂きたく存じます。

  • コミニュケーション能力の低さに悩んでいます

    コミニュケーション能力の低さに悩んでいます 変わろうと思ったことはありますが、このままでも差し迫った危機感というものがないため変われずじまい しかし、将来いろいろマイナスになりそう なので変わりたいです 20代 男 現在、資格・免許取得のため勉強中です 昔から人見知りで親からはずっとコミュ力を上げろと言われ続けてきました ざっくり言いますと… 話すよりも聞くほうが好き 自分の話はあまりできません こんなこと話されても面白くないだろなぁとか、沈黙さけるために必死だなぁとか思われるとか考えてしまいできてない? ・親に対しては必要なこと以外はあまり話さない ショッピングやご飯に行くのは好きです 思春期特有の親に対するなんとも言えない感じがジワジワと続いているといった感じでしょうか ・友達というか知り合いはそこそこいると思いますが 今の環境には完全に心を開ける人はいません 休息する時間である昼休みに気をつかうぐらいなら一人でのんびりしていたい ちなみに気をつかわないでなんでも話せる人は今までの人生で3人ぐらいしかいません ・趣味が合う人となら自分の考えなど会話には困りませんが それ以外だと勉強・専門分野の話以外は相手側が話題を振ってくれないと何を話せばいいかわからなくなります ・グループなど人数多めでの会話が苦手で話を振られない限りは聞いてるだけになってしまう 絡みがない人がいたりすると結局親しい人とばかり話す 極論を言うと一対一が楽です こんな感じで長々と書いてしまいましたが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスなどお願いします あと、オススメの書籍やホームページなどありましたら教えてくださいm(._.)m

  • 私はコミュニケーション力が低いです

    私はコミュニケーション力が低いです チームプレーの運動部に入ったり 部活でキャプテンもしましたが だめです たまにいますよね? 悪い人じゃないんだけど 人をけなして笑う、空気読めない発言をする人。 人の気持ちに寄り添おうとしない人。 何を話しても生返事な人。 私はあんな感じです。 小さい頃から人見知りはしないですが 人の輪に溶けこみにくい子供でした。 私の性格は父方の家族にそっくりなので 遺伝だと思います。 父方の家族は 他人に興味がない 自分の非を認めない 自己中 礼儀がない(舅にもタメ口) 面倒くさがりで動かない 空気読めない 他人とカラオケ、ボーリング、トランプ、ゲーム、スポーツなどを楽しまない 気配りしない ほとんど友達いない ただ、頭は良い といった感じです。 (だからといって父が嫌いというわけではありません) ちなみに、アスペルガー等ではなく 性格だと思います。 父は男性なので仕事ができて頭良ければ… という感じですが 私は女です。 女性は上に挙げたのとは逆の性格の方が魅力的ですよね。 妹は社交的で空気読めて友達多くて 人の輪に自然と入れる、 母方の家族似で本当にうらやましいです。 友達の輪や母方の家族の輪に入りたいのに 入るとどうも違和感を感じてしまい 会話にうまく乗れないです 会話の流れが全く読めず 発言すると必ず誰かとかぶります 誰と居ても“合わない”としか思えません 自分が大嫌い。 ずっとコンプレックスでした 今私は19歳です 表面上の性格は取り繕えても 生まれつきの素の性格は直らない気がします。 この性格では 誰とも会話が続かないし友達は離れていくし 毎日楽しくないです 自分が何をすることが好きなのかわかりません 人をけなして勝手にゲラゲラ笑うことかな… 普通の会話を心から楽しめる人になりたいです 根本的に変わることはもうできないのでしょうか これから先ずっと自分の性格に悩まされるかと思うとつらいです

  • コミュニケーションが下手です。

    コミュニケーションが下手です。 3人以上の会話では 発言するタイミングもつかめないし 会話の流れについていけず苦痛を感じます。 大学で、10人ほどのグループでディスカッションをするのですが 私は一言も発言できません。 1対1でも、話が続きません。 相手が話し終わっていないのに話し始めてしまいます。 相手が家族であっても同じです。 今日あった出来事などを相手に聞いてほしくても 頭の中で話をうまくまとめられず伝えられません。 頭には浮かぶのに言葉にならない感じです。 コミュニケーションがとれないため、 友達とわいわいしたい、さみしがりな性格なのに 他人と娯楽が楽しめず、毎日が苦痛です。 スポーツ、トランプ、ボーリング、カラオケなどはもちろん、 買い物、食事、飲み会、雑談でさえも 楽しみたいのにできません。 同窓会、親族の集まりもだめです。 自分が楽しんで他人とその楽しみを共有すればいいだけなのに それが苦痛で仕方ありません。 最近、父方の祖母に似たのかもと思うようになりました。 祖母は決して人見知りでも、暗い性格でもありませんが 友達がひとりもいません。 他人に興味がないようです。 母が話しかけても目も合わせず適当にうなずき、 すぐに自分の話を始めます。 父も似ていて、話は目も合わせずうなずいて聞き流し (ちゃんと聞くこともありますが)、 話がかみ合わないことが多いです (父と話していても、ちょっとずれてない? そういう問題じゃないのに!と思うことが多いです)。 おいしい食べ物やお店、服など、物の勧めかた?がどこか強引です。 相談をもちかけても、その答えは少しずれているし 話し方も強引なので、もう相談したくなくなります。 私が母と話していてもおかまいなしに割り込んできます。 自分は頭がいいから友達が少ないのだと思い込んでいます。 父の兄弟も似たような感じです。 私は人の話は聞きますが、 少しずれているようです。 他人の話に共感できないことが多いです。 言葉にとげがあるらしく場をしらけさせてしまいます。 物を勧めると強引になってしまい、 相手に嫌な思いをさせてしまうことがわかっているので 勧めるのがこわいです。 これでも、友達はいます。 高校までは、適当に笑ったり騒いだりして なんとか楽しくやってこれました。 幼さから、多少空気が読めなくても まわりが笑ってくれたのが大きいと思います。 友達には、きついし変わってるけど明るい性格と思われていたようです。 友達との旅行などではほとんど発言できずに終わっていましたが。。 しかし大人になるにつれて、空気をよんだ、会話によるコミュニケーションが必要となり ついていけなくなってきています。 来年の成人式にでるのもためらわれます。 生きるのがつらいです。 カウンセラーにも相談しましたが 自分の考えをうまく伝えられないので 自分がなにがつらいのか伝わらず、何も解決できずやめてしまいました。 この文章でも、うまく伝えられていません。。 ふつうにコミュニケーションがとれる母や妹がうらやましいです。。 私はどうしたらいいのでしょう。。

  • コミュニケーション向上

    閲覧ありがとうございます。長文です。 高校生です。 私には友達がいません。 幼稚園の頃から、今までの間、友達が出来たことがありません。 そのことに対して、寂しいと感じています。 友達がいない原因は、 ・口数が極端に少ない(常に無言) ・無表情 ・趣味がない ことだと思っています。 私は、コミュニケーションが苦手です。 驚いているときや、嬉しいときなど、全くといっていいほど、感情が表にでません。 普段、楽しいと感じることもありません。 学校に限らず、家にいても全くと言っていいほど、会話をしません。 何かに集中していると、音が全く聞こえません。 休み時間、勉強中に避難訓練になり、気付けば置いていたかれたこともあります。 バス停で、時刻表をみながらバスを待っているときに、バスに気づかず、呼びかけられたこともあります。 何か言われたときに、返す言葉がすぐに思いつかなかったり、聞き取れなかったりします。 学校で、口が聞けないの?と聞かれることもあります。 休み時間はいつも1人で、勉強をしています。 社会にでたら、コミュニケーションがより重要になるのは分かっています。 変わらなければいけないと思い、SNSを使い始めました。 ところが、ネットの返信さえ時間がかかります。 家族とも同級生とも知らない人とも話せません。 どうしたらいいのか分かりません。 まとまらない文ですみません。 コミュニケーション向上にはどうしたらいいのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手で困ってます

    10代後半です。 友達や家族とは普通に話したり出来ますが、バイト先の人や初対面の人、年代や性別が違ったりするとうまく会話が出来ません。会話をしても続かないです。相槌くらいしか出来なくて、次に何を言えばいいのか分からなくなりぎこちない事しか言えません。 会話は話すことに集中するのでなく会話の中身に集中するべし、とどこかで聞いたことがあり、それを大切にしてるんですが、どうしてもぎこちない話ししか出来ません。いつも事が終わった後でなんでうまく話せないのかと落ち込みます。 あとどんな人とであれ恥ずかしくて相手の顔を見ることもできません。(これにも困ってます) このまま社会に出たら駄目な気がするので今のうちに治したいです。どんな人であれ普通に楽しく会話ができるようになりたいです。どうしたら改善しますか?

  • コミュニケーション

    すごく個人的な質問で申し訳ないのですが。。 私がテンション低いしあまり喋らないし会話がはずまないので仕事場の人やその他もろもろにいつもイライラされるんですけど。。 どうしたらいいですかね。。笑 欠点はユーモアが少ないのと相手の求めてる会話ができない、真面目な話ばかりしてしまう、知識不足で話についていけない事だと思います もちろん全く喋らない訳ではないし、少しはユーモアもいれて相手も笑わせたりしますが20分ぐらいで話す事なくなります。。笑 そのイライラしてる態度をあからさまに出してくるので。。すぐ気づきます 自分は元気だ明るいと言い聞かせてそのキャラ演じるのも手段の一つだと思いますが。。これをやると朝から夜まで休憩無しで働くレベルに疲れます。。 この間いつもシフト被る人に朝のシフトやめれば?違う時間帯にはれば?と言われて え、そんなに一緒に仕事したくないんだと思いました。笑 私は他人が無口とか静かな人だとか会話が盛り上がらなくてもあまり気にならないタイプで むしろ会話がないほうが落ちつきます。。 そりゃ楽しいほうがいいですよね だけどそこまで嫌わなくてもとおもってしまいます(´・_・`)笑 昔からこの事がずっと解決できないです 私は大好きなんですが 一方的に嫌われる事ばかり 今も同年代の友達1人もいません どうしたらいいですかね。。(´・_・`)

  • コミュニケーションのコツ

    人見知りではありませんが、周りと打ち解けるのに結構時間が掛かる方です。 共通の趣味を持っていたりすると割と早く打ち解けられるのですが、それ以外の人とは何を話して良いのか分からずなかなか会話が続きません。 皆さんのコミュニケーションのコツを、ぜひお聞かせください。

専門家に質問してみよう