• ベストアンサー

東京セサミプレイスに行く方法

はじめまして、 今年の夏に家族旅行でサンリオピューロランドと東京セサミプレイスに1泊2日で行こうと思っています。1日目はサンリオピューロランドで2日目に東京セサミプレイスに行きます。 宿泊施設を立川でするか、八王子でするかを迷っています。立川だとJR秋川まで電車で行き、最後は路線バスかタクシー、八王子だと路線バスで行くことになる と思うのですが、どちらの方が、よりベストでしょうか?子供は3歳11ヶ月の女の子です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.3

毎夏よく、地方からそれらのパークへ出向いている者です。 夏休みの週末などは特に、セサミプレイス周辺の渋滞がひどく、 他の方もおっしゃってるように、通常35分程度と書かれた路線バスも、 60分以上かかることもザラなので、本当はなるべくセサミ近くに泊まられる方が良いのですが、、、 八王子駅又は立川駅などに近く、ファミリー層にオススメできる宿泊施設って、 正直言って、全く思い浮かばないんです(>_<) しいて言えば「京王プラザホテル八王子」でしょうが、 他よりもワングレード高目のホテルなので、料金もちょっとお高目です。  http://www.keioplaza.co.jp/hachioji/index.html かといって、セサミプレイス宿泊パックの施設である「サマーランドロッジ」は、 かなり古く、お値段の割には多分がっくりくると思うので、個人的にはオススメ出来ません…。 だったら、思い切って2日目早目に出発する覚悟で、多摩センター駅周辺に泊まられては如何でしょう? サンリオピューロランドの近くの宿泊施設だったら、「ウェル サンピア多摩」がオススメです!  http://www.kjp.or.jp/hp_65/ ピューロランドから、徒歩10分弱程度の近さですし、厚生年金の施設なので格安、 また、ピューロランドのパスポートチケット付き宿泊プランなどもありますよ。 それからココの最大の魅力は、夏休み期間はレジャープール(屋外)があり、 大きなプールの割には結構穴場ですので、本当はセサミの極小プールなんかより、かなりオススメです^^ それと、もう一つ穴場情報を付け加えるのならば、ピューロランドとの中間点あたりに、 「ベネッセ スタードーム」という格安のプラネタリウムもあり、 夏休みにはだいたい毎日11:00~、小さい子ども向けの、しまじろうの星座番組が上映されてます。  http://www.star-dome.com/ ということで、もし多摩センターに宿泊された場合の2日目のオススメルートは…  (1)京王多摩センター駅→<京王相模原線で約9分>→橋本駅→<JR横浜線で約11分>→JR八王子駅→   →<北口発の路線バスで約35分>→東京サマーランド→<無料シャトルバスで約3分>→東京セサミプレイス  (2)多摩モノレール・多摩センター駅→<多摩モノレールで約22分>→多摩モノレール・立川南駅→   →<徒歩約4分>→JR立川駅→<JR武蔵五日市線で約21分>→JR秋川駅→   →<路線バスで約10分>→東京サマーランド→<無料シャトルバスで約3分>→東京セサミプレイス の、いずれかのルートを選択することになるでしょう。 最後に、立川も八王子も多摩センターも含めた近隣エリアの主なる宿泊施設は、こちら↓でも見れますよ。  http://www.puroland.co.jp/spl/information/travel_info/hotel.html どうぞ、よいご旅行を♪

shakeman
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そして、たくさんの情報ありがとうございます。 直通バスなら迷わず八王子なのですが、路線バスというのが。。。少し引っかかる所でなのです。でも秋川からのバスが行く時間帯に無いのが、もっとネックですかね~。(7月上旬の平日、10時入場を考えています)宿泊施設の候補は、八王子なら京王プラザホテル八王子、立川ならパレスホテル立川にしようと思っています。この2つの評判はどうでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• sidennkai
回答No.5

私は、サマーランドの対岸に住んでいます。夏の場合、曜日によって渋滞の度合いがかなり違うのですが、八王子からは一時間はかかると見たほうが良いでしょう、渋滞の場所が「滝山」と「戸吹」という交差点になります。また、バスの場合、サマーランドの本館で降りるのではないでしょうか?セサミプレイスに行くには、専用バスに乗り換える必要があると思います。仮に立川に宿泊するのであれば、午前は9時半頃まで武蔵五日市直通があるので、秋川駅で降りられて、まず北口のバスの時間を確認されて、無い様なら、南口からのタクシーをご利用の方が時間的には早いし、セサミの前まで行けます。もちろん北口にもタクシーはありますが、遠回りになります! 立川から八王子までは約10分、そこからバスで約60分、更にセサミ行き(これは2,3分)。 立川から秋川までは20分(直通)、タクシー約10分(渋滞があっても20分)。 五日市線の場合、拝島から秋川までは、多摩川を渡る景色、東秋留~秋川の畑風景・・・いいもんですよ。

shakeman
質問者

お礼

お礼後遅くなり、どうもすいません。大変参考になりました。まだ、決めていませんが、参考にさせて頂きます。

回答No.4

#3です。 このエリアで一つ、素敵なホテルを忘れてましたので、ちょっと書き足しますね…。 それは、昭島・昭和の森内にある「フォレスト・イン 昭和館」です!  http://www.showakan.co.jp/ 実はココ、ホテルオークラ系ですので、サービスにはそれなりの定評があります。 きっと小さなお子様連れにも、優しい対応をしてくれることでしょう!  「フォレスト・イン 昭和館」→<徒歩約7分・昭島駅北口まで無料シャトルバスも有>→JR昭島駅→  →<JR武蔵五日市線で約12分>→JR秋川駅→<路線バスで約10分>→  →東京サマーランド→<無料シャトルバスで約3分>→東京セサミプレイス 是非、ご検討施設の一つに、加えてみてください。 何度も、失礼しました A(^^;

• barri
回答No.2

八王子からのバスは、40分~1時間かかる場合があります。かなり長いです。しかもサンリオがある多摩センターからは立川まで一本ですしね。 しかし秋川よりもバスがたくさん出ている、電車の乗換が少ない(立川から秋川までは、直通もありますが、拝島までしか行かないこともよくあるので。)を考えると、私だったら八王子かなぁと思います。 どっちもメリット・デメリットがあるので何とも言えませんが、私の意見が参考になればと思います。 ご家族で旅行いいですね!楽しんできて下さい。

shakeman
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、八王子ですか。直通バスなら迷わず八王子なのですが、路線バスというのが。。。少し引っかかる所でなのです。でも秋川からのバスが行く時間帯に無いのが、もっとネックですかね~。(平日の10時入場を考えています)どうもありがとうございました。

• azumiwa
回答No.1

次の日の事を考えると八王子からの方がいいと思いますが、大差は無いと思います。 立川から五日市線直通の電車にうまく乗っても、八王子から行く方が時間は早いと思いますが、バスだと、当日の渋滞などで時間がよめないって難点もあるので、宿泊場所で気に入った方に泊まってはいかがでしょうか? 多摩センター→徒歩→京王多摩センター→京王相模原線→橋本→JR横浜線→八王子 38分330円 多摩センター→多摩モノレール→立川南→徒歩→立川 31分400円 セサミプレイスに宿泊プランというのもありますので、宿泊してもいいかもしれませんね。 http://www.sesameplace.co.jp/news/news_d.php?no=85

shakeman
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですか~。八王子ですか。直通バスなら迷わず八王子なのですが、路線バスというのが。。。少し引っかかる所でなのです。でも秋川からのバスが行く時間帯に無いのが、もっとネックですかね~。(平日の10時入場を考えています)宿泊施設の候補は、八王子なら京王プラザホテル八王子、立川ならパレスホテル立川にしようと思っています。この2つの評判はどうでしょうか・・・