• ベストアンサー

「野球はツーアウトから」と言いますが

mint1989の回答

  • mint1989
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

統計は見た事ありません。どっかのスポーツ紙なら出せるでしょうけど・・。 出してみても、二死からの劇的シーン(得点のケース)は統計的には高くはないでしょうね・・・。 ただ、二死で連打(1・2塁)とか二死で1点得点後とかに限定すると かなり高まるでしょう。 特に、プロ→ノンプロ→・・・→小学生とレベルを下へ落とせば落とすほど・・・・。 二死から点が入るなんて、見ててこれほどワクワクするものはありません。 やってても、これほどショック(盛り上がり)はありません。 ショック(盛り上がり)が大きいだけに・・・連鎖的にヒットが続き大量点(劇的)になるんです。 そういう時に「この勢いは止まりません!」なんて解説や「何がどうなってるのかわからなかった。」という談話が出てきます。 「野球もメンタルなスポーツ」これが答えです。

関連するQ&A

  • 「野球は9回ツーアウトから」 は嘘?

    高校野球のコールドゲームについて疑問があります。 このカテでも過去に色々な質問が寄せられていたので、制度に関する実情は理解できました。 ただ昔から 「野球は9回ツーアウトから、決して最後まで諦めるな」 と教えられたきたはずですよね? でもコールドゲームという制度がある以上、この教えは嘘になるのですか? スケジュールなど大会運営上の問題? 関係者の都合? テレビ局との関係? 考えれば、それらは全て大人側の都合ですよね? 野球は9回まで攻撃できるから最後まで頑張れ、と努力してきた選手の希望を裏切る制度ではないのでしょうか? 今後、野球を目指す子供たちに 「野球は9回ツーアウトから本当の試合が始まるんだよ」 と教えるのは嘘になりますか? それとも 「一生懸命に頑張っても5回や7回でコールドになる時があるから、最初の段階でダメだったら試合が決定してしまって逆転の可能性はなくなるので、ま、その辺は適当に ・・・」 と教えるのがいいのでしょうか? どう子供たちに説明すべきなんでしょうか? 弱ければ本来は9回まで攻撃できる権利も奪われる ・・ こんな格差を教え込まないといけないのでしょうか?

  • 野球のルール ツーアウトからの点数

    今日、テレビで高校野球を見ていたのですが ツーアウト、一塁三塁からダブルスチールをして、 1点入ったんですが、ファーストランナーが挟まれて アウトになりました。 アナウンサーの人がアウトになる前にホームを踏んだから 点数が認められたといっていたのですが、 でも、ツーアウト満塁でごろをうってファーストに 走るまでの間に、ホームを踏めば点数がはいると いうことにはならないですよね? これって、理由があるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 野球のサインって・・。

    こんばんは。 今日野球をテレビで見ていて疑問に思ったことがあります。 キャッチャーがピッチャーに出しているサインについてなんですが、 1:あのサインはバッテリーの組み合わせで種類が違うのか? それともチームで細かく統一されているのか? 2:どのぐらいの頻度で変えているのか? シーズン毎にサインを全部変えたりしているの? 疑問に思った時は野球を見てて9回裏ツーアウトからだったので、 あんまり詳しくサインを見れなかったのですが、 中日のキャッチャーはサインを3回ぐらいだしてました。 指を3本、2本、3本みたいな感じで。一回一回に意味があるのか、 それとも3回全体の組み合わせで球種とコースなどが決まっているのかとかは分かりませんが、 敵チームが試合を録画して研究すればある程度解読できるんではないですか? そして二塁にランナーがいたらサインでバッターに球種などを教えられるんじゃないの?と疑問に思ったのです。 また追加で疑問に思ったことを質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 野球のルール 得点

    野球のルールについてどなたか教えてください。 場面としては 満塁、ツーアウトです。 打者が左中間にヒットを打ちました。3塁と2塁にいた走者が本塁に無事帰ります。(ここで2点入っている?)ところが最後に1塁にいた走者が3塁でアウトとなりました。 この場合この2点は得点としてカウントされるのですか?それとも無得点?

  • 劇的な試合を教えて下さい

    野球の醍醐味はホームランだと思います。 しかも、逆転ホームラン、サヨナラホームラン、ランニングホームラン・・・など。 そこで私が今知りたいことがあります。 それまで両チームノーヒットで、0対0で、9回の裏で、 サヨナラホームランで終わった試合は今までにありましたか? 野球通の方、教えてもらえませんか。 さらに条件を付けるとしたら、ホームランを打ったのはピッチャーだったとか、 フルカウントだったとか・・・、 かなり劇的な試合を探しています。

  • 本当の野球を見て見たいとおもいませんか?

    野球の人気がありません。 実力の世界、野球ですがそれだけやっていれば良いと思っている選手が多く周りの人も賛成しています。 しかし、見ている人は物足りない。 野球の醍醐味はホームランと皆さんは、言います。 でも、本当は、派手なプレーを見て見たいのでは? 長島がやっていた、横っ飛び、派手なゲッツゥ。 グラブトス。ヘッドスライディング、レーザービーム、3、游間のクロスするプレー。など。 取るかか取れないかわからないけどのプレーではないでしょうか?

  • プロ野球順位予想

    主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が 掲載されているところはないでしょうか?。 順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。 かき集めて統計を取ってみたいと思います。 ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

  • プロ野球解説者のギャラ

    他人の懐具合を勘案するのは褒められたことではありませんが、単純な疑問ですので是非宜しくお願いします。 プロ野球解説者で有名な某氏が、某球団の監督を引き受けるのに年棒の問題で断ったという話が以前当サイトでありましたが、プロ球団の監督の年俸から考えて年間数試合しか解説しない野球解説者のギャラってどのくらいのものなんでしょうか? 勿論、講演会や出版の印税などの収入も加味されるでしょうが、そんなにテレビのギャラって高いんでしょうか? それと、 一番高いギャラの解説者ってだれでしょうか?

  • 野球の四球について

    野球を愛して病まない40歳のおっさんであります。これまでにスタジアムを含めて NPB,MLB、高校野球問わず観戦、聴戦してきました。何年もそんなことやってきてるんですが、 どうしても分らないことがあります。プロ野球の評論家も曖昧です。それは四球が得点に 結びつく場合が非常に多い、ということです。なぜ四球はこうも得点に繋がるのか。 統計を調べてはいないのですが、1本のヒットよりもその機会は多いように思えます。 しかも四死球という2つを同列にした言葉があるのに、死球より四球の方が圧倒的に 得点の機会を与えます。例えば走者2塁としても、この走者が1本のヒットで出塁したよりも 死球で出塁したよりも、なぜか四球で出塁した場合に得点機会が多く思えます。これはなぜなんでしょう? 選手やコーチ、監督の精神面等々、要因は様々なのでしょうが、これだ!と言える、最も納得のいける 説明のできる方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 野球解説者について

     私は野球の解説者は江川卓さんと堀内さんがわかりやすく、 特に江川さんはキャッチャーでもないのに、元ピッチャー だからかもしれませんが、投球内容のよしあしがわかるの で、凄いと思うのですが、他にお薦めの野球解説者がいま したらおしえてください あと、掛布さんの野球解説はどうも聞いていて、まとまりが なく、だらだらと同じような事をいっているように思える のですが、長所はどこなのでしょうか? 江川さんと一緒に 解説をやる場合が多いのですが、選手の結果が悪ければ 文句を言い、結果が良ければ、例えば「えー、腰から上が 安定してますねェ、ですから真にボールがあたらなくても 打球にいきよいがあるんですよ」等々を言う 結果が出る前に選手の状況を分析できる野球解説者というのは すぐれていて、結果が出てからあれこれ言う野球解説者は 当てにならないと思っているのですが、どうなんでしょうか? ご意見がありましたら、教えてください、