• 締切済み

この本知りませんか?

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

sasara9さんが探されているのは、文庫本サイズということで違うかもしれませんが 私が小さいころからもっている本に「子供に聞かせる世界の名作」という本があります。 イソップ、グリム、聖書など色々な世界の名作を抜粋、編集脚色して 読み聞かせように短くした短編ばかりを集めた本です。 「ニルス」など長いお話は導入部のみを収録してあり 子供が気に入ったら改めて原作を読めるようにも配慮してあるようです。 実業之日本社から初版42年で発行されており他に 「子供に聞かせるお話シリーズ」として 「~日本の民話」「~世界の民話」「~えらい人の話」「~どうぶつの話」「~のりものの話」などがあるようです。 私の手元にあるのはいわゆる単行本サイズなので違うかもしれませんが参考までに。

sasara9
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 調べてみようと思っているのですが、やはり初版が42年なので苦戦しています。 もう少しよく調べてみようと思っています。参考になりました。

関連するQ&A

  • 本を探しています。

    本を探しています。 子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本なのですが…。 その中のひとつに「ピーターと狼」の話が入っていたのを覚えています。 それからコイン(お金?)同士が喋っている話も入っていたような…。 サイズは文庫本程度だったと思います。 10年くらい前まで持っていました。 この本を知っている方、「あの本に似ている」と思った方、 「そういうことはここでわかるかもしれない」と思った方… どんな些細なことでも結構です。情報を下さい!

  • ピーターラビットの本

    『ピーターラビット』の絵本の中で、第1集・1のピーターラビットのおはなし以外で、お勧めの本は、なんでしょうか? 子供が(4歳)「ピーターラビットのおはなし」が大好きで、何度も読んでいますが、他にもこのシリーズのお話で、面白いものがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 本の名前

    子供に読み聞かせたい本があるのですが、タイトルがわからないのです。本の内容は、ある少年が『狼がきたぞー』と言うとみんなが慌てふためくのが、楽しくてうそをつき、本当に狼が来た時には誰にも相手にされなくなってしまう。という内容です。『狼少年』かと思い検索して探しましたが、それは「おおかみに育てられた少年のはなし」でした。正式名ご存知の方お願いいたします。

  • 面白い文庫本探してます

    おもしろい文庫本を探しています。 条件は、読みやすくて内容の深いもの。時折、笑ってしまうようなもの。中、高生に人気のあるものです。この条件に入っていなくても面白い本なら教えてください。 いままで読んだ本は、ぼくらの七日間戦争、心霊探偵八雲、探偵ガリレオ、狼と香辛料などです。

  • この絵本を探しています

    十年ほど前に読んだ本なのですが、 狼がひよこ(違ったかもしれません)を見付け、大きくなってから食べてやろうとします。そして優しい振りをして、ひよこを子供のように育てます。 ところがある日狐がやってきてひよこを襲います。 初めはひよこを食べようとしていた狼でしたが、身を挺してひよこを守り、狼は死んでしまいました。 のような内容だったと思います。 何せ大分昔に読んだので話はうろ覚えなのですが、どうしてもまた読みたくて質問させて頂きました。 ご存じの方が居られましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 昔話でアヒルが念仏を唱えるお話

    子供が入院したときに病院にあった本の中に載っていたのですがどうしても書店やインターネットで調べましたがそれらしき話が載っているものがありません。 どなたか知りませんか? 日本の独特なリズムで読める話です。 {内容} お腹を空かせた狼が柵に入ったアヒルを見つけ「にげられまい」と狼は一匹ずつ食べようとするがアヒルは「誰でも最期には念仏を唱える。頼むから念仏を唱えさせてくれ」と言われたのを狼は許してしまう。 「ぐあっぐあっぐあー」と念仏を唱えはじめたアヒルはいつまでも唱え続け、とうとう狼はあきらめて帰ってしまう。 最終手段は入院病棟にもぐりこむしかないのでしょうか・・・・

  • ピーターと狼のナレーション

    子供のために「ピーターと狼」のCDを探しています。 色んな人がナレーションをされているようですが (明石家さんま、小倉久寛、なんて人も!!) この方のナレーションが一番!と思うものを紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔読んだこんな絵本を探しています

    15~20年ほど前に何度も読み返した、タイトルも著者も分からない絵本を探しています。うろ覚えな内容ですが、お百姓さんがおにぎりを食べているとお腹をすかせたおおかみがやってきて、お百姓さんから田植えを教わりながら、おおかみは毎日一生懸命汗水流してお米を作ります。そして、ごはんを炊いて、おにぎりを握っておいしそうに食べましたとさ、というお話だったと思います。どんな些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • この内容ご存知ありませんか?

    高校時代に最初の方だけ読んだ本を改めて読みたいのですが、 タイトルや作者などを全くおぼえていません。 どなたかこのような本をご存じないでしょうか? ・外国の児童書で、サイズもハリーポッターくらい。 ・2002年には既に新刊ではなかった(多分もっとずっと古いです)。 ・領主か何かの子供(たしか男の子)が主人公。 ・主人公は男女合わせて6~7人兄弟で、一番上ではない。 ・ある冬の日に、生まれたばかりの狼の兄弟を拾う。 ・兄弟と狼の数がちょうど同じで、  父親の判断でそれぞれが一頭ずつ育てることにする。 ・確か主人公たちとパートナーの狼の性別は一致していたような…。 うろ覚えなので、上記の情報が全て合っているとは限りません。 自分で検索をしてみても、 可能性のありそうな本はどれも古くてあらすじが確認できません。 どなたか心当たりがありましたら教えてください。 簡単にあらすじを添えて頂けると助かります。

  • 狼と香辛料が関係した話

    狼と香辛料が関係した話  「メディアワークス」が「電撃文庫」で出版している「支倉凍砂」著作のライトノベル「狼と香辛料」シリーズにおいて、狼と香辛料が関わったり、狼と香辛料が比較されたりしたシーンが存在する話を、御存知の方が居られましたら、どの話の、どの辺りの部分に存在するシーンで、その香辛料を取り扱ったのは誰であるのかを、御教え頂けないでしょうか。