• 締切済み

この本知りませんか?

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.1

sasara9さんが探されているのは、文庫本サイズということで違うかもしれませんが 私が小さいころからもっている本に「子供に聞かせる世界の名作」という本があります。 イソップ、グリム、聖書など色々な世界の名作を抜粋、編集脚色して 読み聞かせように短くした短編ばかりを集めた本です。 「ニルス」など長いお話は導入部のみを収録してあり 子供が気に入ったら改めて原作を読めるようにも配慮してあるようです。 実業之日本社から初版42年で発行されており他に 「子供に聞かせるお話シリーズ」として 「~日本の民話」「~世界の民話」「~えらい人の話」「~どうぶつの話」「~のりものの話」などがあるようです。 私の手元にあるのはいわゆる単行本サイズなので違うかもしれませんが参考までに。

sasara9
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 調べてみようと思っているのですが、やはり初版が42年なので苦戦しています。 もう少しよく調べてみようと思っています。参考になりました。