• ベストアンサー

自動車安全対策協議会

 大変困ってます。私が所有している単車の書類を紛失し、前ナンバーも不明であるため、このままだと登録できません。フレームナンバーからはわからないそうです。そこでフレームを見たところ、自動車安全対策協議会とやらのステッカーが貼ってありました。ステッカーにはNO.xxxとか書いてあります。そこで質問です。  1、自動車安全対策協議会とはなんでしょうか?  2、相当前の単車なのですが、個別の単車の記録(この場合知りたいのは前ナン   バー)とか残ってる可能性はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • t-art
  • お礼率86% (38/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「自動車安全対策協議会」のステッカーは、そのバイクが何らかの原因でリコールにかかり、その対策を講じたときに貼られるものです。

t-art
質問者

お礼

そうだったんですか。なるほど、じゃあこの線ではもう追えないですね。他の手立てを考えるとします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会福祉協議会の職員採用について

    私は今就職活動中で、今度ある社会福祉協議会の面接試験を受けることになりました。数日前にも、他市の社会福祉協議会の面接試験を受けました。そちらはおよそ15分程度だったのですが、今度の試験は30分あるようなのです。 30分もの面接試験で何を聞かれるのか。どういった対策をしたらよいのか。もし、経験された方やアドバイスなどあればぜひお願いします。

  • 原発の安全対策予算に突いて

    ある記事で原発(例えば東電)で安全対策に予算を組むとして、その全体的な金額、内訳を決めるのは原子力安全・保安員の審議会で決めるというとこを読んだのですが、これは東電が自分の組織のみで決められないという事でしょうか?311より前に同審議会で東電の社員が出席し、当時の安全性を強調し、安全対策予算を減らすように審議会員を誘導する内容のプレゼンをした。それによってコストをへらして同社の利益を増やした、という文章を読みふと疑問に感じた次第です。(上記審議会が第三者組織であるという認識のもとに質問をしています)よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の中古車を買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?

     軽自動車の中古車を3ヶ月以内くらいに買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?  自分としてはできるだけ安く、買いたいと思っています。 でも相場というものがわかっていません。  始めに断っておきますが、かなり私は車に関しては、知らないことが多いです。 一応7年前、デイサービスに勤めていて、お年寄りを乗せて半年ほど街を車で走らせた経験はありますが・・・今、手元に車はありません。 (1)4人乗りの軽自動車を考えています。 (2)走行距離と値段の目安がいまいちわかりません。(何キロ以内なら安全なのでしょうか?) (3)ト○タなどの中古車買取り業者よりもガ×バーなどの中古車買取専門業者の方で買った方が何かとお薦めなのでしょうか? (4)あまり安すぎる(いくらくらい??)とすぐに廃車になったり、故障などしたりして逆に損をする可能性があるのでしょうか? (5)軽自動車にも燃費の良い悪いの車があるのでしょうか? (乗り方ではなく車自体の燃費です) その他、特に気をつけた方がいいことや(ぼったくられないなど)アドバイス、失敗談などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仮想通貨・Web3系の展示会の情報

    来年国内で開催予定の、仮想通貨、ブロックチェーン技術、NFT、Web3系の展示会の情報をみれるサイトはあるでしょうか? 2024年に開催される展示会、イベントなどへ行く日程を固めてしまいたいので、個別に紹介されるのではなく、一覧になっているところがないかなと思いました。 分野ごと(たとえばほかに、金融、AI、安全保障、自動車)にまとまっていたり、検索できるサイトもけっこうです。

  • 【質問】前方の安全運転のための機材

    母が自動車の衝突事故を起こしました。 信号で待っていたのですが、ブレーキをあげてしまい オートマ車でしたのでのろのろと動き前にこつんと衝 突してしまったようです。 今後このようなことが二度とないように注意したいと ともに、最近の電子部品の性能向上により、安全対策 機器はないものかと考え、質問させて下さい。 たとえば自動車前方にセンサーのようなものがだせ、 50cm以内に障害物が近づいたらアラームが鳴ると かそういう機器は販売していないのでしょうか。  ちなみに当方の自動車には、バックの際、自動車の 後方に関するセンサーとアラームは搭載されています。 同じようなものが前方にもあればと思いました。  またこれ以外にも、なにか有効な安全対策機器があ れば教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ #本当は、20cmくらい周囲にものがあれば、自動  にブレーキがかかるくらいであればよいのかもしれ  ません。

  • 冠水走行で軽自動車のフレームが曲がることは?

     2年ほど前、大雨時軽自動車にて大きい水溜りに夜間きずかず、冠水箇所を走行してしまい。(数秒程度)ナンバープレートが曲がってしまったことがありました。  で、それと関係あるかわかりませんが先日自動車の冷却水警告灯が点灯することがあり、翌日ディーラーでみてもらったら、下からのラジエーターの一列がつぶれており、そのせいで冷却水がもれていましたといわれました。 交換することになるのですが、調べてみると取り付けるフレーム自体が曲がっており、そのせいで 新品のコンデンサ、ラジエータがうまくつくかわからないといわれました。 フレーム等の板金も含めたら修理代としてはかなりたかくつくそうです。 上記のように水たまりを数秒程度冠水した程度で、軽自動車フレームがひん曲がってしまうようなことってあるのでしょうか?(走っている分には特にきになるようなことはありません。)  実際やったのは、2年ほどまえなのですが、そのときから冷却水もれがあり今頃になって 警告灯が点灯することってあるのでしょうか?他接触事故等大きい事故はおこしたこと記憶は ありません 詳しい方おしえてください。

  • リコールのシールが勝手に貼られてる?

    トヨタ社に乗っています。 その車が、2004年秋にリコールがあったのですが、今までディーラーに持っていかずじまいでした。 今日、ふとリアウインドウを見ると自動車安全対策協議会と書いているシールが貼ってあり、その番号を調べてみると、そのリコール内容のものでした。 今までディーラーに持っていったのはオイル交換ぐらいで、そのときに貼ったくらいしか考えられないんですが、説明は全く聞いていません。 リコール届出をしている以上、オーナーに何か説明があってもよさそうなものだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 信号待ちで前の不良と目が合った

    信号待ちで前の不良と目が合った 今夜車で帰宅途中、赤信号で停車したとき、前の方で不良3人が乗った単車3台も信号待ちしてました。 うち一台がナンバープレートを取り外しており、もう一台はナンバープレートを折りたたむようになってました。 最初は何もなかったように思えましたが、3人ともこちらの方をじっと見た後、 ナンバープレートを取り外してた単車が赤信号にもかかわらず発信し、そのまま去りました。 そしてもう一台のナンバープレートを折りたためるようになってる単車の不良も、 ナンバープレートを折りたたんでから赤信号を無視して発進しました。 残りの一台のナンバープレートをちゃんと表示してる単車でしたが、一台になってもこちらの方をじっと見続けてました。 青信号になってようやくその残り一台の単車は発進し、そのまま去っていきました。 赤信号を無視する前にこちらの方をじっと見てましたが、 これってこちらの顔もしくは車種やナンバープレートを見てたのでしょうか? もしかして交通違反で捕まった場合、私が通報したと思い込んで報復をするつもりなのでしょうか? 私は関わりたくないので通報する気はさらさらないのですが、それでも危険でしょうか? もし危険が予想される場合は、何か対策はあるでしょうか? ご回答お願いします。

  • 日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツで

    日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動車マニアの人もそう思いますか? 自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。 その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。 なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。 トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。 スズキこそパーフェクトカーだと言えます。 軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。 でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。 誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。 多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう! スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。 なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!

  • 同じ町内会に暴走族がいて困っております

    同じ町内会に暴走族がいることが判明し、対応に困っております。 昼間から単車を町内で乗り回し、夜は夜で家の前に数人でたむろしています。 直接的な被害はまだ無いのですが、放っておくべきか、何か対策を練るべきか迷っております。親が話の分かる人間ならいいのですが、どうやらそうではなさそうなのです。 暴走族の家の前に6M道路を挟んで空家があるのですが、もう何年も人が越してこないので、おかしいと思っておりました。聞いた話では、空家を買った人が、家の掃除に来た時に、自分の車を家の前においていたら、暴走族の家の住人がわざわざ車を近づけてきてクラクションを鳴らされたり、バイクをぶつけられたりと、嫌がらせをされたらしいのです。それで怖くて越して来れないとのこと。 そういう話を聞くだけでも腹立たしくなりますし、何かあってからでは遅いと思っております。 何か解決につながる名案があれば宜しくご教示願います。