• 締切済み

ギターの指弾き

答えようのない質問だと思うんですが・・・ 普段はひたすらメロコア、パンク (Hi-STANDARD,BRAHMAN,GREEN DAY,オリジナル等など )をやってるのですが、その系統はどうもテクニックがいらなくて上手くなれないんです・・・かっこいいけど。 そのため右手のスピードはかなりつきました。 しかしたまに一休みでアコギを手に静かな歌をやるのですが、そのときに指弾きがしたいんです!スリーフィンガーです。 動かす指の順番、どうやったら上手くできるか、どのように弾くか、等何でもいいので教えてくれれば嬉しいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

ワルノリのよけいなお世話ですが、いちおう参考になるかもしれない。  普通にピックを持ちます。ちゃんと教則本のようにきれいに親指と、人差し 指は“握った”状態で。で、ピックでベース音をひいて、中・薬指で1~3弦を 弾きます。これで練習しておくと、ストロークとアルペジオがステージ上で自 由自在です。カッコイイです。 それと、ピッキングはバリバリですか?要するに「スリーフィンガー並みに」 ピックで弾けますか。上下往復が今のストロークのスピードでネラッた弦をUP ・DOWN両方で弾けばスリーフィンガーいらないくらいにピックで弾けますよ。 私はそこまで「修行」しました。 頑張りましょう。応援してます。 

  • jeff
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私の場合はコードでベース音・3・2・3・2・1・3・2・3弦と順にひたすら弾いて練習しました。味気ないとは思いますがこれをすると一応指を全部使うことになるので結構いい練習になると思います。これをやってだんだん指で爪弾くことができるようになりました。初めはなかなかやりにくいと思いますがやってみて下さい。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

アルペジオの場合は基本の指の担当は6弦から 親・親・親・人・中・薬 という形になります。 スリーフィンガーの場合だと6弦から  親・親・親・親・人・中 あるいは 親・親・親・人・中 という形でしょうか。 特徴は親指のベース音が往復する(?)ことです。 動かす順番は 親・中・親・人 です。このとき引く弦は           5・1・3・2  のようになります。 最初はベース音のみの練習からするのがいいかもしれません。 弾きたい曲があれば上達も速いと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/pages/fl4.html

関連するQ&A

  • 女性ボーカル ジャンル/パンク メロコア

    女性ボーカルでメロコア・パンクで走ってる感じ(笑)青春な感じのバンド探しています。 お勧めなバンドありませんか? 自分が聞いてるのは、 Hi-STANDARD・locofrank・dustbox・sum 41・offspring・green day・aiister・going steady などです! お願いします!

  • オススメのパンク・メロコア

    洋楽で Authority Zero というバンドをご存知でしょうか? 現在、上記のバンドのようなラテン・スカをmixしたようなメロコア・パンクのバンドを探しています。 また、そのようなバンド以外でもメロコア・パンクでオススメのバンドがありましたら教えていただけないでしょうか。 洋楽ですと、 blink 182、GREEN DAY、The offspring、MXPX、FEEDER、the CLASHなど 邦楽ですと、 Hi-standard、SNAIL LAMP、SHACHI、10-FEET、loco flank、BEAT CRUSADERSなど好んで聞きます。 洋・邦問いませんので、よろしくお願い致します。

  • ギター演奏の応用力をつけたい

    今アコギを始めて3ヶ月のものです。必死に練習した結果教則本に乗ってる簡単なフレーズ(バレーコード、ストローク、アルペジオ、スリーフィンガー、ハンマリングプリング等)1冊だいたい弾けるようになった程度です。今回質問したいことは、両手の指の使い方についてです。小さいころ楽器を習わされた結果、絶対音感ついちゃったようです。これを生かして耳コピしてみたら右手のどの指で弾いたほうが正しいのか、また左手のどの指で抑えたほうが正しいのかという疑問がでてきました。おそらくこの辺はクラシックギターをやっている人には法則があると思うのですが、そういったこを学べる教則本、サイト等あったら教えてもらいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 有名な曲をメロコアやロック調にカヴァーした曲

    Hi-standardの「MY FIRSTKISS」や「Can't Take My Eyes Off Of You」、GOOD 4 NOTHINGの「THE LOCO MOTION」、BEAT CRUSADERSの「Dancing Queen」のように誰でも知っているような曲をパンクやメロコア、ロック調にカヴァーした曲を教えてください。パンクやメロコアを普段聞かない人ともパンクロックで盛り上がりたいのでお願いします。

  • 邦楽メロコアバンド

    今が旬な邦楽おすすめメロコアバンドを教えてください お願いします 今までフツーのパンク聞いてたんですが Ken Yokoyamaのアルバム聞いてメロコアにハマりました!! Hi-STANDARDとかじゃなくて今バリバリ活動してるメロコアバンドでおすすめ教えてください

  • レスポールタイプのギターについて

    こんにちは^^ベースとアコギをやってますが 最近エレキが欲しくなり、白いレスポールを探してます。 本家ギブソンはやはり高いので安めなコピーモデルで3本に絞りました。 エレキギター音の違いはわかりませんが、ボディのバランス、長く使える物はありますでしょうか。 主にHi-STANDARDなどガンガン弾くようなパンクロック系が好きです。 予算は5万円くらいです。 ・BURNY RLC-55 ・GRASSROOTS G-LP-50C ・TOKAI ALC-50 この他にもこんなギターがあるよ、なんて意見も募集してます!

  • ♪フラットピックスリーフィンガーピッキング♪

    こんにちわ。 アコギで、かぐや姫、風などの昔のフォークを弾いてる高校生なんですが、フラットピックをつかったスリーフィンガーがなかなか上手くなりません。指スリーフィンガーはふつうに出来るのですが。。 ピックをつかったアルペジオも一応できます。しかし、テンポの速いスリーフィンガーはリズム、音、ともに不安定でましてや唄いながらなんてできません。。 曲としてはかぐや姫の22才の別れ、置手紙など、なんですが。。 練習あるのみ!だとおもい、結構練習してるですが一向に上達しません。 どなたか、フラットピックスリーフィンガーピッキングの画期的な練習法や上達方などのアドバイスをください!!おねがいします!!

  • アコースティックギターの弾き語り演奏について・・・

    ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック) しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、 所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、 (サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、 フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。 代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、 今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?) 上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、 だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね? まさか長年の感性でもないですよね? それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか? まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。 そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、 なんでもイイですから、色々教えて下さい。

  • ソロギターの右手の運指について

    フォークギターで弾語りを30年近くやっている者です。 今年になってから俄かに「ソロギター」に興味がわき、楽譜(TAB譜付)を買ってきて練習してます。 そこでいろいろとわからないことが出てきましたので、今回は2点質問させてください。 1.まず右手の運指なのですが、今まで右手の親指は6~4弦(スリーフィンガーのときは6~3弦)を、人差し指が3弦を、中指が2弦を、薬指が1弦をそれぞれ担当して弾いておりましたが、ソロギターのTAB譜で6弦と4弦を同時に弾くように書かれている箇所がありました。 これは、親指だけでは弾けないので、親指と何かほかの指で爪弾くのだと思いますが、こういった場合の右手の運指を教えてください。 2.クラシックギターの楽譜で、運指の指定が1弦にiとmとaがありました。 これは、1弦一本に対して人差し指と中指と薬指で次々と爪弾くことだと思うのですが、アコギでもこういった弾き方があるのでしょうか? 以上です。 どうかよろしくお願いします。

  • レスポールどちらがいいでしょうか?

    当方ベース弾きです。前から遊び用にレスポールが欲しくて、2本に絞れたんですが迷っています。 ◆Epiphone LP Costom 白いボディにゴールドのパーツ、8万。 定番っぽい感じですが、白色が綺麗です。在庫は同色で2本。 ◆Epiphone LP Costom 3PU 黒字にトラ目模様の渋めボディにシルバーのピックアップが3つ付いています。6万。 2、3年前の売れ残りだそうで、ちょっとレアです。 普段ベース弾いてるので重さやネックの太さは気になりません。 どちらも魅力的なんですが、私は見た目で選んでいて白か黒で迷ってる感じです。 特に後者の色はストライクですが、3PUってどうなんでしょう? 対する白は無難な感じでいいですが… 主にHi-STANDARDなどメロコア、パンク、BUMP OF CHICKENなども好きです。

専門家に質問してみよう