• ベストアンサー

エクセル-excel-改ページと印刷

わたくし、WINDOWS ME,Office2000personalを使っております。 エクセルで作表して、美しく印刷することって難しいことなのでしょうか...? A3サイズのページ設定にし、表を作ります。どうやらページ枠内から列方向だけはみ出てしまったので(行方向は例の点線枠内にちょうど納まっています)列方向だけを改ページプレビューの例の青い線をドラッグして印刷枠内に収めました。 そうすると、今度は行方向が微妙にずれて、下の部分の余白が大きくなってしまうのです。これは、どうしようもないことなのでしょうか?

• tutau
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huchio
回答No.2

先ほど回答した者です。言い忘れましたが、列を狭めれば当然セル内の文字や数字が入りきらないことも起こってくると思います。そのときは、 (1)文字の大きさを小さくする (2)他の列で微調整する(他の列の幅を変える) (3)表の縦方向も大きめ(オーバー気味)で作っておき、例の青い線で表の横方向を調整した時、縦方向もちょうどよい長さに収まるよう工夫する などの方法で調整しましょう。センスの見せどころです。 美しい表には美しい情報が宿ります。 がんばってください。 なお、先ほどの回答で、最後に「がんばっくださいね」と書いてしまいましたが、別に謝礼として「がんばっ」なる物体を要求したわけではありません。単なる打ちミスです。念のため。多分グーで検索しても出てこないと思います。

tutau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うううん。何枚かにわたる、セル幅は違うけれども、表自体の外枠を固定させたい、という複数のワークシートを作成するにあたって、このような疑問がでてきてしまったのです。なんだかききたいことが山のようにあり、質問がぼやけてしまったのかもしれません...。 やっぱり、縦1横1印刷しかないのかしら... センスのみせどころ、思わず奮起してしまいます。   .....がんばっ...さしあげたかった...

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-印刷-横1×縦1ページに印刷 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC2

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC2
tutau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うううん。何枚かにわたる、セル幅は違うけれども、表自体の外枠を固定させたい、という複数のワークシートを作成するにあたって、このような疑問がでてきてしまったのです。なんだかききたいことが山のようにあり、質問がぼやけてしまったのかもしれません...。 やっぱり、横1縦1印刷しかないのかしら...

• huchio
回答No.1

どうしようもなくありません。ちゃんと直ります。 例の青い線で調整してしまうと、それに合った形で自動的に縮小印刷してしまうのです。このとき横が縮めば縦も縮みます。だからちょうど良かった縦方向は縮んでしまって下の余白が広がってしまうのです。ページ設定を開けば縮小されているのが確認できるはずです。 したがって、美しいレイアウト(つまり適度な余白のことね)で印刷するには、青い線で調整するのではなく、標準表示の画面(普通に表を作る画面)で表の列自体の幅を狭めてやれば、うまくいきます。 がんばっくださいね。