• 締切済み

オブジェクト指向に関して。

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.5

サブルーチンとはプログラムの部品のことです。サブルーチンAがあったとして、そのサブルーチンは画面のXY座標にアイコンIを表示させるとします。 そして、X座標を10、Y座標を2、Iを「マイコンピュータ」として、サブルーチンAを実行すると、画面の左上あたりに、そのアイコンが表示されるわけです。1つのサブルーチンを作成すれば、座標やアイコンを変えて他のアイコンも表示させることができるので便利なわけです。(Windowsユーザーでなかったらごめんなさい) オブジェクト指向の場合は、まずアイコンとはどういう存在(オブジェクト)なのか?という考え方をします。どこの座標にいるのか?どんな絵なのか?というような情報がまずあります(クラス)。画面上には幾つかのアイコンがあります(1つ1つがインスタンス)。あるアイコンをマウスでドラッグしたら、画面を移動しないといけないので、インスタンスに対して、マウスの座標に移動せよ!と伝える(メソッド)。という感じです。 オブジェクト指向では、全てがオブジェクトであるので、クラスもオブジェクトであり、インスタンスもオブジェクトです。 xruzさんが最初に言っていたように、メソッドとサブルーチンはノイマン型コンピュータ(普通のコンピュータ)では良く似ています。 できるだけ簡単に書いたつもりですが、果たして理解していただけるかどうか・・・。

関連するQ&A

  • オブジェクト指向の特徴

    プログラミングにおいて Java言語などのオブジェクト指向とは 「クラス(設計図)からインスタンス(実体)を量産できる。」がオブジェクト指向ではないプログラミング言語との決定的な違いなのでしょうか? またオブジェクト指向とオブジェクト指向ではない言語の決定的な違いや 実際に実務において経験した感覚的な違いなどがあれば教えてください。 インターネットに乗っていない些細なことでも構いません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向について

    趣味でプログラミングをしているのですが オブジェクト指向の概念がうまく理解できていないので 教えていただけませんでしょうか? 解説本などを読むと、オブジェクト指向のクラスを動物クラスを継承して犬クラスや猫クラスなどと解説してあるのですが。 どうも、僕がプログラム設計するとしっぽクラスや泣き声クラスなどといった違った動物の類似機能をまとめてのクラスをつくり各メソッドとしてしまいまっています。 動物クラスや乗り物クラスを組み合わせてプログラムを設計する事ができません。 本格的なプログラムを組む用途では無いので気にしなくても目的の機能が実装できれば問題無いと知人からは言われ(面倒なので教えたくないのかもしれませんが)そのまま来てしまいました。 最近、気になって来たので。 正しい使い方を身に着けたいと思いチャレンジしていますが、変な癖がついていて犬や猫クラスなどと思いながら設計していると思考が止まってしまいます。 そこで、下記のことを教えていただけませんでしょうか? (1)泣き声クラスなどの同機能を1つのクラスにしてしまう設計しか出来ない(発想できない)のは考え方のどこがわるいのでしょうか? (追記:一部分だけならペンギンクラス猫クラスなどと言う動物クラスの継承的な発想はできるのですが実際のプログラミングの際は動物のようなわかり易い物オブジェクトとして目に見える物体ではない事柄をオブジェクト化にする事が難しく感じるのではないかと思います。) (2)今までの小さい規模での開発なら、クラスのつくり方がおかしくても不具合は無かったのですが、どのような時に困る事があるのでしょうか?(解説などでも再利用性などと、さらっと解説されていますがイマイチぴんときません) (3)正しくオブジェクト指向がマスター出来ている方にとって、どのクラスにどのメソッド実装するか悩む事などはあるのでしょうか? また、設計で一番悩むのはどのあたりですか? (4)UMLのマスターは必須でしょうか?(現在は、なんとなくUMLぽい感じでメモ書きをつくり、えせオブジェクト指向でプログラムを組んでいます。) (5)その他アドバイスがあればお願いします。 ※乱文で問題もハッキリせず質問の整理等がうまくいっていないと思いますが1つの項目だけでも構いませんので、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向とは

    オブジェクト指向の本をたくさん読んでみましたが 全部書いてあることが難しくていまいちピンときません。 要は簡単にいうと、クラスを作ってその中にメソッドを 作ってロジックの中でその中のクラスを使い分けていく という考え方がオブジェクト指向というのでしょうか? 簡単でいいのでわかりやすくオブジェクト指向というのを教えていただけないでしょうか?友人に聞くとオブジェクト指向を説明すると2時間はかかると言われてしまいました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • イベントドリブンとオブジェクト指向

    現役S.E.です。イベントドリブンとオブジェクト指向のことを説明する必要に迫られています。しかし、私自身知識が混乱してしまい、説明に自信がないので教えてください。 オブジェクト指向は、構造化プログラミングに変わって登場してきた考え方ですよね。クラスを設計してイベントやプロパティ、メソッドを実装してインスタンスを派生していくプログラミング方法であると認識しています。 それから、イベントドリブンはマウスでのクリックとかキーの押下などのイベントに応じて、様々なアクションを起こすという考え方だと認識しています。 それで、ちょっと考えるとイベントドリブンを実現するためには、アクションやメソッドがないと動かせないと思うので、オブジェクト指向でないと実現できないと思うのですが、構造化プログラミングなのにイベントドリブンで動かすみたいなケースってあるのでしょうか? イベントドリブンという考え方を、オブジェクト指向と組み合わせて開設してしまっていいのかどうかがよく分からなくなってしまいました。 どんな風に解説したらいいか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • オブジェクト指向で分からないことが。

    オブジェクト指向で分からないことが。 1.クラスAから、文字列引数を指定して、クラスBがインスタンス化されたオブジェクトを取得する。 (getInstance的メソッド)引数の文字列にマッピングされたオブジェクトを取得する感じ。 2.1.で取得したオブジェクトから、各オブジェクトを取得するメソッドを呼び出し、オブジェクトを取得する。(仮にクラスC) 3.2.で取得したクラスCのメソッドを呼び出す。 このとき、クラスCのメソッド内で、1.で利用された引数を利用したいです。 そもそもクラスCは、1.を経てしか取得されないものの為、再度1.の引数を渡したくありません。 内部的な値なので、スコープpublicのセッターを用意して、クラスA内からの書き換えが出来ては困ります。 こういう場合、どういうクラス設計を行えば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【オブジェクト指向について】

    【オブジェクト指向について】 こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 さて、ただいまVBを勉強中なのですが、オブジェクト指向のところで躓いてしまいました。 質問したい事は以下の点です。 (1) オブジェクト指向の理解について   オブジェクト指向とは、プログラミングをするときに変数や機能などをクラスというものに格納しておくことで、プログラミングを円滑にすすめるための概念であると理解していますが、この理解は正しいのでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • オブジェクト指向の教え方

    新入社員にJavaを教えているところなのですが、オブジェクト指向プログラミングをどのように教えていいか困っています。 全員がC言語研修を受講済みで、さらにJava言語も、継承やオーバーロード、例外まで一通り教えて、一応理解しています。 そこで、次のレベルとして、C言語風のプログラミング(「プログラム=関数の集まり」の考え方)から、オブジェクト指向(「プログラム=オブジェクトの集まり」の考え方)に意識改革させたいところです。 問題領域をオブジェクトの集まりとしてとらえ、そこからクラスを抽出していく、という説明がよくありますが、 「何をオブジェクトにするのか」「どのようにクラスを抽出したらいいのか」の部分を詳しく教えたいのですが、どのように説明したらいいでしょうか。また、参考になるWebサイトなどありませんでしょうか? 自分が普段作るときは、ほぼ「勘」でクラス設計していますので、それでは教えられなくて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向設計について

    オブジェクト指向設計に興味を持って、いくつかオブジェクト指向の本を読んでみたのですが、 どうもオブジェクト指向に関する基礎知識の説明ばかりで、 オブジェクト指向でどのように設計するのか、どのように生かされるのか、 肝心な部分がいまいちピンときません。 オブジェクト指向による設計に重点を置いたお薦めの書籍などありましたら是非教えてください。

  • 実践的オブジェクト指向設計の本

    オブジェクト指向について勉強中です。 概念的なことを理解する本や、実際のプログラミングについて書かれた本は、割とあるのですが、設計時にどう生かすかがよくわかりません。 そういった内容の本でお勧めのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オブジェクト指向プログラミングについて

    VisualBasicを対象にしたオブジェクト指向プログラミングに関する参考書、Webサイトなどはないでしょうか。 現在、クラスモジュールなどを多用しオブジェクト指向プログラミングを実践しているつもりですが、あまり勉強したわけではないのでいまいちよくわからないです。 (オブジェクト指向プログラミングのメリットとデメリットなど)