• ベストアンサー

喘息の対処法

kiyochann102の回答

回答No.3

私も、喘息患者です。今年2月、最初風邪かなと思っていましたが、だんだん、 呼吸ができなく、息苦しく,咳が激しくなり、咳のため呼吸困難となり、 緊急入院、診断の結果、急性アレルギー性喘息、との事(私の家で、ペットを 飼っていて、その毛によるアレルギーによる急性のものと診断されました) 最近、そういう患者が増えていると、先生も言っていました。 点滴と薬を処方とありますが、私の場合点滴は、入院している時のみで、 退院後は、喘息の専用薬(気管支拡張剤,等)が医者より処方されるはず。 その薬を吸入すれば急の発作にもかなり楽になるはずなのですが。 薬は、毎日吸引するものと、発作の時、吸引するものがあります。私も発作時にその薬を吸引すると、かなり楽になります。 彼の場合、何による喘息かわかりませんが、やはり専門医の先生に診断 してもらった方が良いと思います。 喘息は、成人でかかった場合完治しないといわれていますが、薬や毎日の 健康管理により、普段と変わらない生活ができるものです。 彼も、専門医による適切な診断をしてもらったらいかがでしょうか? 一日も早く普段と変わらない生活が出来る様に・・・。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 kiyochann102さんと彼は似ているようです。始めは風邪だと思っていたら喘息の診断をされました。発作時と通常時の吸引も行なっています。医師の処方は受けていますが、私も何かしてあげたくて投稿しました。端で見ていても、やはり辛いので(>_<)