• 締切済み

マルチパートメールがマックで読めない

dora1の回答

• dora1
回答No.1

こんにちは、マックユーザです。情報がちょっと少ないので、下記の点の幾つかについて補足をお願いします。 ・相手との打ち合わせに関して メールをくれた相手は、何を添付して送るのか、伝えてくれましたか?相手は、nosynoseさんがマックユーザであることをご存じですか?nosynoseさんは、その添付ファイルを本来だったら、何のアプリケーションを使えば開ける筈なのかご存じですか? ・送られてきたものに関して Multipartの、メール本文のほうは読めますか?「添付ファイルが開けられない」というのは、添付ファイルのあるべきところが文字化けの羅列になっているのではなく、ちゃんとファイルのアイコンになっていて、ファイル名も付いているのですね?ファイル名に拡張子(ピリオドの後の3文字)は付いていますか?拡張子は何ですか?アイコンはただの白い紙ですか、それとも何かのアプリケーションの書類ですか? こんなところがわかれば、かなり助けになるのですが…

nosynose
質問者

補足

補足します。 ・相手 添付ファイルはワードの書類のはずです。 相手は、マックユーザだとしりません。 ・送られてきたメール 件名は、「Re:・・・(わたしが送ったメールの件名)[1/8]」(全部で8通で、[ ]の中は、連番)となっていて、本文はありません。 添付ファイルは、「添付ファイル(message/partial 書類)」という名前です。拡張子はありません。アイコンも真っ白です。 win環境にメールを転送して読んでみましたが、エクスプローラで開けましたが、[1/8]のファイルにヘッダのようなものがあり、本文も本来の添付ファイルらしきものの部分も文字化け状態でした。 よろしくお願いします。