総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#21239

人間の死体は死後何時間で腐敗するのでしょう?
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-05-29 18:26:58
  • 回答No.3
noname#35109

なんだか,生物学というより恐い話ですね。

腐敗は環境(温度や湿度など)によって変わりますし,
腐敗自体の定義が難しいですが,

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/sitai.html
には,
『腐敗現象』
硫化水素により菌の多い側腹部から淡青色になる (24~36時間で出現)。

とかかいてあります。
その他,死体現象が書いてあります。あまり読みたくないですが。

また,
http://www.sougi.com/death/process/process.html
には,
『腐敗』
通常遺体は1~1.5日経過しますと下腹部に変色が現れ、続いて上腹部そして胸部へ変色が現れます。
死後2~3日経過すると血液は腐敗溶血し表皮では静脈に沿って変色が現れます。
これを腐敗網と呼びます。

と書いてあります。

とにかく,そういうような経過を『死体現象』というので,
『死体現象』で検索されたら,もっと色々出てくると思います。

でも,大丈夫ですか?
実は,目の前に死体があって………
などということはないですよね。
お礼コメント
noname#21239

 サイトのご紹介など、とても丁寧なお答え、ありがとうございます。
 目の前に死体が…ということは勿論ございませんのでご安心下さい。
投稿日時 - 2005-05-30 19:24:45
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2005-05-29 18:20:09
  • 回答No.1
腐敗、の度合いにも依りますが、腐敗開始は、死語数分からです。
死後硬直や死斑なども腐敗の一種で、とにもかくにも心臓が止まって血流が完全に止まった時点から、と考えるのがよいでしょう。
・・・・良くはないかな。
お礼コメント
noname#21239

なかなか専門的な感じのするお答えですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-30 19:28:54
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-05-29 18:22:43
  • 回答No.2
「黒のトリビア」新潮社 によると...
(↑余計な話ですが、あまり上品な本じゃぁありません。)
「季節や天候、環境によって大きく異なるのだが、おおむね五十時間前後から」だそうです。
また、腐敗の速度は空気中・水中・土中により異なり、大体1:2:8の割でゆっくりになるのだそうです。
お礼コメント
noname#21239

なかなか参考になりました。お忙しい中ご回答くださいましてありがとうございます。
投稿日時 - 2005-05-30 19:27:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください