• ベストアンサー

化粧品ですが、返品。負担をすべき?

1年4ヶ月前に購入した、化粧品(美容液)を出品して、落札されました。 密閉されているものだったのですが、使用期限などは書いてありませんでした。 それで、相手側に商品が到着されたときに、なにかが結晶みたいに固まっていたそうです 私が出品したとき(1ヶ月ほど前)には、そのようなものは見られなかったのですが、 返品をお願いされた場合、振り込み手数料や送料などの負担はどちらがすべきでしょうか? 商品説明に、ノークレーム・ノーリターン、返品不可とも何も書いていません。 それとも、メーカーに責任があるのでしょうか? どうか、助言をおねがいします。

noname#11969
noname#11969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

 出品時に商品が完全に正常な状態であり、また出品中に物理力などでの破損等がなければ、私なら返品は受けませんね。  オークションの商品説明は、出品時の状態を書くものです。もちろん出品中に誤って商品を傷つけたり壊したりするのは論外ですが、出品中にに起きた自然変化まで責任を負う必要はありません。また、結晶が一部生じても、商品が使用不能とは限らないでしょう。  商品説明には、購入からどれくらい経ったかなどは記載しましたか?今買ったばかりの新品のような書き方がしてあれば大いに問題で責任は重大ですが、購入後ずっと保管してあったと書いておいたのであれば、多少の経年変化は(落札者が)覚悟すべきだと思います。しかし返品を受けた以上は、送料くらいは出品者が負担すると落札者は考えるでしょうね。  商品は、一部の特別なものを除き、年月が経てば変化します。これは当然のことです。しかし落札者がそれを理解するとは限りませんから、ノークレーム・ノーリターン特約等を今後は付けるとよいでしょう。

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます。購入時期などは一切書いておりませんでした。 ただ、商品名と定価を書いたくらいでした。 今後は、そういうことをしっかり書きたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#168985
noname#168985
回答No.3

まず、現在起きてしまっているトラブルですので、メーカーにその現象を伝え、どのような時にそのような現象になってしまうのか、またそれは交換してもらえるのかなどを問い合わせてみましょう。 使用に問題がないのかも併せて聞くと良いでしょう。 その結果問題なく使用できるのであればその旨落札者に伝えれば安心されるでしょうし、メーカーが交換も不可能で使用すると悪影響を及ぼすかもしれないとの返答であれば今後の授業料と思って、落札者が支払った送料・手数料を全て返金しましょう。 そして次からそのようなわからない出品物には「使えるかどうか不明だがそれでも構わないと思われる方へノークレームにてお願いします。」と書いておくと良いです。 これで返品というようであれば突っぱねても全く問題ありません♪ それにしても送ってから1ヶ月以上経過しているのであれば私なら受付ませんけどね。 普通は1週間も待てばいい方でしょ? 到着してすぐなら信憑性もあるんですけど、出荷時はそのような現象はなかったのですが?と思わずメールしていそうです(^▽^;)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

常に逆の立場に立ちましょう。 貴方が落札したのに、使えない状態ならどうされるでしょう? 私なら振り込み料を含めた全額をお返しします。商品説明におっしゃる事を書いていたとしても無意味だと思います。 そのあとメーカーに対して苦情を言うと思います。 オークションというのは常にリスクはあるものなので、逆の逆で、私が落札者の場合、強硬に送ったときは問題なかったと出品者に主張されれば(価格にもよりますが)返金はあきらめて評価に恨み辛みを書くかもしてません。

noname#11969
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • オークションでの返品時の費用負担について

    オークション開催時の商品説明に新品同様とだけあり、難の説明が一点も記載されていない商品を落札したところ、届いた商品はシミだらけ。 ノークレーム、ノーリターンの解釈に基づき返品を申し出た所、送料やシステム手数料、その他手数料は返金できないといわれました。 この場合、こういった費用はどちらが負担するものなのですか?

  • ヤフオクの返品について

    皆様こんばんは。 先日ヤフーオークションでフィギュアを落札しました。 商品説明にはパーツの欠品なし、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書かれていたので、それに了承して落札をしました。 しかし届いたものを開けてみると本体を固定するためのシャフトが1個足りませんでした。かなり大きいフィギュアなのでこれがないと飾ることができないので返品を頼もうと思っているのですが、この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか? 回答宜しく御塩害いたします。

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • 返品、返金について

    こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。