• ベストアンサー

化粧品ですが、返品。負担をすべき?

1年4ヶ月前に購入した、化粧品(美容液)を出品して、落札されました。 密閉されているものだったのですが、使用期限などは書いてありませんでした。 それで、相手側に商品が到着されたときに、なにかが結晶みたいに固まっていたそうです 私が出品したとき(1ヶ月ほど前)には、そのようなものは見られなかったのですが、 返品をお願いされた場合、振り込み手数料や送料などの負担はどちらがすべきでしょうか? 商品説明に、ノークレーム・ノーリターン、返品不可とも何も書いていません。 それとも、メーカーに責任があるのでしょうか? どうか、助言をおねがいします。

noname#11969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

出品時に商品が完全に正常な状態であり、また出品中に物理力などでの破損等がなければ、私なら返品は受けませんね。  オークションの商品説明は、出品時の状態を書くものです。もちろん出品中に誤って商品を傷つけたり壊したりするのは論外ですが、出品中にに起きた自然変化まで責任を負う必要はありません。また、結晶が一部生じても、商品が使用不能とは限らないでしょう。  商品説明には、購入からどれくらい経ったかなどは記載しましたか?今買ったばかりの新品のような書き方がしてあれば大いに問題で責任は重大ですが、購入後ずっと保管してあったと書いておいたのであれば、多少の経年変化は(落札者が)覚悟すべきだと思います。しかし返品を受けた以上は、送料くらいは出品者が負担すると落札者は考えるでしょうね。  商品は、一部の特別なものを除き、年月が経てば変化します。これは当然のことです。しかし落札者がそれを理解するとは限りませんから、ノークレーム・ノーリターン特約等を今後は付けるとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。購入時期などは一切書いておりませんでした。 ただ、商品名と定価を書いたくらいでした。 今後は、そういうことをしっかり書きたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#168985
noname#168985
回答No.3

まず、現在起きてしまっているトラブルですので、メーカーにその現象を伝え、どのような時にそのような現象になってしまうのか、またそれは交換してもらえるのかなどを問い合わせてみましょう。 使用に問題がないのかも併せて聞くと良いでしょう。 その結果問題なく使用できるのであればその旨落札者に伝えれば安心されるでしょうし、メーカーが交換も不可能で使用すると悪影響を及ぼすかもしれないとの返答であれば今後の授業料と思って、落札者が支払った送料・手数料を全て返金しましょう。 そして次からそのようなわからない出品物には「使えるかどうか不明だがそれでも構わないと思われる方へノークレームにてお願いします。」と書いておくと良いです。 これで返品というようであれば突っぱねても全く問題ありません♪ それにしても送ってから1ヶ月以上経過しているのであれば私なら受付ませんけどね。 普通は1週間も待てばいい方でしょ? 到着してすぐなら信憑性もあるんですけど、出荷時はそのような現象はなかったのですが?と思わずメールしていそうです(^▽^;)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

常に逆の立場に立ちましょう。 貴方が落札したのに、使えない状態ならどうされるでしょう? 私なら振り込み料を含めた全額をお返しします。商品説明におっしゃる事を書いていたとしても無意味だと思います。 そのあとメーカーに対して苦情を言うと思います。 オークションというのは常にリスクはあるものなので、逆の逆で、私が落札者の場合、強硬に送ったときは問題なかったと出品者に主張されれば(価格にもよりますが)返金はあきらめて評価に恨み辛みを書くかもしてません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。