• ベストアンサー

在宅での入力の仕事…

先日ある在宅での入力業務を斡旋する会社から携帯に電話をもらいました。 業務内容は在宅での住所等のデータ入力やHP作成などの仕事で、1日2~3時間の業務で月に6~7万円くらいになるとの事でした。 どうせ最初に高額のソフトを購入させられたり、資格を取らなければ業務に就けないだとかと言う話だろうと思って聞いていると、月に通信費やサポート代として2万円弱の支払いが必要だがそれらは全て稼いだ分との相殺なのでわざわざ支払いをする羽目になる事はないと言われました。 また資格も必要ではあるが、勉強費用も試験費用も全て会社持ちの為(仕事の)受け手側に損になるような事もないとも言われました。 ただ最低3年の契約で途中で止めた場合は契約違反となり違約金約10万円の支払いが必要となると言われました。 一体何故こんな電話が?と思い、どうして電話番号を知ったのかを尋ねると私がネット登録しているアルバイト情報サイトから電話番号の情報を得たとの事でした。 やはり危ない会社でしょうか…? ご助言頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami160
回答No.4

明らかに悪徳業者ですね それもかなりレベルの低い内職商法の業者です >稼いだ分との相殺なのでわざわざ支払いをする羽目になる事はないと言われました。 ウソですね。契約すれば自動的に、毎月2万円支払い総額数十万円のローン契約を結ばせられるはずです。そして相殺するはずの収入なんて、ほとんど貰えませんので、結局は毎月支払いが続くだけです。単なる言葉のトリックですので信用しないように >入力業務を斡旋する会社から携帯に電話をもらいました。 在宅の仕事が電話勧誘で募集されるようなことは絶対にありません。また新聞折込や雑誌、ネットで募集されるようなことも、まずありません。そうしたもので募集されているものは、全て悪徳業者と判断できるのです 契約を了承されていないのであれば、今後連絡があってもキッパリ断り、電話はガチャ切りでOKです。もし不安があれば、お近くの消費生活センターに相談してください そもそも電話勧誘と言う時点で、どのような内容であっても、まともな業者ではありません。今後は電話勧誘の相手などと、会話するのは止めましょう

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 > 明らかに悪徳業者ですね > それもかなりレベルの低い内職商法の業者です そうですか… > ウソですね。契約すれば自動的に、毎月2万円支払い総額数十万円のローン契約を > 結ばせられるはずです。 おっしゃる通りでした。 まだ仕事をすると言ったわけでもありませんのに、 ローンの申し込み用紙の入った書類一式が送られてきました。 > そもそも電話勧誘と言う時点で、どのような内容であっても、 > まともな業者ではありません。今後は電話勧誘の相手などと、会話するのは止めましょう そうだとは思いますが、しつこく何度も電話をかけてくるんです。 消費者センターへ電話をして相談しましたら、勧誘拒否の通知書を送付するよう教えていただきました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もそれには迷惑しました。そうゆう会社の番号って、104で確かめると登録されてないんですよね。 みなさんがいっぱい回答されているので、「ちなみに」情報を書きます。 一度こうゆうのに目をつけられると、裏で繋がってるので別の会社からもかかってきます。内容はさまざまですが。おそらく貴方の情報はまだ「カモ」として登録されているはずです。 彼らは「断れない人」をターゲットにしているので、柔らかい態度で応じると、まだいけるかも、とアタックしてきます。忘れかけた頃、何らかの形でまた連絡をとろうとします。彼らが嫌なのはクレームおばさん?のように、電話でわいわいと大説教する人です。 「こいつだめだ」と、登録抹消してくれます。 完全に冷たい態度でいることをお勧めします。 私はそしたら来なくなりました(^^)

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ご親切に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

回答No.6

>番号をどんどん変えてかけてくるんです。 一体何本電話があるのかわかりませんが、もう9この電話番号を着信拒否しました。 固定で掛からない事がわかると、携帯でもかけてくるようになりました。 それらの携帯番号も着信拒否しましたが、次から次へ掛かって来ます。 携帯がダメとなると、自宅へも掛かってくるので腹が立ちます。 ここまですれば立派な犯罪です。 その9個の番号がすべて同じ業者からならば、警察へ行って事情を話し、 おまわりさんから相手へ直接かけてもらったらどうですか? 個人で対応できる範囲を超えていると思います。

chiffoncake
質問者

お礼

その後も回答をして下さったのですね。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 いろいろとお知恵をありがとうございました。 本当に助かりました。

回答No.5

>それならば良いのですが、断っても断っても >何度も何度も電話が掛かってきていますので、 >とても怖くなっています。 物品販売の勧誘電話ならば、断ってもかけてくるのは違法です。 ただ、この相手は一応仕事の斡旋という電話なので、 当てはまらないと思って何度もかけてくるのでしょう。 No.2さんの言われるように、物理的に仕事ができない、と言うか、 宝くじに当たったので「はした金」はいらない、と言うか、やってみて、 それでもかかってくるようならば、「迷惑電話として警察へ通報する」と言いましょう。 実際に通報してもいいと思います。 相手の電話番号はわかりますか? 非通知ならば、非通知着信拒否にもできますね。

chiffoncake
質問者

お礼

度々回答をありがとうございます。 > 相手の電話番号はわかりますか? はい、わかります。 ですが… > 非通知ならば、非通知着信拒否にもできますね。 携帯購入時から非通知の着信拒否設定はしていますが、 今回の業者はちゃんと電話番号を表示してかけてきていますので、 指定番号の着信拒否設定をしました。 しかし… 番号をどんどん変えてかけてくるんです。 一体何本電話があるのかわかりませんが、もう9この電話番号を着信拒否しました。 固定で掛からない事がわかると、携帯でもかけてくるようになりました。 それらの携帯番号も着信拒否しましたが、次から次へ掛かって来ます。 携帯がダメとなると、自宅へも掛かってくるので腹が立ちます。

回答No.3

SOHOについて詳しく調べればわかりますが、 向こう3年間も連綿として入力業務があるなどということは考えられません。 たとえ現在本当にあるとしても、3年間続くという保証はないわけです。 それに、その間ずっと6~7万円を稼ぐということは、 その斡旋会社に発注している親会社は、もっと多額の金を出すわけです。 絶対と言っていいほどありえません。きっぱり断るのが正解です。 自宅に来て脅したりすれば犯罪です。すぐ警察を呼びましょう。 まあ、相手の目的は金儲けなので、そんな無駄なことはしないでしょう。

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 > 絶対と言っていいほどありえません。 > きっぱり断るのが正解です。 そうですか、わかりました。 > 自宅に来て脅したりすれば犯罪です。 > すぐ警察を呼びましょう。 > まあ、相手の目的は金儲けなので、そんな無駄なことはしないでしょう。 それならば良いのですが、断っても断っても 何度も何度も電話が掛かってきていますので、 とても怖くなっています。 ご助言ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 上記の様な場合、月2,3万が相場では? (それでも希望者が多いので実際はもっと安価かも) 「コンピューターは全然、素人ですから」、とか、 「腱鞘炎にかかって、医者からキー入力止められてるんで」 とか、あくまでも明るく^o^はっきり、手短に断りましょう。長話をすると、どうしても、お互い「後味の悪い断り方(断られ方)」になってしまい、後になって、あれこれ不安になってくるものです。住所がばれてるなら、尚更です。

chiffoncake
質問者

お礼

回答のほど、ありがとうございました。 >上記の様な場合、月2,3万が相場では? >(それでも希望者が多いので実際はもっと安価かも) そうなんですか… >あくまでも明るく^o^はっきり、手短に断りましょう。 >長話をすると、どうしても、お互い「後味の悪い断り方(断られ方)」になってしまい、 >後になって、あれこれ不安になってくるものです。 >住所がばれてるなら、尚更です。 そうなんですね、わかりました。 ありがとうございました。

• youkisara
回答No.1

危ないんじゃないでしょうか? 多分、仕事が無く、相殺されずに支払を要求され、その結果、解約をさせ、違約金と通信費等をせしめるのが目的ではないでしょうか?

chiffoncake
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 > 多分、仕事が無く、相殺されずに支払を要求され、その結果、 > 解約をさせ、違約金と通信費等をせしめるのが目的ではないでしょうか? あー、そういうことですかー とても納得がいきました。 ところで、契約したくないと言ったらどうなるのでしょうか? 携帯電話の番号だけなら解約してしまえば良いですが、 自宅の住所等も知られてしまっています。 脅しにあったりということはないでしょうか?