• ベストアンサー

在宅での入力の仕事…

先日ある在宅での入力業務を斡旋する会社から携帯に電話をもらいました。 業務内容は在宅での住所等のデータ入力やHP作成などの仕事で、1日2~3時間の業務で月に6~7万円くらいになるとの事でした。 どうせ最初に高額のソフトを購入させられたり、資格を取らなければ業務に就けないだとかと言う話だろうと思って聞いていると、月に通信費やサポート代として2万円弱の支払いが必要だがそれらは全て稼いだ分との相殺なのでわざわざ支払いをする羽目になる事はないと言われました。 また資格も必要ではあるが、勉強費用も試験費用も全て会社持ちの為(仕事の)受け手側に損になるような事もないとも言われました。 ただ最低3年の契約で途中で止めた場合は契約違反となり違約金約10万円の支払いが必要となると言われました。 一体何故こんな電話が?と思い、どうして電話番号を知ったのかを尋ねると私がネット登録しているアルバイト情報サイトから電話番号の情報を得たとの事でした。 やはり危ない会社でしょうか…? ご助言頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami160
  • ベストアンサー率54% (64/118)
回答No.4

明らかに悪徳業者ですね それもかなりレベルの低い内職商法の業者です >稼いだ分との相殺なのでわざわざ支払いをする羽目になる事はないと言われました。 ウソですね。契約すれば自動的に、毎月2万円支払い総額数十万円のローン契約を結ばせられるはずです。そして相殺するはずの収入なんて、ほとんど貰えませんので、結局は毎月支払いが続くだけです。単なる言葉のトリックですので信用しないように >入力業務を斡旋する会社から携帯に電話をもらいました。 在宅の仕事が電話勧誘で募集されるようなことは絶対にありません。また新聞折込や雑誌、ネットで募集されるようなことも、まずありません。そうしたもので募集されているものは、全て悪徳業者と判断できるのです 契約を了承されていないのであれば、今後連絡があってもキッパリ断り、電話はガチャ切りでOKです。もし不安があれば、お近くの消費生活センターに相談してください そもそも電話勧誘と言う時点で、どのような内容であっても、まともな業者ではありません。今後は電話勧誘の相手などと、会話するのは止めましょう

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 > 明らかに悪徳業者ですね > それもかなりレベルの低い内職商法の業者です そうですか… > ウソですね。契約すれば自動的に、毎月2万円支払い総額数十万円のローン契約を > 結ばせられるはずです。 おっしゃる通りでした。 まだ仕事をすると言ったわけでもありませんのに、 ローンの申し込み用紙の入った書類一式が送られてきました。 > そもそも電話勧誘と言う時点で、どのような内容であっても、 > まともな業者ではありません。今後は電話勧誘の相手などと、会話するのは止めましょう そうだとは思いますが、しつこく何度も電話をかけてくるんです。 消費者センターへ電話をして相談しましたら、勧誘拒否の通知書を送付するよう教えていただきました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もそれには迷惑しました。そうゆう会社の番号って、104で確かめると登録されてないんですよね。 みなさんがいっぱい回答されているので、「ちなみに」情報を書きます。 一度こうゆうのに目をつけられると、裏で繋がってるので別の会社からもかかってきます。内容はさまざまですが。おそらく貴方の情報はまだ「カモ」として登録されているはずです。 彼らは「断れない人」をターゲットにしているので、柔らかい態度で応じると、まだいけるかも、とアタックしてきます。忘れかけた頃、何らかの形でまた連絡をとろうとします。彼らが嫌なのはクレームおばさん?のように、電話でわいわいと大説教する人です。 「こいつだめだ」と、登録抹消してくれます。 完全に冷たい態度でいることをお勧めします。 私はそしたら来なくなりました(^^)

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ご親切に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

回答No.6

>番号をどんどん変えてかけてくるんです。 一体何本電話があるのかわかりませんが、もう9この電話番号を着信拒否しました。 固定で掛からない事がわかると、携帯でもかけてくるようになりました。 それらの携帯番号も着信拒否しましたが、次から次へ掛かって来ます。 携帯がダメとなると、自宅へも掛かってくるので腹が立ちます。 ここまですれば立派な犯罪です。 その9個の番号がすべて同じ業者からならば、警察へ行って事情を話し、 おまわりさんから相手へ直接かけてもらったらどうですか? 個人で対応できる範囲を超えていると思います。

chiffoncake
質問者

お礼

その後も回答をして下さったのですね。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 いろいろとお知恵をありがとうございました。 本当に助かりました。

回答No.5

>それならば良いのですが、断っても断っても >何度も何度も電話が掛かってきていますので、 >とても怖くなっています。 物品販売の勧誘電話ならば、断ってもかけてくるのは違法です。 ただ、この相手は一応仕事の斡旋という電話なので、 当てはまらないと思って何度もかけてくるのでしょう。 No.2さんの言われるように、物理的に仕事ができない、と言うか、 宝くじに当たったので「はした金」はいらない、と言うか、やってみて、 それでもかかってくるようならば、「迷惑電話として警察へ通報する」と言いましょう。 実際に通報してもいいと思います。 相手の電話番号はわかりますか? 非通知ならば、非通知着信拒否にもできますね。

chiffoncake
質問者

お礼

度々回答をありがとうございます。 > 相手の電話番号はわかりますか? はい、わかります。 ですが… > 非通知ならば、非通知着信拒否にもできますね。 携帯購入時から非通知の着信拒否設定はしていますが、 今回の業者はちゃんと電話番号を表示してかけてきていますので、 指定番号の着信拒否設定をしました。 しかし… 番号をどんどん変えてかけてくるんです。 一体何本電話があるのかわかりませんが、もう9この電話番号を着信拒否しました。 固定で掛からない事がわかると、携帯でもかけてくるようになりました。 それらの携帯番号も着信拒否しましたが、次から次へ掛かって来ます。 携帯がダメとなると、自宅へも掛かってくるので腹が立ちます。

回答No.3

SOHOについて詳しく調べればわかりますが、 向こう3年間も連綿として入力業務があるなどということは考えられません。 たとえ現在本当にあるとしても、3年間続くという保証はないわけです。 それに、その間ずっと6~7万円を稼ぐということは、 その斡旋会社に発注している親会社は、もっと多額の金を出すわけです。 絶対と言っていいほどありえません。きっぱり断るのが正解です。 自宅に来て脅したりすれば犯罪です。すぐ警察を呼びましょう。 まあ、相手の目的は金儲けなので、そんな無駄なことはしないでしょう。

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 > 絶対と言っていいほどありえません。 > きっぱり断るのが正解です。 そうですか、わかりました。 > 自宅に来て脅したりすれば犯罪です。 > すぐ警察を呼びましょう。 > まあ、相手の目的は金儲けなので、そんな無駄なことはしないでしょう。 それならば良いのですが、断っても断っても 何度も何度も電話が掛かってきていますので、 とても怖くなっています。 ご助言ありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 上記の様な場合、月2,3万が相場では? (それでも希望者が多いので実際はもっと安価かも) 「コンピューターは全然、素人ですから」、とか、 「腱鞘炎にかかって、医者からキー入力止められてるんで」 とか、あくまでも明るく^o^はっきり、手短に断りましょう。長話をすると、どうしても、お互い「後味の悪い断り方(断られ方)」になってしまい、後になって、あれこれ不安になってくるものです。住所がばれてるなら、尚更です。

chiffoncake
質問者

お礼

回答のほど、ありがとうございました。 >上記の様な場合、月2,3万が相場では? >(それでも希望者が多いので実際はもっと安価かも) そうなんですか… >あくまでも明るく^o^はっきり、手短に断りましょう。 >長話をすると、どうしても、お互い「後味の悪い断り方(断られ方)」になってしまい、 >後になって、あれこれ不安になってくるものです。 >住所がばれてるなら、尚更です。 そうなんですね、わかりました。 ありがとうございました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

危ないんじゃないでしょうか? 多分、仕事が無く、相殺されずに支払を要求され、その結果、解約をさせ、違約金と通信費等をせしめるのが目的ではないでしょうか?

chiffoncake
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 > 多分、仕事が無く、相殺されずに支払を要求され、その結果、 > 解約をさせ、違約金と通信費等をせしめるのが目的ではないでしょうか? あー、そういうことですかー とても納得がいきました。 ところで、契約したくないと言ったらどうなるのでしょうか? 携帯電話の番号だけなら解約してしまえば良いですが、 自宅の住所等も知られてしまっています。 脅しにあったりということはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 電話で在宅の仕事を勧められて・・・。

    株式会社アクセスというところから電話がかかってきまして、 旅行会社の在宅ワークはどうか?という話でした。 きっとお金がかかるのだろうと思い、お断りしたのですが お金がかかりませんとの事で、説明が始まりました。 旅行の際に作る書類の在宅ワークで、旅行業務取扱主任者の資格が必要なので、 来年の10月の試験日まで一緒にがんばりましょう。 授業料?教材費?個人指導料?は、約50万かかるとのことでした。 その代金は合格した際に、保証金として月に5万ずつ、 10ヶ月で全額返ってくるらしいのです。 もしも、不合格の場合は、5年間無料で指導してくれ、受けなおすことが出来、 それでも落ちた場合は、全額返ってくるとのことなのです。 これって、信用してしまってよいのでしょうか? いつもでしたら、はっきりお断りしていたのですが、 今回は話す方も親切そうな方で、お金も返ってくるとのことで やりますと言ってしまったのです。 まだ契約書には書いていませんが、電話口でこれで契約になります。 あとで、解約などは出来ませんよと、言われました。 これは、信用しても良いのでしょうか? 支払い分割用の契約書を送付する際に、 悪徳業者にひっかかった際の相談窓口?の書類も同封しておきますね。 と、言ってくれたので、安心できるかな?とも思うのですが・・・。

  • 在宅の仕事について

    在宅の仕事も色々ありますが、パソコンでの入力の仕事を探しています ちゃんとした会社なら良いですが、中には変な会社もあると聞きます ノルマがなく費用がかからないそんな在宅での入力の仕事ご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 在宅のデータ入力の仕事について

    いつもお世話になっています。 在宅でのデータ入力の仕事をしている方に質問です。 私は全く初めてで知らないのですが、 本当に、最初から何も経費もかからず、1日のうち数時間の 入力で数万円の収入ってありましたか? 派遣会社に登録に行った際、受けた入力テストみたいなのでは エクセル・ワード中級程度、テンキー和文入力偏差値56と いう結果を貰いました。 この程度でも収入を得る事は可能ですか? 検索してみるとたくさんの会社があるようなんですが、 ほんとにそんなに入力業務の仕事ってあるんでしょうか? 外に働きには出られない状況なので、家で内職として何か 出来ないかと探しているんですが、どうもPCでの入力業務は 怖くて手が出ません。 ので、ほんとに実際に仕事をしている方の話を聞ければと 思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 在宅のお仕事について

    (株)アグレッシブについて教えていただけませんか?  あるポイントサイトで在宅ワークのお仕事のバナーを見つけました。現在病気療養中です。病気も随分良くなったので、毎日数時間でも社会と繋がって、お金を稼いで自信をつけたいと思い応募しました。  以前にも在宅ワークをしていましたが、最初に保証金を8000円お支払いしただけでした。今回の会社は、初期登録費用:20,250円 (登録費用、トレーニングプログラムキットの提供)月額費用:4,225円 (サポート費用、業務システム利用費用)月額トレーニング費用:11,525円(当社所定のトレーニングクリアまで) 初月に初期登録費用及び、次月分の月額費用及び、月額トレーニング費用の合算を申し受けます、とのことで36000円必要です。  最初に投資しても元が取れるのでしょうか。1ヶ月どの程度の収入があるのでしょうか。少し不安になってきました。経験者の方のアドバイスが頂きたいので、何卒宜しくお願いいたします。

  • 在宅データ入力の仕事について

    パソコンの在宅データ入力の仕事・・・ 怪しいものと、怪しくないもの・・・・ 見分ける方法を教えてください。 自分の地域の求人情報に載ってたので問い合わせしたのですが、、 在宅データ入力で、ソフト代5000円とパソコン貸し出し(5000円)給料天引き。 完全出来高制。 履歴書を送り、1日だけ会社に行って研修があります。 ソフト代とパソコン貸し出し代は、規定の売り上げに達したら、会社負担との事・・・ 最初の3ヶ月くらいは数字だけの入力で1万円くらいの稼ぎ 3ヶ月以降は、文字の入力もあって、4,5万ほどの稼ぎだそうです・・・ どう思いますか ??(´。`)

  • 在宅入力業務勧誘電話・ご存知の方教えてください。

    株式会社エフ・ビイ・エスという会社から在宅入力業務の勧誘電話がありました。 内容は登録費などの費用は一切掛からない。研修や購入するものもなし。一ヶ月の収入上限は3万円。でも一ヶ月1万円しか稼げません。来月から業務に入れます。HP上からデータを入手して仕上げメールで送る。というものです。 一切費用が掛からないとのことなのでやってみようかな。とも思っているのですが、そんなに良い話はないよな~?と考えています。 どなたか勧誘されたり、実際に業務をやられている方いらっしゃいますか? この会社は仙台にある会社です。なにかご存知の方いらっしゃいましたらなんでも結構なので教えてください。

  • 在宅で仕事をしようと思っているのですが・・

    教えていただきたい事があります。 在宅で仕事をしたいと思っています。が、あまりにも沢山の募集があって、どれを選んだらいいのか、わかりません。しかも、初期費用8000円~って書いてあるんですが、何に使うのでしょう・・? おもに、データ-入力等の仕事をしたいと思っていますが、 ドコも同じような内容の事が書いてあって・・・ 何か、業者を選ぶ時の参考になる事があれば教えてください。 あと、こういう所は危ない業者だとか、見分けるコツなどもあれば、お願いします。

  • 在宅(SOHO)

    在宅(データ入力)のお仕事をされたことのあるかたに質問です。 GBCという会社から在宅について説明を電話で受けました(あえて英語表記にしております)。大丈夫なのかどうかわかりません。この会社を通して在宅をされたことのある方、何かご存知でしたら教えてください。また、在宅の仕事に関しては、多少の費用がかかることは知っております。初期費用4万弱。仕事をはじめたら月々4千円ほどかかるのは、標準なのでしょうか?

  • 在宅でパソコンでの入力の仕事 

    在宅で仕事をするために、パソコンの入力業務の仕事に応募しました。 仕事はあるとは言うのですが・・・ 経費として初めの2年間ぐらいは給与の中から2万円位天引きさせてもらうというのですが・・・ これは仕方のないことなのですか?? 騙されているのでしょうか?? 教えてください。

  • 在宅の仕事、お仕事インフォメーションについて

    在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいって言ったんですが、「実際やって頂く方にしか資料を送っていないので、2,3日後にやっぱり気が変わりましたとかって事はないですよね?大丈夫ですか?」って言われて、とりあえずは大丈夫ですと返事はしてあるんですけど、明日資料や契約書が届く予定なんですけど、まだ身分証明書提示とか契約書にサインとかはしてないんで、もしやめるとしたらまだ大丈夫なんですよね??どんな理由であってもなんだかんだでローンを組んだりっていうのは悪徳だと言ってもいいのかも!と思って、心配になってしまいまして。本当に収入がしっかりと得られるのかとか、どうなのか教えて頂けますか??是非教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう