• ベストアンサー

macからwinへの添付書類

power book G3です。USBポートがないタイプです。 Illustrator8.0でつくったものを印刷中に、プリンタの調子が悪くなり、もう使えない状況です。 急ぎの仕事ですので、どうしても印刷したいのですが、 同居の家族のプリンターは、接続が合わず、つけられませんでした。 その家族にパソコンは、winなのですが、そこにメールに添付して送っても開くことはできませんか? (ものすごく重いみたいなんですけど) そのwinは、特別なソフト等はいっさい入れていないような、使い始めのパソコンです。 あと、なにか他に方法はあるでしょうか? 本などで調べればいいのに、まだ別な仕事があるため、頼ってしまってすみません・・・おねがいします・・・

noname#199675
noname#199675
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

仮にWinにデータを送る事ができたとしても、Winマシンに イラストレーターが入っていないと、印刷できない可能性 が高いです。もし、Win側に、EPS画像を配置して印刷 できる様なソフトが入っていれば、MacのイラレでEPS保存 して、それをWinに送って印刷・・・と言う方法も可能 ですが。 もし、イラストレーターのデータとして出力しなければ ならない事情などが無いのであれば、とりあえず、Macの イラレでラスタライズしてしまう方法が手っ取り早いと 思います。やり方としては、まず、使われているフォント 全部をアウトライン化して、上のファイルメニューから 『データの書き出し』を選んで下さい。もしフォトショップ もお持ちでしたら、Photoshop形式に書き出してやって、 フォトショップでBMPなどに変換してやれば良いと思います (もし、イラレから直接BMP書き出しができれば、それで いいです)。もしくは、イラレからJPEGに書き出して やっても良いでしょう。ただし、BMPに較べて、画質は 若干落ちるとは思いますが。 あとは、書き出す際の解像度の設定さえミスらなければ そこそこキレイな印刷結果は得られると思いますよ。 解像度は、イラレの場合、原寸で何dpiとして書き出すか ですので、例えば、原寸で細かい文字などもキレイに印刷 しようと思えば、200~360dpi、あるいはそれ以上に高い 解像度にしなければならないと思います。もし、文字等が 無く、イラストだけとかで、そんなにキレイな印刷結果が 得られなくても良いのであれば、72~144dpiくらいで十分 だと思います。なお、書き出す際に、カラーモードは RGBモードにしておいた方が良いでしょう。ソフトに よっては、CMYKモードの画像を開けない可能性もあります。

noname#199675
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンのことをあまり知らない私にもに分かりやすくて、とっても参考になりました。実際この方法でやってみました。 画質はやはり落ちましたので、プリンタがだめにならなければ、何部か刷るつもりでしたが、一枚だけの「こんなイメージ」というものができ上がりました。 たすかりました。 それに、なにより、勉強になりました。 これで今日の仕事も終わりました(^^; あとは、やはりプリンターをどうするか考えます(~~; ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.3

メール添付するのにも、あまりにも重すぎると送受信に時間がかかりますよ(ADSLとかなら別)。それと、winにもイラストレータがないと開かない?かもしれません、ですが、印刷して確認だけをするのならば、bmpやjpgに保存して送るのはどうですか?参考になるかわかりませんが。。。

noname#199675
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。実際、今日は、一部だけの印刷となりましたが、とても助かりました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

rurubeさん、こんにちは。 取り急ぎのようなので、 Illastrator で、 PNG形式で、保存してください。 それを、MACにメール添付なり、Web(HTTP/FTP)を介してダウンロードさせてください。 この形式なら、ブラウザで閲覧可能なので、大丈夫ではないでしょうか? 私も、よく使う手です。 参考になれば。 でわ

noname#199675
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。勉強になりました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

MacLHA等を使って圧縮して送っては如何でしょうか?(参考URLからダウンロードできます) Windowsの方では標準的な圧縮形式ですし解凍ツールも色々出ているはずです。 ただ、圧縮後のファイル容量がプロバイダの許す容量を超えている場合はメール添付は無理かと思います。 その場合は何らかのメディア(CD-RやMO等)に入れて運ぶしかないでしょうね。 #サーバーを介してやり取りできるのであればそれも有りです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/maclha.html
noname#199675
質問者

お礼

結果的には、別な方法を使ったのですが、とても参考になりました。圧縮とか、前から気になっていたので、またこのような出来事の際には、やってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINからMACへ送信した添付ファイルが開けません

    MACのイラストレータ8.0で作ったファイルをメールに添付して送信、ウィンドウズで受信し同じくイラストレータ8.0で作業・保存しました。それをまた、メールに添付して返信し、MACで受信したら、なぜかイラストレータ8.0で開けないのですが・・・。 「ファイル形式が不明なため開けません」とメッセージが出ます。急ぎの仕事のため困っています。なんとか開けるようにならないのでしょうか? (ちなみにウィンドウズの方から再度送信しなおすことは不可能なのです。) ・(普段MACで作業しているためWINの事はあまり知らないのですが)WINから送信されてきた添付ファイルにはイラストレータで保存したのに、なぜか拡張子が.txtとなっています。これがいけないのでしょうか? ・MACの方のメーラーはOutlook Express 4.5です。WINの方ははっきりわかりませんが、たぶんOutlook Expressでバージョンはそれほど古くないものだったと思います。

  • macとwinどちらにすべきか

    いろんな意見を聞きたかったので質問させていただきました。 今私は自宅でwindowsのノートパソコンを使っているのですが、mac(デスクトップ)を買うか、winのままでadobeソフトを使うか迷っています。 というのも、大学で、イラストレーター、フォトショップなどなどのソフトを使うことが多く、実際学校のパソコンはすべてmac、友達もmacで、印刷業界でwinを使っている人が周りにいません。 どなたかwinとmacでの互換性や、winでのadobeソフト使用時の不便さ、 やりにくさなど、学生からプロまでご返答いただけるとうれしいです。

  • 600kbの添付ファイルをADSLで送ると10分以上かかる

    最近DIONのADSLに加入しました。しかし、600kbの添付ファイルを送ろうとしたら、10分かかってまだ送れません。メールソフトがおかしくなったのかと思い、変えてみましたがダメでした。同じ回線で別のパソコン(WIN)から送ってみたらもっと全然早かったんですが、何がいけないのか分かりません。どなたか助けて下さい。仕事が止まって困っています~。 問題のマシンはPOWER BOOK G4でOSは9.1です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win → Mac へのメールの添付ファイル(eps)が開かない

    相手(Win)から私(Mac)宛にメールの添付ファイル で来た、イラストレーターで作成したepsファイルが 開く事が出来ません。(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる 何故なんでしょう?? ちなみに、私(Mac)のOUTLOOKEXPRESSの「ツール」-「初期設定」 の「制作」ダグの”メッセージ”の「制作」はテキスト、 エンコードは汎用です。 Winから添付でデータを受け取る時、エンコードは汎用で正しかったのでしょうか? BinHexか、Base64にしなきゃならなかったような・・・ 遠い記憶があるのですが、受信時には関係ないことなのでしょうか???? 仕事でのトラブルなので誰かアドバイス下さい!! m(._.)m おねがい

  • win10をwin7に戻したい

    win10にアップグレードして順調に動いていました。 ここにきて印刷がうまくできないことが判明しました。 win10からwin7に戻せますか? 又は印刷をうまく対応すること可能でしょうか? プリンターはcanonMG3230です。 パソコンはdellのinspiron660です。

  • MACとWINでプリンタ共有

    現在MACにCanon MP500をつないでいます。WINノートパソコンを無線LANで使用しているのですが、MACにつないであるMP500を共有プリンタに設定して、WINノートから無線LANで印刷できるようにしたいのですが、うまくいきません。やり方教えてください。WINノートには、プリンタドライバインストール済みです。

  • macからwinへ。画像が表示されないillustratorデータを印刷するには?

    Illustratorで作成したデータをMACからWINへ以降した際、保存形式の関係でEPSのプレビューが表示されないことは心得ているのですが、画像データ自体は存在するので、印刷は問題なくできると言う認識でした。(以前できた記憶があります) ところが、自宅のWIN(プリンタはCANONのMP610)で出力したところ、プレビューされない物は印刷でも出てきませんでした。 画像を8bitで保存し直せば良い話ですが、プリンタや保存の設定で出力だけでも何とかする方法はないのでしょうか? 遅くとも明日には全ての出力を終わらせたいので、あまり時間がありません。 どうかお力添えをお願いいたします。 ---------------------------------------- ■使用環境 ---------------------------------------- MAC(OS9)→Illustrator8.0 Photoshop7 WIN(XP)→Illustrator9 PhotoshopCS MP610(プリンタ)

  • Macから来たファイル!!!!!

    兄のパソコン(Mac)から私のパソコン(WIN)に 「.hqx」という拡張子のファイルが送られてきました。 何やら仕事で使う書類の様なのですが WINでは開くことが出来ません。 「プリンターが壊れたので代わりに印刷してくれ、月曜までに」 との事で何とか開きたいのですが、どうにか開く方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Macイラストレーターで作ったものをWinへ添付で送るには?

    Macイラストレーター5.5で作ったものをPhotoshopで開いて何の保存形式にすれば、メールで添付した時、Winでしかもこのソフトがない状態で見る事ができるのでしょうか?また、それは相手がプリントアウトできるのでしょうか?全くネット自体に素人で不安な上に仕事ではMacで同じ環境の人としか経験がないもので、主婦の今、周りはほとんどWinなのでどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorとPhotoshop、MacとWinの使用感の違いは?

    こんにちは。 現在、職場でMacを使っています。 主にIllustratorとPhotoshopを使って印刷物の作成をしています。 自宅ではWinを使っていて、仕事は持ち帰っていません。 今の自宅PCにはIllustrator、Photoshopは入っていません。 今後も仕事は持ち帰るつもりはないのですが、 そろそろPCの買い替え時期にきているので、これを機に 自宅でもIllustratorとPhotoshopを使えたらなと考えています。 あくまでも、仕事ではなく、遊びとして使いたいので 職場との互換性などは度外視で考えていいので、 WinにしようかMacにしようか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、IllustratorとPhotoshopの Win版は Mac版と比べると使用感は違うのでしょうか? 違うとしたら、どういった点が違うのか、 具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。