• ベストアンサー

macからwinへの添付書類

power book G3です。USBポートがないタイプです。 Illustrator8.0でつくったものを印刷中に、プリンタの調子が悪くなり、もう使えない状況です。 急ぎの仕事ですので、どうしても印刷したいのですが、 同居の家族のプリンターは、接続が合わず、つけられませんでした。 その家族にパソコンは、winなのですが、そこにメールに添付して送っても開くことはできませんか? (ものすごく重いみたいなんですけど) そのwinは、特別なソフト等はいっさい入れていないような、使い始めのパソコンです。 あと、なにか他に方法はあるでしょうか? 本などで調べればいいのに、まだ別な仕事があるため、頼ってしまってすみません・・・おねがいします・・・

noname#199675
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

仮にWinにデータを送る事ができたとしても、Winマシンに イラストレーターが入っていないと、印刷できない可能性 が高いです。もし、Win側に、EPS画像を配置して印刷 できる様なソフトが入っていれば、MacのイラレでEPS保存 して、それをWinに送って印刷・・・と言う方法も可能 ですが。 もし、イラストレーターのデータとして出力しなければ ならない事情などが無いのであれば、とりあえず、Macの イラレでラスタライズしてしまう方法が手っ取り早いと 思います。やり方としては、まず、使われているフォント 全部をアウトライン化して、上のファイルメニューから 『データの書き出し』を選んで下さい。もしフォトショップ もお持ちでしたら、Photoshop形式に書き出してやって、 フォトショップでBMPなどに変換してやれば良いと思います (もし、イラレから直接BMP書き出しができれば、それで いいです)。もしくは、イラレからJPEGに書き出して やっても良いでしょう。ただし、BMPに較べて、画質は 若干落ちるとは思いますが。 あとは、書き出す際の解像度の設定さえミスらなければ そこそこキレイな印刷結果は得られると思いますよ。 解像度は、イラレの場合、原寸で何dpiとして書き出すか ですので、例えば、原寸で細かい文字などもキレイに印刷 しようと思えば、200~360dpi、あるいはそれ以上に高い 解像度にしなければならないと思います。もし、文字等が 無く、イラストだけとかで、そんなにキレイな印刷結果が 得られなくても良いのであれば、72~144dpiくらいで十分 だと思います。なお、書き出す際に、カラーモードは RGBモードにしておいた方が良いでしょう。ソフトに よっては、CMYKモードの画像を開けない可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンのことをあまり知らない私にもに分かりやすくて、とっても参考になりました。実際この方法でやってみました。 画質はやはり落ちましたので、プリンタがだめにならなければ、何部か刷るつもりでしたが、一枚だけの「こんなイメージ」というものができ上がりました。 たすかりました。 それに、なにより、勉強になりました。 これで今日の仕事も終わりました(^^; あとは、やはりプリンターをどうするか考えます(~~; ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yahho
回答No.3

メール添付するのにも、あまりにも重すぎると送受信に時間がかかりますよ(ADSLとかなら別)。それと、winにもイラストレータがないと開かない?かもしれません、ですが、印刷して確認だけをするのならば、bmpやjpgに保存して送るのはどうですか?参考になるかわかりませんが。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。実際、今日は、一部だけの印刷となりましたが、とても助かりました。

• Haizy
回答No.2

rurubeさん、こんにちは。 取り急ぎのようなので、 Illastrator で、 PNG形式で、保存してください。 それを、MACにメール添付なり、Web(HTTP/FTP)を介してダウンロードさせてください。 この形式なら、ブラウザで閲覧可能なので、大丈夫ではないでしょうか? 私も、よく使う手です。 参考になれば。 でわ

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。勉強になりました。

• natural
回答No.1

MacLHA等を使って圧縮して送っては如何でしょうか?(参考URLからダウンロードできます) Windowsの方では標準的な圧縮形式ですし解凍ツールも色々出ているはずです。 ただ、圧縮後のファイル容量がプロバイダの許す容量を超えている場合はメール添付は無理かと思います。 その場合は何らかのメディア(CD-RやMO等)に入れて運ぶしかないでしょうね。 #サーバーを介してやり取りできるのであればそれも有りです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/maclha.html
質問者

お礼

結果的には、別な方法を使ったのですが、とても参考になりました。圧縮とか、前から気になっていたので、またこのような出来事の際には、やってみたいと思います。ありがとうございました。