OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1ペニーの価値は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141699
  • 閲覧数4493
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

今から60から70年程前のイギリスの1ペニーは
現在の日本円にするといくらぐらいになりますか。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

別な方面からの統計がありますので紹介します。イギリスの消費者物価指数は1929年を1として、
 1915 0.75 1920 1.52 1925 1.07 1930 0.96 1935 0.87 1940 1.12 1945 1.27 1950 1.72 1955 2.31 1960 2.56 1965 3.07 1970 3.84 1975 7.08 1980 14.11
(日本国勢図会より)
また1987年を100として2001年9月は171.7となっています。また、現在1ポンド=180円前後ですので、1980年~1987年30%上昇と仮定して、やはり、約30円になります。なお、生活物価は日本の半分ですので、60円ぐらいの価値はあるでしょう。

(参考)
http://www.econ-jp.com/member-page/limit/excel/1151.htm
http://www.ita-net.com/itahome/traveler/jc_indx4.html
お礼コメント
dorao

お礼率 90% (54/60)

とても役に立ちました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 00:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 戦後の為替レートは1ポンド=1008円(50年前) でした。当時から消費者物価は7倍になっています。1ポンド=240ペニーでしたから、現在の価値で約30円です。60年前も70年前も円では差がありますが、1ポンドの価値は対した差はないと思います。
補足コメント
dorao

お礼率 90% (54/60)

早速の回答をありがとうございました。
助かります。
お詳しそうなので欲張ってお聞きしたいのですが、
100年近く前、第一次大戦前くらいだとどのくらいになるのでしょうか。
よろしければお願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 17:55:56