• ベストアンサー

小学生高学年でも楽しめる本は?

2年前から小学校の読書ボランティアをしています。 月2回ほど、朝15分間各クラスでボランティアが本を読んで聞かせるのですが、昨年までは3年生までと言うことで、楽しく簡単に読める本(絵本など)を選んでいたのですが、今年は全学年行うことになり、本を選ぶのに戸惑っています。高学年でも楽しめて、15分以内で読み終わるような、楽しい本があったら紹介してください。15分以内というのがネックになって、中々高学年に聞かせたい本が見つかりません。 短くて、楽しめる、感動できる本を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.2

「あらしのよるに」シリーズはいかがでしょう。 絵本なのですが、息子が1年生のときに読み聞かせようと思って図書館で借りてきて、私がはまりました。 当時5年生だったお姉ちゃんにも、私が薦めたら一緒になってはまって読んでました。 5年生が読んで楽しめるか、再度確認しましたら「面白かったよ」と言っていました。娘は本を読む方なので、参考になると思います。 絵本なので長さもちょうどいいと思います。 高学年の読み聞かせには向かないとしても、大人が読んで面白い本です。息子は、最後大泣きしてました。私も、お姉ちゃんも泣きました。もしよければ、読んでみてください。

参考URL:
http://www.nozomi.ac.jp/book/book1.html
heruneko
質問者

お礼

図書館で探して見ます。 夏休み前は高学年クラスに行くので、助かります。 低学年の子は読んでいても反応があるので楽しいのですが、高学年になると、先生の授業と違い、とってもおりこうさんに聞いてくれるので、楽しいのか、つまらないのか戸惑ってしまうことの方が多いので、お姉ちゃんの意見とっても参考になり、自信を持って聞かせられそうです。 ありがとうございました。

heruneko
質問者

補足

今日今年初めての読み聞かせに行ってきました。 このシリーズは、先生方も教材に使っていて、知っている子が何人もいましたが、何度聞いても楽しいようで、好評でした。 私自身気に入ってしまいました。 良い本をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• onara931
回答No.6

童心社から出ている、森絵都さん(文)と武田美穂さん(絵 )コンビが贈る、 にんきものの本1~4はいかがでしょうか? にんきもののひけつ、ひみつ、ねがい、など漫画と読み物の中間の味わいと、子供らしい悩みやほんのりとした初恋テイストもあり、楽しめると思います。 4年生から、となってますが高学年が気軽に楽しめる本ではないかとお勧めします。 ただし、絵の存在が重要なので大人数での読み聴かせにはキビシイかな?(^^;

noname#81416
noname#81416
回答No.5

私が小学生の頃、5,6年の教科書に宮沢賢治の「やまなし」や「よたかのほし」があり、感動したのを覚えています。宮沢賢治はおすすめします。息子の卒業を祝う会で6年生が「雨にも負けず・・・」を分読しました。詩や短歌みたいなものはだめですか? 朝自習に読書をする学校も多く、15分や20分で読める作品集みたいなものもあったと思います。

heruneko
質問者

お礼

候補に入れます。 何でも良いんです。子供たちに本に興味を持ってもらおうと言うことなので、なるべく楽しく、感動できるものをということです。 自分では、長いストーリーのあるものが好きなので、15分以内といわれると、選ぶのに困っていました。皆さんの回答をもらい、目からうろこです。 固い頭が柔らかくなりました。 ありがとうございました。

• onara931
回答No.4

子供向けに編集された落語などはいかがでしょうか? 朝から笑って気持ちよく授業がスタート出来るのではないかしら? 国語の教科書に「ぞろぞろ」が取り上げられたりしてますし。 フレーベル館から出ている林家木久蔵師匠がまとめられた「林家木久蔵の子ども落語」なんておすすめです。

heruneko
質問者

お礼

なんだか楽しそうですね。 我が子の担任は大学時代落ち研にいたそうで、ぜひ我が子のクラスに行くときに読ませていただきます。 去年も先生が、一番の聞き上手でした。 喜んでもらえると思います。 ありがとうございました。

• maru1128
回答No.3

C.V.オールズバーグの絵本はいかがでしょうか。 緻密な絵と、不思議な世界で淡々と進むストーリーが魅力の作家です。 私は個人的に「まさ夢いちじく」が好きです。 「感動できる本」とは少し違うかもしれませんが、 高学年の子供達にも楽しんでもらえると思います。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=120000005020000
heruneko
質問者

お礼

年14回ほどありますので、これも読んであげたいと思います。 昨年は、同じ本を各クラスに持っていって読んであげたのですが、今年は読んでいない本をと思っていますので、助かります。 ありがとうございました。

回答No.1

星新一さんのショートショートはいかがでしょうか どれも短いお話で、 どんでん返しがあって面白いです。 言葉の使い方も優しいので 低学年でも大丈夫だと思います。

heruneko
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですね、星新一さんは私もはまったことがありました。どうも自分の子4年生レベルにとどまってしまって、自分で読んでいたものは忘れていました。 本を選ぶ幅が広がって助かりましたありがとうございました。