• ベストアンサー

会社の教育体制について。

内定先の会社に、就職に際してのアンケートを送らなければならないのですが、その質問の一つに、 「今後の教育体制について」どんなことを期待しているのか率直な意見を書いてください。 というのがありまして、どういう事を書けばいいのかまったくわかりません。 例えば、というか、普通はどういう風な事を書くものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

これは、会社の教育体制に対するあなたの希望を書かせているようでいて、実のところ、あなたが入社後にどんな姿勢で仕事に臨むつもりなのか、その「やる気」を問われているのでしょう。 ですから、自分の熱い思いを実現するために、こんな研修やあんな研修にも積極的に挑戦していき、早く会社に溶け込み、貢献していける力を身につけたい。といった内容にすれば好印象になるのではないかと思います。 あなたがその企業・業界を希望した理由を今一度思い返し、そこで将来実現していきたいと考える夢や、あなたが数年先にどんなポジションに就くコトになるのかといった展望を考えながら文章を練って下さい。 ただし、既に内定を貰っているのですから、相当優れた文章を書けば、人事担当者の脳裏にその印象が残り、入社時に「これがあの文章の男か!」と一目置かれることはあるかもしれませんが、下手なことを書いたところで、その文章が別段大きく影響するという事は無いでしょう。

その他の回答 (3)

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.4

企業の教育体系を構築する側にとって、特に新入社員に対しては、次のように位置付けています。 〔理想の社員像〕-〔現状の姿〕=〔教育・研修の必要性〕 つまり、現状に足りないものを補って、会社が期待する社員像に近づけることが社内教育や研修の目的ということです。 ですから、教育体制について問われたということは、 〔あなたは今はどんな人なのですか〕 〔あなたは当社でどのように働いていきたいのですか〕 ということを尋ねられたのと同じでしょうね。 この点を踏まえたうえで、会社に求めるものを率直に書いてはいかがでしょうか。 ただ、会社から「教わる」という受動的なものではなく、自分から「学ぶ」という姿勢のほうが好感を持たれるでしょう。そして、自分が成長するためにそのバックアップを会社に求めるということで良いのではないでしょうか。

回答No.2

もと採用担当者です。  今何を書いても評価に影響しません。好きにしなさい。  今の学生のこんな受身の態度では、将来心配です。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 基本的には、自分で考えてくださいよぉ・・・・ですが、内定先の会社ですので、新入社員として上司や先輩からどんなことをどのようにして教育してもらいたいのか、を希望も含めて書けばよいと思います。

関連するQ&A

  • 24時間体制の会社で交代制ではない

    友人の勤めてる会社なのです 24時間体制の工場ですが社員は夕方までで 夕方から朝までは契約社員やアルバイトだけらしいです 中小企業の工場系では珍しくないって事でしたが 工場では普通の事なのですか?

  • 古い体制のうちの会社が嫌!

    社会人そろそろ2年目になります。 いわゆるゆとり世代、またはさとり世代です。 運良く高卒で銀行に就職しました。 が、体制がとても古く、飲み会では必ず上司にお酌、社員旅行も強制参加、年に一度のパーティー、ボウリング大会、バレーボール大会 ほとんど強制参加ですがほとんど参加しませんでした。 先輩からは一年目は参加しないとダメだ。この会社でずっと働くつもりがあるなら一度は行け。 何人もの先輩に言われました。私のことを思って忠告してくれていることもわかるのですが、行っても周りのチャラチャラした雰囲気に馴染めず嫌な思いをするのがわかるので、参加しません。 仕事は好きです。残業もします。 合ってないとは思いますが、辞める気はありません。 ただ、そういう職員との交流はしたくありません。 職員と最低限の交流をしなければいい仕事もできないという言い分もわかります。 先輩を立てなければならないこともわかります。 完全に私の負けです。 行かない理由より行くべき理由の方が圧倒的に多いです。 でも行きたくありません。 なぜやりたくないことをしなければいけないのか。 権利云々の話がしたいわけではないのですが、会社にそこまで身を捧げなくていけないのか疑問です。 私はこの先いじめられるとか、孤立して職場に居づらくなり自然と辞めることになるのでしょうか? どうか職員旅行等に参加しなければならない理由、また、そういったものに参加しないとどうなってしまうのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社情報 アンケートの試験ついて

    派遣でアンケートを出して不合格ならば、退社になリますが、これは、政府はどうお考えでしょうか? 率直なご意見をお伺い致します。 今後、転職したら、アンケートを出すような派遣先を続けていいか? そういうのも知りたいです。 その派遣会社は辞めてだいぶたちます。

  • 会社を訪れる際の服装について

    会社を訪問する際の服装について質問させてください!!! 現在大学4回生で、来年から就職が決まっています。 今度、内定先の会社で、内定者何人かを集めての座談会をすることになりました。 しかし、会社を訪問する際の服装をどうするべきか迷っています。 会社からは、 「リラックスしてお話し頂くために私服でお越し下さい。 (かしこまった格好の必要はございませんが、会社で不適切な服装はご遠慮下さい)」 とのことでした。 そこで質問です。 どのような格好で行くのがふさわしいですか。 ジーパンなどの服装は駄目だと思っているのですが、どの程度の私服までなら大丈夫ですか。 ビジネスカジュアルで、スカートにジャケットを着るのが一番いいと思うのですが、まだ学生なので、会社に来ていけるようなジャケットを持っておらず、困っています。 今後のためにも、一枚くらい持っておく方がいいかもしれませんが、日程も差し迫っていますし、あまりあわてて買うのもどうかと思い、買うつもりは今のところありません。 タートルネックにカーディガン、スカートのような格好でもかまわないでしょうか。 それとも、就職活動で着ていた黒のスーツ上下を着ていくのが無難でいいでしょうか。 ご意見お願いします!!!!

  • 事務員1人体制の会社(部署)

    事務員1人体制の会社(部署) 今度、営業事務員(派遣)として就職するのですが、事務員は私1人で他は男性の営業社員さんばかりだという事です。 女同士の派閥などが無いよりは数倍マシかなと思うのですが、風邪などひいた時に休んだり、例えば急用など出来て有給は取れるのかなというのが若干心配です。 決まった以上、精一杯頑張るつもりですが、有給消化出来ないのはやはり派遣とは言え悲しいなと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 内定後のアンケートに対する送付状

    内定を頂いてから、今後の日程の連絡とアンケートが会社から届いたのですが、 アンケートを返送する際の送付状の書き方を教えて下さいませんか? すでに、内定の礼状は送ったので、お礼や意気込みをもう一度書くのはどうかと思いますし、 アンケートを送らせていただくという事を書くだけでは何か物足りなく感じています。 どなたかよい書き方を教えてください。

  • 労働組合のない会社

    先月まで就職活動をしていた大学生(男)です。 内定先のことでひとつ気になることがありまして、質問させて頂きまし た。私が内定を頂いた会社は200人程度の規模の会社なのですが、その 会社には「労働組合」がありません。やはり、労働組合がないというの はまともではないのでしょうか?

  • 福利厚生・教育制度の充実した会社を教えてください。

    就職活動を行うにあたって、福利厚生と教育制度が充実している会社を探してきました。 しかし様々な説明会に行ってみますと、説明の上では充実しているといっていても実際はほとんどの企業が充実していないということがわかりました。 いくつか本当に充実しているだろうと思われる企業も見つけたのですが、業種が自分にあっていなかったり、合っていても選考で落ちるなどして、結局は内定もらえずにいます。 以前第一希望としていた業種は、女性が非常に働きにくい場だとわかったため、 就職を断念しようと思っています。 今はIT系(特に医療情報系)に勤めたいと考えています。 女性の出産後の離職率が低い、資格を取るとボーナスが出る、自分の勉強のための時間が就業中にとれる、外国語習得のための海外研修がある、有給が数年分繰り越せるなど、福利厚生・教育制度が充実している企業とはどういったところがあるのでしょうか。 こういった場で質問させていただくのは甘い考えだとは思いますが、意見・アドバイス等ありましたら是非ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 社員を教育しない会社

    会社員の♀(20代)です。 私はとあるベンチャーに就職しました。 大手企業とは違い、新人研修もない会社です。 やりたいことがあった為、あえてその会社に入社しました。 やはり、覚悟していた通り、上司は新人教育を行ったりはしていませんでした。 (たまに、とても面倒見の良い方にも巡り会い、その方は丁寧に教えて下さったりはしましたが、そういった方々は全員、退職されてしまいました) そこで質問です。 私は、教えてもらうことが出来ないのであれば自力で、独学で何とかしようと思い今までやってきましたが、 たまにしんどいと思うことがあります。 例えば、facebookで友人達が「昔、自分の教育係だった先輩が・・・」や、「今、後輩の教育をしています」などという投稿をしているのを見ると、少し不安になることがあります。 「自力でやるにしても限界があるのではないか?」ということです。 きちんと社内研修を経て30代に突入した人と、そうではない人で明確な差が出たりしないか心配なのです。 これに関して、何か分かる方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう