• ベストアンサー

会社の教育体制について。

内定先の会社に、就職に際してのアンケートを送らなければならないのですが、その質問の一つに、 「今後の教育体制について」どんなことを期待しているのか率直な意見を書いてください。 というのがありまして、どういう事を書けばいいのかまったくわかりません。 例えば、というか、普通はどういう風な事を書くものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunimatsu
回答No.3

これは、会社の教育体制に対するあなたの希望を書かせているようでいて、実のところ、あなたが入社後にどんな姿勢で仕事に臨むつもりなのか、その「やる気」を問われているのでしょう。 ですから、自分の熱い思いを実現するために、こんな研修やあんな研修にも積極的に挑戦していき、早く会社に溶け込み、貢献していける力を身につけたい。といった内容にすれば好印象になるのではないかと思います。 あなたがその企業・業界を希望した理由を今一度思い返し、そこで将来実現していきたいと考える夢や、あなたが数年先にどんなポジションに就くコトになるのかといった展望を考えながら文章を練って下さい。 ただし、既に内定を貰っているのですから、相当優れた文章を書けば、人事担当者の脳裏にその印象が残り、入社時に「これがあの文章の男か!」と一目置かれることはあるかもしれませんが、下手なことを書いたところで、その文章が別段大きく影響するという事は無いでしょう。

その他の回答 (3)

• PTPCE-GSR
回答No.4

企業の教育体系を構築する側にとって、特に新入社員に対しては、次のように位置付けています。 〔理想の社員像〕-〔現状の姿〕=〔教育・研修の必要性〕 つまり、現状に足りないものを補って、会社が期待する社員像に近づけることが社内教育や研修の目的ということです。 ですから、教育体制について問われたということは、 〔あなたは今はどんな人なのですか〕 〔あなたは当社でどのように働いていきたいのですか〕 ということを尋ねられたのと同じでしょうね。 この点を踏まえたうえで、会社に求めるものを率直に書いてはいかがでしょうか。 ただ、会社から「教わる」という受動的なものではなく、自分から「学ぶ」という姿勢のほうが好感を持たれるでしょう。そして、自分が成長するためにそのバックアップを会社に求めるということで良いのではないでしょうか。

回答No.2

もと採用担当者です。  今何を書いても評価に影響しません。好きにしなさい。  今の学生のこんな受身の態度では、将来心配です。

• hanbo
回答No.1

基本的には、自分で考えてくださいよぉ・・・・ですが、内定先の会社ですので、新入社員として上司や先輩からどんなことをどのようにして教育してもらいたいのか、を希望も含めて書けばよいと思います。