• 締切済み

数字、英語以外で直接入力できるコンピュータ言語はあるのでしょうか?

自国語入力するプログラミングソフトはありますが、逆コンパイルというのですか、ソースコードは英語に変換されています。プログラム言語の中でアラビア数字や英語以外の数詞や言語で、そのまま変換なしで打ち込めるプログラミングは存在するのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

もしかして、Mindのようなのでしょうか。 Mindは、英語にせずに直接、日本語をインタープリターで処理しています。 実際は、FORTH+日本語処理といっていいかもしれませんが、FORTHのインタープリター自体が言語非依存(意味論的な処理をしないので)ですから、逆ポーランド記法さえ守ればどの言葉にもポーティング可能です。偶々、日本語が逆ポーランド記法との相性が良かったので、Mindが生まれました。 コンパイラのように中間のアセンブラソースというのは存在しません。 参考URLで試用版がダウンロードできるのでおためしください。

参考URL:
http://mindclub.scripts-lab.co.jp/
Fortuna21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪く、意味がわかりにくかったかと思います。申し訳ありませんでした。ultraCS様の回答からヒントを得ることができました。ありがとうございます。わかりやすい内容で新規に質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜプログラミングは英語なのでしょうか?

    プログラミングはなぜ英語なのでしょうか? 日本語のプログラミングもあるそうですが、用途が限られているみたいです。 英語以外のコンピュータ言語の場合、オブジェクトコードに変換するために数段階の変換-つまり英語に-がなされるので複雑になり、処理速度も遅くなるようです。 コンピュータ言語は英語つまりラテン語・ギリシャ語系列の表音文字が適しているのでしょうか。アセンブリ言語がローマ字、アラビア数字になじみやすいからでしょうか?コンピュータ=白人文化・・・ASCIIが世界標準になっているせいもあると思いますが、まるでコーカソイドの独占ですね。 プログラムのことをよく理解していない上での質問かもしれませんが、教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。 【疑問点】 1.コンピュータ言語は、なぜ英語なのでしょうか? 2.ローマ字、アラビア数字は機械語に直すとき、処理しやすいのでしょうか? 3.漢字など表意文字は、コンピュータ言語としてあり得ないのでしょうか?(補足:コンパイルしにくい?)

  • 英語以外の英語表記

    外国語でネーミングを付けたいと思い、色々と調べておりますが、上手く探し当てられません・・・。例えば、(1)ロシア語の浮き草(リアースカ)を英語表記した場合、(2)ギリシャ語の純情な(アピュエース)、植物(ピュトン)を英語表記した場合、(3)アラビア語の遠い(バイードゥ)を英語表記した場合、それぞれどのように表記したら良いのでしょうか?また、このように英語表記に変換できる辞書は存在するのでしょうか?何方かお知恵を拝借できないでしょうか??宜しくお願いいたします!

  • 帰国子女の方へ:数字の字体を言語別に書き分けますか?

    帰国子女の方へ:数字の字体を言語別に書き分けますか? 西洋(米州・欧州・豪州など)からの帰国子女の皆さんへ、 アラビア数字の書き方について質問します。 書き言葉がアルファベットで成り立つ西洋言語圏の人々は、 アラビア数字を書く時もアジア人とはだいぶ違った字体で書きます。 西洋人が書く数字は全体的に丸みを帯びている感じですよね。 「1」と「7」も似たような感じの一筆書きとなるため、 「7」には横線を入れて「1」と区別したりしています。 【1】 では、日本語と西洋語の二か国語を母語として話す皆さんは、 普段どのように数字を書いているのでしょうか? 数字の字体も無意識的に言語ごとの使い分けをしていますか? それとも無理やり統一していますか? 【2】 また、日本に長年暮らしている西洋人は、 日本語を書く時には数字の字体も日本人に合わせるべきだと、 あなたは思いますか? ※なお、質問者は帰国子女ではありません。念のため。 外国語は非母語としても滅多に話したり書いたりしません。 普段、他国の友人と話す時には互いにそれぞれが自国語を使うため、 外国語は入力(理解)のみで出力(話す書く)はナシなので…。 (もちろん旅行の時は別だけど。)

  • アセンブリ言語は原始プログラムですか?

    質問(1) アセンブリ言語というのは、 add $S1, $S2 みたいなやつですよね? wikipediaで「ソースコード(ソースプログラム、原始プログラム)」の注釈1,2を読むと、 注1:【機械語の命令に記述するアセンブリ言語(アセンブラ)が存在するが、このアセンブラ用の文字列で記述されたプログラムはソースコードとは呼ばれないのが普通である。】 注2:【アセンブリ言語で書かれたプログラムはソースコードと呼ばれない】 と書かれてあります。 でも、 他の教材では アセンブリ言語で書かれたプログラム(原始プログラム) と書かれています。 どっちが正しいのでしょうか? 質問(2) 目的プログラム(オブジェクトプログラム)とは、 IT用語辞典によると 【オブジェクトプログラムとは、ソースプログラム(人間が認識できるプログラム言語で高水準言語など?)をコンパイラで機械語に翻訳したプログラムのことである】 とありますが、 ソースプログラムをコンパイラで翻訳するとアセンブリ言語になるんではないのですか? そのアセンブリ言語をアセンブラで翻訳して機械語になるのではないのでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いします。

  • C言語とC++言語

    C言語でコンパイルできC++でコンパイルできないプログラムとその逆でC++でコンパイルできC言語でコンパイルできないプログラムを教えてください。よろしく

  • C言語(プログラミング)

    次の働きをするプログラムを作ろうと考えてますが、出来ない状態です。 入力:1から4999の間のアラビア数字を受け取る。入力の終わりは改行。 出力:入力されたアラビア数字に対応するローマ数字を出力する。 変換したい次のアラビア数字があるかどうかを(y又はnで)尋ねてyならば上の入力からを繰り返す,nならば終了。 自分が考えたのは、4999以下のアラビア数字がきた場合と5000以上のアラビア数字がきた場合を考え、 int c;while((c=getchar()) != '\n')、Switch(c)文を使い、CASEでCase C<=4999:Case C>=5000としたのですがコンパイルできませんでした。ご指摘やアドバイス、このプログラム自体教えていただければありがたいです。お願いします

  • C言語について

    最近C言語でプログラミングを試みようとしてるのですが、コンパイルの時点でよく分かりません。 どのようなソフトでどのようにインストール・設定し、どのようにコンパイルするかなど、C言語でのプログラムのコンパイルから実行までを詳しく教えてください。

  • プログラム言語とAPI(windows API)の関係は?

    プログラミング言語といってもいろいろありますが、 このそれぞれのコンパイルでは、オブジェクトコードをつくっているのですよね? APIは、どこでプログラミング言語と関係しているのでしょうか? コンパイルでは、APIに直してからコンパイルしているのでしょうか?

  • 易しい・難しい言語

    タイトルそのまま、習得が簡単な言語、大変な言語はなんだと思いますか? 私は 簡単→英語、スペイン語、韓国語 大変→アラビア語、中国語 あたりだと思ってます。

  • 「日本語と英語以外は私は理解できません。あらかじめご了承ください」と多言語で翻訳

    (日本の)ヤフオクで出品し、海外発送可能にしたのですが、そういえば、自分、日本語と英語以外は分からないことに気づきました。 「母国語は分かるが、日本語を全く分からず、英語はほんのちょっとしかできない」という方に落札されたら困ると思ったので、 日本語/英語以外の主要言語での、 「日本語と英語以外は私は理解できません。あらかじめご了承ください」を訳すとどいう文になるのでしょうか? どなたかご存じの方、多言語のうちの1つでもいいので(お答えが集まれば、OKなので)、教えてくださると幸いです。 ================================- ちなみに、ヤフオク出品で、「日本語/英語以外の主要言語」として必要な言語というと、どのあたりをおさえておけばいいか、 分からないのですが、どうなのでしょうか? 東京の駅構内の案内を参考にすると、 「中国語(といっても、広東語?北京語?)/ハングル/ロシア語/アラビア語」程度でしょうか? といいつつ。。。 アラビア語はあまり見かけないかも・・・? フランス語は英語に近いですが、英語を知ってていても話したがらない傾向があるようですので、必要でしょうか? なお、ドイツ語/イタリア語/スペイン語/ポルトガル語などは、英語に近いと思うので、いらないかと思うのですが、英語の知識がある方が多いと思うのですが、いかがでしょう? 以上、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • RH-A7-BKヘッドホンでノイズが結構入る問題について質問があります。
  • ローランド製品、ボス製品のRH-A7-BKヘッドホンにおいて、ノイズが気になる点について相談です。
  • RH-A7-BKヘッドホンの使用時にノイズが入る問題について質問させてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう