• 締切済み

EXCELの罫線について

nishi6の回答

• nishi6
回答No.1

回答がありませんね。Excelの印刷機能だけではしかたないでしょうね。 それでは回答にならないと思い、参考に下記のマクロを書いてみました。 印刷範囲を設定して、ツール→マクロ→マクロでLineChangeを実行すれば各頁を太枠で囲んだ印刷になると思います。今は印刷プレビューにしてあります。PrintPreviewをPrintOutにすれば印刷します。(Excel2000です) やってることは単純で、  (1)外枠の太線の種類を調べる(どのサイズか不明のため)  (2)改頁位置を調べる(最終行が空白でない場合のために画面を動かしています)  (3)各改頁位置の1行前の下線を調べた太線にする  (4)印刷プレビュー  (5)変更した太線を元の細線に戻す です。印刷前後に処理時間を要します。(印刷枚数によりますが) ちょっと長くなりました。ご参考に。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入し、そこに貼り付けます。 '(Public prtRg ~ End Sub の範囲をコピーして貼り付けます) Public prtRg As Range '印刷範囲 Public colNum As Integer '印刷範囲列数 Public endRowNum As Long '印刷範囲の最終行 Public LineWeight As Long '太線の種類 Public cl As Integer '列カウンタ Public Sub LineChange()   On Error GoTo ErrorHandler '印刷範囲を設定していない場合   Set prtRg = Range("Print_Area") '印刷範囲の列数、最終行を求める     colNum = prtRg.Columns.Count: endRowNum = prtRg.Rows.Count     prtRg.Cells(endRowNum, 1).Select '印刷範囲の最終行に移動   '太線の種類を調べる   Dim rg As Range 'セル   For Each rg In prtRg     If rg.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle <> xlNone Then       LineWeight = rg.Borders(xlEdgeLeft).Weight '太線の種類       Exit For     End If   Next   'Application.ScreenUpdating = False '画面更新を止める   LineChange_Sub xlThin, LineWeight '頁の最後の線を太くする   ActiveSheet.PrintPreview '今はプレビュー。PrintOutで印刷   LineChange_Sub LineWeight, xlThin '頁の最後の線を細くする   'Application.ScreenUpdating = True '画面更新   Exit Sub ErrorHandler:   If Err = 1004 Then MsgBox "印刷範囲を設定して実行して下さい" End Sub '頁の最後の線の太さを変える Public Sub LineChange_Sub(srcWeight, chgWeight)   Dim cot As Integer '改行カウンタ   Dim hPB As Integer '改行位置   Dim pageEnd As Range '頁の最後の行   hPB = ActiveSheet.HPageBreaks.Count   For cot = 1 To hPB     Set pageEnd = ActiveSheet.HPageBreaks(cot).Location.Offset(-1, 0)     For cl = 1 To colNum       '頁の最後       With pageEnd.Offset(0, cl - 1).Borders(xlEdgeBottom)         If .LineStyle <> xlNone Then           If .Weight = srcWeight Then '線の太さを変える             .Weight = chgWeight           End If         End If       End With     Next   Next End Sub