• ベストアンサー

2匹目を迎えて1ヵ月、、問題発生

choi3の回答

• ベストアンサー
  • choi3
回答No.2

問題は4つあると思います。 ・新しい犬から獲物を取り上げて飲み込む 下の方が言われているようにストレスが考えられます。 犬の社会では新顔と古株では当然古株の方が身分が上です。 ところが飼い主さんが古株を尊重しないような接し方をしてしまうと犬の方は混乱してしまいます。 その結果ストレスが溜まり、順位付けを自分ではっきりさせるためにそのような行動に出るのではないでしょうか。 ・拾い癖 ラブラドールはもともと物を拾うように作られた犬種ですので、拾い癖を全く根絶するのはなかなか難しい物です。 何か物を拾ってきたらお座りさせておやつと物を交換して誉めてあげてください。 おやつを見せながらモノに手を掛けて「リリース」と言い、口を開けて放したら誉めてからおやつを上げます。 繰り返す内におやつが無くてもくわえた物を放すようになります。 新しい犬にも同様のトレーニングをすると良いと思います。 くわえる前にリードを引いて「ダメ」と言いくわえさせないようにするのも有効です。 ただし、一度くわえてしまったら叱らない方がよいと思います。 今のももこちゃんは「ヤバイ取られる前になんとかしなきゃ」と思ってとっさに飲み込んでしまう可能性があります。 必ず静かな声で座らせて落ち着かせてから、拾った物よりもっと良い物(おやつ)と交換するようにしてください。 ・噛みつく ももこちゃんはある面で飼い主さんのことを自分より格下にみているかもしれません。 「私より目下のアンタがなんで私の獲物取ろうとするのよ、おこがましい」といったことをその時ももこちゃんが思っていたならば、それはいわゆる権勢症候群の症状に類似しています。 トレーニングのやり方を見直すか、獣医さんや訓練士さんに相談してみてください。 ・靴下 靴下はどんな形にもなるので、胃の中で変形しやすくボールよりも胃の出口に詰まる可能性が高い異物です。 手術したばかりで可哀想ですが、早めに獣医さんにかかってまた取り出して貰うことをお勧めします。

momomoma
質問者

お礼

昨晩うんこに混じって無事靴下がでてきました。 ももこを筆頭に犬達とのつきあいかたを再度見直ししないと、、と思います。 ももことは随分べったりな関係でこれまで来ました。 また初心にかえって、しっかり教えてみようと思います。 ありがとうございました。