• ベストアンサー

オススメの電子辞書を教えてください。

30歳男です。 中学生レベルから英語を学習したいとおもっています。(文法の基礎から・・・)。 電子辞書が欲しいと思ったのですが、種類や数が多すぎてわかりづらいです! なにが必要でなにが必要じゃないか、まるっきりわかりません。 どなたか、「これは使いやすい!」っていうのがあれば教えてください。 電子辞書以外にも、モバイル英語学習機っていうのがあるようなんですが、そっちはどうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikio
回答No.4

私はカシオのExwordです。シャープかカシオならどちらでも良いと思います。シャープの方が強度が高いとのことでしたが最近カシオも改良されたようです。 初心の方でしたら音声が出るほうが単語の確認になると思います。 カシオを選んだ理由はジーニアスがはいっているから 英語の出来る友人はジーニアスを薦めますので・・ ご質問者の方のレベルからはじめられるのならば 英英はあまりというかほとんど使わないと思います。 実際に1つの単語を複数の機種でひいてみてよみやすいと 感じることも必要のように思います。 また広辞苑もとても便利です。はいっているものはオススメです。 出来るだけ英語の音にふれることですよ。 CDウオークマンでもMP3でもいいので 継続して聞いてくださいね。 電子辞書は携帯性にすぐれているのですぐしりたいものが 簡単に見れます。 ただじっくりしらべるには紙もののほうが記憶にも残りやすいように私は思います。

その他の回答 (3)

• re35
回答No.3

シャープe-dictionaryとカシオEX-wordを所持しています。私はシャープを主に使い、たまに主人が使っているカシオを借りる、という感じですが・・・ 私がシャープを選んだ理由は、何よりも英英辞典がついているからです。また、英語類語辞典も相当役に立っています。 現在、大学で学んでいるのですが、専攻上、英語でエッセイを書いたり、論文を書いたりする機会が多く、その際には類語辞典が本当に役に立ちます。 (英語の文章では同じ単語を使うのを嫌うという性質があるので、本当に類語辞典が役に立ちます) 周りの学生や先生方を見渡しても、だいたいカシオかシャープを使っている人が多いようです。 ご参考までに。

• yoroz
回答No.2

私はCanonのWORDTANKを使っています。小さいし、留学中の今も(今年で3年目)本当に助けられています。 大学に通っていても、よほど専門的な語彙で無い限りこれひとつで充分だと思いますよ。 ほぼ毎日使っていますが、今まで故障も電池切れもしたことがありません。私のはIDF-2000Eですが、今はIDF-2200Eが出ているみたいです。持ち運びや手軽さを考えるなら、家庭の医学や冠婚葬祭マナー集は要らないと思います。 家電量販店などで自分で触ってみて字の大きさや使い勝手のよいものを選ばれるのが一番だと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/wordtank/index.html
回答No.1

浪人生です 自分はカシオのExwordを使っています。電子辞書でしたらカシオかシャープで間違いはないと思います。 最新のものでは約70冊くらいの本が収録されていますが、やはり3万円くらいかかってしまいますよね。 ただ70冊といっても「家庭の医学」や「冠婚葬祭マナー辞典」など、勉強に関係のないものも多いので、英語だけあれば十分!というのであれば7冊程度のもので十分です 7冊収録のものでしたら1万~15000位で買えると思います。 基本的に「ジーニアス英和」「ジーニアス和英」「広辞苑」が入っていれば辞書として十分便利です また最近は英語発音をしてくれる電子辞書もあるようです カシオの電子辞書は「ジャパネットたかた」でケースが付いてきますよ。カシオは衝撃に強いのも特徴です シャープはSDカードで辞書を追加できるのが特徴です どちらがいいとは一概には言えません 文法の基礎(中学レベル)からやりたいということですが、電子辞書には文法は載っていないので、中学生用の教科書や参考書を購入してやりましょう。教科書が本屋にあるかわかりませんが また英単語も必要です。教科書や参考書で出てきた単語を辞書で調べて覚えていくのがよいでしょう 大学受験用の単語集「Duo」「システム英単語」などで覚えてもいいかもしれません モバイル英語学習機などは個人的には必要だとは思いません。もし使うのであれば、上記のことをやり、基礎を固めてからでないと効果は望めないと思います