• ベストアンサー

Yahoo!のメールアドレスの取得について

Yahoo!のフリーアドレスを持ちたいとおもっているのですが、現在てこずっている状態で困ってます。Yahoo!JAPANIDはあるのですが、そこから先に進まなくて・・・。できれば詳しい手順を教えてもらいたいです。

• pepen
  • お礼率61% (144/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちはBTです。 MyYahoo!にログイン出来るのならばIDやパスには絶対に問題はないと思います。 今、試しに本IDのサブIDとパスでログインを試みると素直に入れました。 このケースの場合も問題ないですねぇ………。 また、新規でIDを作成などを行いましたが、1分少々もあればメールアドレスは取得できました。 ↑責任をもって使いますが(苦笑)。 また、Y掲示板の利用の有無に関わらず、公開PRは関係ないと思います。 本来なら取得は容易なんですが………。 ひょっとすればプロバイダの不都合なども??? 日を改めて明日にでも再チャレンジしてみてはいかがでしょうか? また、無駄な事にはなりますが、Yahoo!USAでフリーメールの取得テストを行ってはいかがでしょうか? http://mail.yahoo.com/ 上記、2バイト文字が使えないケースが多いですが………。 ***補足要求*** mail.yahoo.co.jp の画面では通常に“ID”と“パス”は入力できましたか? 上記事項を実行後に例の画面になったんでしょうか? 申し訳ないですが、次の確認は明日になりそうです。 本日は解決出来なくて残念でした。 必ず解決しましょうッ!(それまではヨロシクです) 解りにくい説明にて失礼しました。

pepen
質問者

補足

こんばんは。どうしましょう、だんだんと頭が混乱してきました(笑) なんかBlack_Tigerさんにはわざわざ新規のIDまで作成させちゃったみたいで本当に申し訳ないです。 どうも有り難うございます!!それにしてもメールアドレス取得まで1分少々ですか~、うらやましいですね。 Yahoo!USAでのフリーメールの取得テストの件ですが、スイマセン!Black_tigerさんに取得テストをさせてしまった立場でなんですが、自分としてはなるべく広範囲には個人情報を公開したくないものですから、できればテストは避けさせてもらえないでしょうか。 今日は何回かチャレンジをしてみたものの未だアドレス取得ならず・・・。 そうですね、明日またチャレンジしてみたいとおもいます。 あと最後に補足要求に関しての質問なのですが、”mail.yahoo.co.jp”の画面というのはどんな画面なのでしょうか? 一番はじめの検索する空白部分がある画面のことを指しているのでしょうか? スイマセン。只今ぼーっとした感じになってまして、誰にでもわかるようなことでも聞いちゃっているかもしれません。 お許し下さい・・・。 明日チャレンジする予定ではあるんですが、実は明日は夕方からじゃないと都合がつきません。 そのため、報告等は若干遅くなる可能性があります。 Black_Tigerさんにはここまでお付き合いしてもらってすごく感謝してます。無事に解決ゴールまでたどり着けるようにこれからも努力していくつもりなので、今後とも宜しくお願いします!!それでは今日はこれにて失礼します。

その他の回答 (17)

• greatblue
回答No.18

おはようございます。greatblueです。 アドレス取得おめでとうございます。 土曜日の時点でメールアドレス取得した事は確認できていたんですが 書き込みする程の時間が取れなくて・・・今になってしまいました。 私の拙い文章で理解して頂いて恐縮に思っております。 >Black Tigerさん いえいえ、こちらこそ、お世話になりました。

pepen
質問者

お礼

こんばんは、greatblueさん。 おめでとうのお言葉、ありがとうございました♪ それとお忙しい時間を割いてまでこんにちまでお付き合いして下さって申し訳ありませんでした。 そんなそんな拙い文章だなんてもってのほかですよ。 私のうっかりが原因とわかったキッカケはずばりgreatblueさんの文章からだったのですから。 ポイントの件ですが・・・。 ごめんなさい、 私greatblueさんとBlack_Tigerさんのお答えを 最後の最後までどうしても比較することができませんでした。 でもそのままポイントなしだとこれまた御2人に失礼なので。 平等(?)に総回答数が多い方から順にポイント発行とさせていただきマス。 それでは。今日まで本当にどうも有難う御座いました!!失礼致します♪

回答No.17

こんにちは。BTです。 アドレス取得おめでとうございますッ! 私は基本的に平日しかパソコンを使えないんで、今確認しました。 これからもそのアドレスを末永く愛用してください。 <補足>でーす。 HTML形式は説明不足でしたね(苦笑)。 BTの#9の回答の中で、“<html>”~“</html>”までをWinな「メモ帳」、Macなら「simple text」などにコピーします。 それを“任意の名前.html”って名前で保存すれば、インターネットのショートカット(お気に入り・ブックマーク)みたいなファイルが出来るんですよね。 それを開ければ………まぁ、似たようなプレビューが出でくるわけで。 HTMLに関してはテキトーなサイトで「ソースの表示」等で見てください。 >greatblueさんへ フォローありがとうございました。

pepen
質問者

お礼

こんばんは、Black_Tigerさん。 おめでとうのお言葉、ありがとうございました♪ それと新たにHTML形式についてご説明してくださってスイマセンでした。 最後の最後までお世話になってしまって申し訳ないですね(笑) 早速明日にでもコピー作業から順におこなってみたいとおもいます。 ポイントの件ですが・・・。 ごめんなさい、 私Black_Tigerさんとgreatblueさんのお答えを 最後の最後までどうしても比較することができませんでした。 でもそのままポイントなしだとこれまた御2人に失礼なので。 平等(?)に総回答数が多い方から順にポイント発行とさせていただきマス。 それでは。今日まで本当にどうも有難う御座いました!!失礼致します♪

• greatblue
回答No.16

pepenさん、度々申し訳ありません。 再度Black Tigerさんへ個人的回答を行います。 No.9のタグの件ですが、タグだけパッと見てもすぐにはわからなかったので htmlファイルにしてブラウザに貼り付けて確認しました。(^^; 構成はほぼ間違いないようですね。 pepenさんに悪いのでこれで私たち個人的なやり取りは止めにしましょう。 あとは、pepenさんが確実に取得する(できる)まで見守ります。

pepen
質問者

お礼

私も御二方のやり取りに参加したいとは思うものの HTMLファイル?ブラウザに貼り付け? ??・・・まだまだ知識不足の身。もっと勉強が必要みたいです。 おわりに。最後までお気遣いして下さってありがとうございました。 アドレスも取得できたし、今日はいい夢をみれそうです。 それではこのへんで。失礼します。

回答No.15

greatblueさんへ 補足回答ありがとうございます。 確かにYahoo!Mailからだと一発登録(しかも一瞬で)できたので、私も実はびっくりしちゃってました(笑)。 ところで#9の私の回答の中のイメージって大体あってますよねぇ?(苦笑) pepenさんへ この場をお借りし、申し訳ないです。

pepen
質問者

お礼

こういうやり取りの場もたまには 必要だとおもっているので そんな気になさらないで下さいね。 私も御二方のやり取りを拝見しながら 実際勉強になっていますので。 どうぞどうぞ、のびのびと。

• greatblue
回答No.14

Black Tigerさんへ > ん? MyYahoo!経由の登録でも可能だったと思いますが??? MyYahoo!経由と言うのは「Yahoo!JAPAN ID取得はMyYahoo!で行い、Yahoo!メールは 後から(でも)登録する」と言う風に認識します。 もちろんその方法でもメールアドレスの取得はできますし、やり方も間違ってるとは思いません。 が、質問者のpepenさんはID&PASS入力し、ログインするとNo.6で私が行った回答に対する補足にあるような 状況に陥る為に、Yahoo!メールのとこで新規登録すればYahoo!JAPAN IDとメールアドレスがいっぺんに 取得できるので一番簡単だと思い、お勧めしたわけであります。 Black Tigerさんのやり方を批判しているのではない事をご理解ください。 尚、pepenさんには私からBlack Tigerさんへ個人的に回答するのにこの場をお借りした事をお詫び申し上げます。 失礼します。

pepen
質問者

お礼

大丈夫です。気にしておりません。 全く関係のない世間話などをしているわけでもないので 気になりませんでした。 かえって勉強させてもらってますよ。ありがとうございます。 こういう機会でもない限りやり取りできませんものね。 OKです!

回答No.13

こんにちはBTです。 その後の具合はいかがですか? MyYahoo!には問題無くログイン出来ているし、お礼文面の手順からもきちんとした手順を踏んでいると思います。 一度、本業のYahoo!mailの担当者にその旨を相談してみてはいかがでしょうか? その際に、ここの質問のアドレスも送ってみてはいかがでしょうか?(あ、使いもしないのにID発行云々が書いているかぁ(苦笑)。) ん? MyYahoo!経由の登録でも可能だったと思いますが???

pepen
質問者

お礼

こんばんは、Black_Tigerさん。 登録!無事登録が出来ました~! 夢にまでみたYahoo!のメールアドレス、取得できたんですよ♪ 3日間の葛藤の末の取得のせいもあり感激もひとしおであります。 私が以前に登録したIDはYahoo!オークションから入って登録したもので、それまで私はYahoo!のどれかに登録さえすればその他のサービス(勿論Mailも)が自由自在に利用できると思っていたのです。 が、違っていました。(原因を知るきっかけはgreatblueさんのNo.11のご回答でした) 結果、全て私のうっかり屋から生じた問題であったことがわかりました(笑) Black_Tigerさんには初めの一歩からこんにちまでお付き合いしてもらいまして大変お世話になりました。 正直、ここまで諦めずに頑張ってこれたのも”必ず解決しようッ”とのNo.5のBlack_Tigerさんからのお声があったからこそ途中で投げ出すことなく目標を達成することができました。本当に感謝しています。 ありがとうございました。 取得したメールアドレスは大事に扱っていきたいとおもいます♪ それではこれにて失礼したいと思います。 今回は色々とどうもアリガトウございました!!

• greatblue
回答No.12

何度も申しわけありません。greatblueです。 No.6の質問に対しての補足にある「ニックネーム(プロフィール)がありません・・・・・・新しいニックネームを作成後・・・登録して下さい」 というのは見た事が無いのでどうやったらそうなるのかが理解できていません。(スイマセン) ですから、現状の問題を解決する為の回答ができないのでNo.3のpapillonの回答と No.6の私の回答を参考に最初から登録するというのは如何ですか? 今とは別の自分の気に入るIDを取得するのは困難だと思いますが・・・ しかし・・・今のIDで新規に作成する方法がないこともないです。 今のIDを取得した時、フォームに情報送信先メールアドレスを入力しましたよね? そのアドレスにYahooからID登録完了の旨のメールが来ているはずです。 そのメールにID削除用のアドレス(URL)が記載されてるはずです。 そのアドレス(URL)から今のIDを一旦削除し、すぐに同じIDを 登録し直せばいいのです。(もちろんYahoo!メールのとこで新規登録してください) タイミングによっては人にIDを取られる可能性があるのでブラウザを何ページか立ち上げておいてやるといいと思いますよ。

pepen
質問者

お礼

なんとっ、No.6の補足に対してまで気遣ってお答えしていただき本当に有難う御座います。 報告です!只今無事、Yahoo!のメールアドレスを取得してきましたぁー♪ やりましたよ~、苦労した分、嬉しさも倍増!!(←無駄な苦労ばかり?(笑)) 今回のID登録においてはnameを決定するのに妥協をせずに自分が納得できるまで粘りに粘って なんとかお気に入りのメールアドレスに仕上がりました♪ そのため30分以上も登録時間がかかってしまいましたが・・・。 今までのIDは削除はせず、とりあえずはそのままにしておくつもりです。 greatblueさんには随分とお世話になりました。 途中見捨てることなく最後まで面倒を見てくださって非常に感謝をしております! ありがとうございました。 このYahoo!メールアドレスは大切に使用していきたいと思います。 それでは失礼致します。 今回はどうもアリガトウございました。

• greatblue
回答No.11

No.6とNo.10で回答したgreatblueです。 申し訳ありません。 No.10の回答内容はNo.3のpapillonと全く同じ内容です。 papillonさんは実際にフォームに入力する事項そのものを説明されてらっしゃいます。(間違ってるわけではありません。むしろ正解です。) No.10の私の回答はフォーム入力というよりもその前後関係も含めて文章で説明しただけです。 ちなみにYahoo!メール以外でYahoo!JAPAN IDを登録したのならばID取得しか 出来ません。 Yahoo!メールで登録するとID登録とメールアドレスの取得がいっぺんにできます。 pepenさんは恐らく、Yahoo!メール以外のとこ(MyYahooとか・・・)で登録されたんでしょうね。

pepen
質問者

お礼

わざわざご丁寧に補足してくだっさて有り難う御座いました。 衝撃事実!私だけ大げさに驚いているだけかもしれませんが、知るキッカケとしましてはgreatblueさんのこのご回答の文を拝見してのことでした。 Yahoo!JAPANID。私Yahoo!メール以外で(オークション)登録しました。私いままでとにかくYahoo!でひとつIDを登録してしまえば、他のサービス全部利用できると思っていました。けれど、今回のgreatblueさんのお言葉ではID取得しか出来ないとの事で・・・。 そのあと以前登録したときにYahoo!さんから届いたメール、「Yahoo!の登録確認-Yahoo!JAPAN」の内容をひととおり見直してみました。 そうしたら文中に『登録情報を必要とするYahoo!JAPANの以下全てのサービスで有効です。』という欄に 「My Yahoo!」「Yahoo!ファイナンス」「Yahoo!掲示板」 「Yahoo!メッセンジャー」「Yahoo!ゲーム」「Yahoo!チャット」 となっていまして、なぜか本命の「Yahoo!Mail」はありませんでした(笑)。 だからいままで何度もログインを試みても駄目だったのですね~。 いろいろご迷惑をおかけしてスイマセンでした。 私がきちんとYahoo!さんから送信されていたメールをしっかりと読んでいればこんなことにはならなかったと反省しております・・・。 それではこれから「Yahoo!Mail」からID登録をしてきます!! 行ってきます。 どうもアリガトウございました。

• greatblue
回答No.10

pepenさんは現在取得しているYahoo!JAPAN IDでメールアドレスを取得したいのですか? そのIDに特にこだわりが無いのであれば別のやり方で確実にメールアドレスが 取得できます。(現在取得済みのYahoo!JAPAN IDとは別のIDになってしまいます。要するにIDを新規に登録するということです。) まず、Yahoo Mailのページに行きます。 すると、Yahoo!JAPAN ID&パスワード入力画面になります。(ココまでは今まで通り) その画面で取得済みのID&PASSでログインせず、画面左側中央付近に「Yahoo!JAPAN IDを登録」というリンクがあります。 そこをクリックすると、新規ID登録フォーム画面に飛びます。 そこで一からフォームに入力し、「規約に同意して登録」ボタンをクリックすると 画面上部に「Yahoo!JAPAN ID登録が完了しました」のメッセージと共に、画面中央部には新規に取得したID、Yahooメールアドレス、 フォームに入力したメールアドレスが表示されます。 でもって、その下に「Yahoo!メールへ」のリンクがあるのでクリックするとメールボックスに入れます。 後は新たに取得したID&PASSで入ればいいわけです。 IDがどうしても変わるのが嫌であれば上記方法は無意味となってしまいますが・・・(^^;

pepen
質問者

お礼

再びご回答をいただきまして申し訳ありません。有り難う御座います。 今のYahoo!JAPANIDに関しては特にこだわりはもっていません。 なにせ、第一希望のIDnameでもありませんでしたし、確か現在持っているIDはYahoo!さんのほうからなかなか 希望のIDに承諾してもらえずヤケ気味に適当に考えたIDnameだったのでそんなに愛着はもっていなのです(笑)。 なのでYahoo!JAPANIDを変更してもいいと思っています。 それでは、Yahoo Mailのページへ行きますか~ と、言いたいところですが、 greatblueさん、驚く事実を発見しましたよ!! それは何かと尋ねたくなりましたか? フフフ・・・。それは次のNo.11のお礼文にて報告したいとおもいます。 もったいぶってスイマセン(笑) どうもありがとうございました。

回答No.9

しつこいようですが、またまたBTです(苦笑)。 #7の回答を HTML で簡単に作成してみました。 テキスト内容もかなり簡潔にしてあります。 ***以下をテキストにコピーして、    名前を付けて保存してから参考にして下さい*** <html>~</html>まで。 ファイル名「(任意).html」 ↓↓↓ココカラ↓↓↓ <html> <head> <title>参考プレビュー</title> </head> <body bgcolor="#FFFFFF"> <p><font color="#FF0000"><strong>ロゴ</strong></font><font color="#000000">______________<u>ooo ooo</u></font></p> <table border="0" bgcolor="#00FFFF" WIDTH="300"> <tr> <td><font size="2">ようこそ</font></td> </tr> </table> <p><font color="#004000" size="1">         <strong>○○○ログインが必要です。</strong></font></p> <table border="0" width="300"> <tr aligin="center"> <td><font size="3">初めてですか?     </font><font size="1">    </font><p><font color="#0000A0" size="2"><strong>IDを登録</strong></font></p> <p><font size="1">・無料です云々</font></p> <p><font size="1">・世界中云々</font></p> <p><font size="1">・専用云々</font></p> <p><font size="1">・POP云々</font></p> <p><font size="1"><strong>重要</strong> 云々</font></p> </td> <td><table border="0" bgcolor="#C0C0C0"> <tr> <td>         <p><font size="2"><strong>IDをお持ちの方</strong></font></p> <p><font size="1">ID[        ]</font></p> <p><font size="1">Pass[      ]</font></p> <p><font size="1">     ログイン</font></p> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table> <p>___________________</p> <p>     ooooo ooo oooo ooooo</p> </body> </html> ↑↑↑ココマデ↑↑↑

pepen
質問者

お礼

全然しつこくないですよ♪ どうも何度も足を運んでいただきまして本当に有り難う御座います!! でもみた途端、正直チンプンカンプンです(笑) 見慣れていないせいでしょうか?なんか夢にでてきそうです~ このHTML版っていうのでしょうか? これはちょっと参考までだけしておきたいと思います。 わざわざ表示させてもらったのに申し訳ないです。 それではこの辺で失礼いたします。アリガトウございました。