OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もうすぐ19歳、でもピアノ。

  • 困ってます
  • 質問No.141668
  • 閲覧数56
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

私は昔、ピアノを数年間習っていました。
今は小学校低学年程度のピアノの腕前しかないのですが、
「月光」を聞いて、また習おうと急に思い立ちました。
これから初めて上達すると思いますか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 19歳にこだわる必要は、まったくありません。50歳になって、ピアノを始めて始めた婦人を知っています。上達しようという気持ちがあれば、上達できます。
 プロになるように上達するのであるならば、それは専門の方の判断ですが、趣味の延長や、特技としての技術を身につけるのなら、まだまだこれからですよ!!

 がんばってください。間に合います。
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

ども、ありがとうございます~。
"間に合う"って言葉に救われた気がします・・・(笑)
投稿日時 - 2001-09-27 16:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (30/237)

もちろん練習は必要ですけど、絶対大丈夫!
楽しみつつ、がんばってくださいね
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

どうもありがとうございます。
やってみますね!
投稿日時 - 2001-09-27 16:24:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

大丈夫ですね。特に一度習っていたなら、文句なくすぐに上達します。多少個人差はあるでしょうけど・・・
大人でも、30~40の人が一生懸命1から始めて、時間はかかりますがそれなりに引けるようになりますからね。

やる気さえあれば、大丈夫ですよ。
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

上達・・・しますかねぇ♪
とにかくやってみるぞ~。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 16:22:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

もちまえのセンスと才能、それに努力など、上達する要素は色々あると思いますが、まずは弾きたいと思ったその気持ちがあることが大前提。その上で楽しんで習っていけば、上達していくと思いますよ。

それにずいぶん前とは言え、経験があることも有利なはず。譜面も読めない、鍵盤に触ったことがないと言った人よりも、断然上達は早いと思います。まぁ、プロになろうとするならまた話は変わってくるのでしょうが・・・。

音楽は音を楽しむもの。そこさえ忘れなければ、上達、すると思いますよ。頑張って下さいね♪
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

どうもありがとうございます。
頑張ります!
投稿日時 - 2001-09-27 16:21:19
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕も同じような感じです。

小学生のとき習っていましたが、
周りが女の子ばっかりだったのもあって、
「ねこふんじゃった」に到達する前に辞めてしまいました。
(それでも3年間くらいはやってましたよ。一応、発表会も2回出たし)
最近特に「何で辞めちゃったのかなぁ」って悔やむ事が多いです。

2年くらい前に、テレビで僕と同い年のロンブーの淳くんが、
ビートルズの「Let it be」をカッコよくひいていたのを見て、
自分も弾きたくなって、ビートルズの楽譜を買いに行ってしまいました。
どうもちゃんと練習時間が取れなくて、いまだ弾けませんけど…。
(独学じゃダメかな。やっぱりちゃんと習ったほうがいいのかなぁ…)

年齢は関係ないと思いますよ。練習あるのみです。
やっぱり、ちゃんとしたところで習ったほうが、上達は早いと思います。

お互い頑張りましょうね。
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

そうですね。お互いに頑張りましょう♪
ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 16:25:46
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私ももうすぐ19歳です。 ピアノは全く弾いた事がありませんでしたが、 今年の春から初めて両手で弾けるようになりました。 始めるのに年令は関係ないです!!! やる気があれば平気だと思います☆
私ももうすぐ19歳です。
ピアノは全く弾いた事がありませんでしたが、
今年の春から初めて両手で弾けるようになりました。
始めるのに年令は関係ないです!!!
やる気があれば平気だと思います☆
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

過去習っていて,まだ19歳という若さなら何も問題ないですね。恵まれていてうらやましいぐらいです(笑)

まあ、たとえあんまり上達しなくても、楽しめるならよしです。

私は、いくつになってもつぎつぎと新しい楽器を始める予定です。
って、こんなことをしていると、どれも身につきませんけどね(^^;;
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

どうもありがとうございました。
terra5さんも頑張ってください♪
投稿日時 - 2001-09-27 16:28:30
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

20歳を超えてからピアノを始めたプロのミュージシャンもいます。
安心してください。
もちろん、皆様仰せのとおり、練習あるのみですが…。

弾き語りとかだったら比較的早くできるようになりますがね。
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

どうもありがとうございます。
実は1日、3、4時間は平気で弾いてます。
熱しやすく冷めやすい性格なので、ちょっと心配ですが(笑)
投稿日時 - 2001-09-27 16:27:10
  • 回答No.9

全然問題ないですよっ! (^○^)
いくつからでも始めることができますし、頑張ればきっと「月光」を弾けるようになります♪

上達へのちょっとしたアドバイスですが…。
「ハノン」というのをご存知でしょうか?
基本的に運指のトレーニングになる楽譜です。
ある程度指が動くようになったら、これを一緒に練習してください!
曲としてはあまり面白くないのですが(笑)、非常に嫌な指使いの曲や、リズムの曲などが入っており、指の動きがトレーニングされます。
このハノンを何十回も弾いてから曲の練習を始めるプロもいるんですよ。(^_-)

頑張って下さい!
お礼コメント
starstar

お礼率 88% (16/18)

どうもありがとうございます。
今、「月光」は憧れですけど、いつかは自分のものにしてみたいです。
"ハノン"については心に留めておきますね♪
投稿日時 - 2001-09-27 16:30:32