• ベストアンサー

Word2003をフル活用のためのサイト

大学でレポート作成があり、Word2003を使って、文字を飾ったり、ネット上から図や絵を取り入れてわかりやすいレポートにしたいのですが、まだ一度もWord2003をまともに使ったことが無く全くの初心者です。 試しに開いたことはあるのですが、ヘルプを参照しても実際に操作画面に従って解説されているわけではなく(解説文のみなので)、なかなか理解しかねます。 Word2003の活用方法を紹介しているサイトがあれば教えていただきたいです。 自分で検索してみたのですが、Word2003の解説本の宣伝ばかりで… かなり多彩な用途がありそうなので、ぜひマスターしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなサイトもあります。 JPITA辞典 Word の使い方 http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_71.html 厳選 ! わかりやすい絵付きの技術情報集 - Microsoft Office Word 2003 http://support.microsoft.com/gp/imagekb_word2003 Microsoft Office XP編 Word2002の基本操作 日本語入力の極意、ツールバーの操作、グラフィックス操作、表作成・編集、知って得する印刷のこと。 http://hoochannet.com/word-xp/index.html 桑原政則>ワードのページ http://www.tiu.ac.jp/~kuwabara/wordpg.htm Be Cool Users==Word テクニック=== http://kokoro.kir.jp/word/index.html    

回答No.2

Word2003だけではないですが、基本は同じなので。 No1さんの参考URL以外でいくつか紹介 秋田ぱそこん☆WAKABA/Word(ワード) http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/wordmokuji.html 初心者のためのOffice講座 http://hamachan.fun.cx/index.html よねさんのWordとExcelの小部屋よりWord講座 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/index.html ある程度覚えたら インストラクターのネタ帳 http://www.relief.jp/itnote/

関連するQ&A

  • Micrsoft Word2007 図の置き換えについて

    ワードは殆ど使うことがなく、単に文章を入力すること(基本操作)くらいしか出来ません。 無償のサポートも件数を超え、マイクロソフトにサポートを受けることができず、こちらに相談させて頂きました。 OSはVistaを使っています。 ワードに挿入した図を置き換えしたいのですが、操作がうまくいきません。 ヘルプを参照してみたのですが、そこには「図ツール」の「書式」タブの「調整」で「図の変更」をクリックします。 と、書いてあるのですが・・・調整の所には「明るさ・コントラスト・色の変更・図の圧縮・図のリセット」しかありません。 図を挿入することはできるのですが、その図を変更する方法を教えてください。

  • ワード2002

    ワード2002の画面右側に解説みないなもの(ヘルプではない)が常時表示されていて、ワードの画面をスクリーン全体に表示できません。 わずらわしいので、これを表示しないようにしたいのですが、その方法を教えてください。 また、クリップアート(絵)を表示させるには、右側画面で表示させたい絵のタイトルを入力しないと絵が表示できません。 ワード2000のように絵そのものを画面に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • ワード2007の操作法についての解説サイトを御紹介下さいませんでしょうか。

    こんにちは。 ワード2007の操作法についての解説サイトがありましたら URLを御紹介下さいませんか。 よろしくお願い致します。

  • ネットから引用したい図や写真を載せるには?

    今、あるレポートの作成中で、図や写真も取り込みたいのですが、色々なサイトさんのWordの活用の説明を見ても良く分かりません(>_<) パソコンは比較的初心者なので四苦八苦しながらやっています… どなたか、ネット上の図や写真の取り込み方を教えてください! Word2003を使っています。図や写真の横に文字(解説等)も入れたい予定です。 よろしくお願いします。

  • ワードで、図の上に文字を入れたい

    普段一太郎を使っています。 操作方法はあまり変わらないのに、 これがどうしてもわかりません。 ワードで、 挿入→図→ファイルから 絵を貼り付けました。 その絵の上に文字を書き込みたいのですがどうしてもわかりません。 一太郎だとオブジェクト枠で入れれるのですが・・ オブジェクトを押してもワケがわからないので・・。 教えて下さい。

  • Word2003やメモ帳での文字数

    今日の夕方までに仕上げねばならないレポートがあり、Word2003で作業にとりかかろうと思うのですが、パソコン初心者な者で行数と一行に書く文字数の設定の仕方がわかりません! 40文字×40行にしたいのですが… ヘルプを参照してやってみたら2行書き終えるごとに1行の空白ができてしまったりでサッパリ??です。どなたか教えてください!

  • ワードで図表番号の参照

    ワードで複数の図のある文章を作成しており、図番号を[挿入]-[参照]-[図表番号]を利用して入力すると順に「図1」,「図2」,「図3」…と付けられるのですが、 本文中に「図3のように…」などと書きたいとき便利な方法があったように思うのですが、メニューを探してもヘルプを見ても見つけられません。 「図3のように…」を固定文字で書いてしまうと図2と図3の間にもう一つ図を追加したくなったとき、図3が図4になってしまいますが、本文が図3のままで合わなくなります。 方法知っている人がいれば教えてください。

  • Word 消えた文字はどこへ?

    添付図は あるWebページの記事をWordにコピー・貼り付けしたものです 上下の段落の間の空白部分に “・スタートボタン”という文字があるのですが Wordの画面では表示されません ためしに「大きく変わった。」の後ろの改行記号を削除するとその“・スタートボタン”という文字が現れ 続けて「(スペース)WindowsXPでは・・・」と続きます この現象についてどなたか解説お願いできませんか よろしくお願いします

  • Word2007 図の置き換え

    OSはXPを使っています。 Wordに挿入した図を置き換えしたいのですが、操作がうまくいきません。 ヘルプを参照してみたのですが、そこには「図ツール」の「書式」タブの「調整」で「図の変更」をクリックします。 と、書いてありますが、調整の所には「明るさ・コントラスト・色の変更・図の圧縮・図のリセット」しかありません。 図を挿入することはできるのですが、その図を変更する方法を教えてください。 < リボンメニューにある「図の圧縮」などの項目を選択し右クリック→クイックアクセスツールバーのカスタマイズを選択。 Wordのオプションの「ユーザー設定」画面が開きます。 コマンドの選択:ボックスの▼をクリック→[図ツール] | [書式]タブ を選ぶ。 クイックアクセスツールバーのカスタマイズ:すべてのドキュメントに適用を選ぶ。 [リセット]ボタンを選択して、ユーザー設定のリセット画面が表示されたら[はい]にして[OK] > 上記は他のサイトにて知り、やってみました。新規の文書には図の変更は出てくるのですが、 既存の文書では反映されてません。 普段他のユーザーと共有する為、Word2003にバージョンダウンして保存しています。 新規の文書も同様にバージョンダウンして保存したところ、 せっかく出ていた「図の変更」は消えて保存されました。 そしてそのデータをそのままバージョンアップでWord2007に戻して保存しても 「図の変更」は消えたままでした。 バージョンダウンに原因がありそうなのですが、 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • WORDに図と文章を上手に入れたいけれどうまくいきません。

    二つありますので一つずつでもいいので教えてください。 ワードにGIF形式の絵をいれました。 (1)文章(五行くらい)を右端に寄せてその左側に絵を配置したいのですが、うまくいきません。 図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置→前面を選ぶと枠は左側に移動させることができたのですが、すると枠のみ残って中の絵が消えてしまいました。 (2)テキストボックス内の文章右側に絵を入れようとしたところ絵がその行の幅しか表示されずに削れてしまいました。 図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置 を操作すれば直るかと思いましたが「折り返しの種類と配置」のところは選択できないようになっていました。全て表示するにはどうするればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう