• ベストアンサー

スパロボのαシリーズ

今度第3次スパロボαが発売され、αシリーズ完結などと言われてますが、αシリーズはストーリー的には続いているのですか? 僕は第3次を買おうと思ってるのですが、もしストーリーが続いているのであれば、αと第2次αをやってないので理解できない部分があるのではないか、と思っているんです。 第3次αから始めて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharl
回答No.2

基本的には、「判らなくても大丈夫だが判っているとより楽しい」のが普通ですね。 見たことのない登場作品がある、というのと同じくらいの感覚で大丈夫だと思います。 第3次はまだ情報不足の部分がありますので、もう少し粘った方がいいかもしれません。 αでは8人の主人公のうち一人とその系統を選ぶシステムになっています。 第2次でも主人公を選べますが、αの8人と共通するのはクスハ/スーパー系です。 というわけで、今からα→第2次とプレイするならクスハ/スーパー系のルートを選択するのが良いと思います。 そして、第3次では…新規主人公3人、継続1人と公開されています。 この継続主人公が誰なのか? それが判明してから、その主人公で第2次をプレイするのがお勧めです。 何度かプレイする時間があるなら問題ありませんけど。

ooitakenminn
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

続いています。 「α→α外伝→第2次」という流れです。 単発で始めても大丈夫ですが、前作を知っていないと判らないネタもあったりしますので、時間に余裕があればしておいたほうが良いかも。

ooitakenminn
質問者

お礼

ありがとうございました。