• ベストアンサー

足のかかとが痛いのって、病気?

sagiusagiの回答

回答No.5

私は、たぶんお兄様と同じ症状で、整形外科へ行きました。 レントゲン等で骨の異常など調べて・・・異常なかったのですが、結局足の腱(けん)が硬くなっているとかで、よく歩くようにと言われて湿布をもらってきました。つまり私の場合は運動不足のせいだったみたいです。しばらくすると治まるということですから、おそらく一緒だと思いますが、一度整形外科へ行ってみてはいかがでしょう?

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運動不足ですか・・・。 うーむ、確かに・・・(笑) 動いてないかも。 他の方が奨めて下さってる内科と合わせて、 一度整形外科にも行くように言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかとが…

    原因不明なんですが右足のかかとが痛いんです! 朝起きてベッドから降りる時足をついた時気がついたんですけど あまり気にしないで犬の散歩をしたり買い物に行ってしまったのが行けなかったのかどんどん痛くなってしまって今では足をつくことが出来ません。 痛いのは厳密に言うと右足の裏の土踏まずをはさんでかかと側なんですけど、腫れています。 連休で病院が休みなので、冷やせばいいのか温めればいいのかもわからないし、何より原因不明ってところが不安です。 ぶつけたりした覚えも全くないのです。 こういう病気があるのでしょうか? もし何かアドバイスあったら教えて下さい。お願いします。

  • 足の裏が痛いのですが

    足の裏が痛いのです。土踏まずの踵(かかと)に近い辺りが痛みます。 歩く度に痛みます。 この痛みの原因は何だと思われますでしょうか? また、病院は何科に行けばよろしいでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • 足の踵が痛くて転びかける。

    たぶん1年くらい前?から、左足の裏の、踵のあたり(足の内側に面してるあたりかな。)が体重かけるとたまに痛くなって転びそうになります。 “しこり”とかはないようです。 でも痛みの感じが、小石でも踏みつけたような感じです。 最近、友人に両足を比べて観てもらったら痛い部分が、さわった感じやや腫れているとのこと。 ガングリオンかなぁとも思いましたが(右手首にガングリオンあります)、ちょっと違うような。 近々病院にいこうと思っています。 何科がよいでしょう? また、同じような症状を経験なされた方がいたらご回答お願いしますm(_ _)m ちなみに当方は20歳・♀です。

  • 足の裏(かかとなど)の痛み

    1週間前から足の裏(かかとやかかとの少し前の部分など)に痛みがあります。 原因として気になるのが、ビジネスシューズでかかとの部分で 底の薄いゴムの部分が磨り減ってなくなり、 その上のプラスチックの部分(かかと)が斜めに磨り減っています。 歩き方や靴に問題があったのでしょうか? 湯船に入ってマッサージをしていますが、治りません。 どのように治療などをしたらいいでしょうか?

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • 足のかかと痛み

    今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 足の裏が痛いのはなぜ

    最近、といってももう半年くらいなるかな? 朝起きて立ち上がろうとすると足の裏が痛くて(両足)困っています。 特に、土踏まずから全体に広がるような感じです。 しばらく歩いているとさほど気になら無くなるのですが、これっていったい何が悪いのでしょうか? どなたか、分かる方回答をお願いします。

  • 足のかかとが痛いのですが

    この1ヶ月前から朝起きて歩こうとしたら足のかかとがすごく痛くてやっと歩いている感じです。しかししばらくすると治ります。昼間でも長時間じっとしていたあと立って歩こうとしたらやはりかかとが痛くて困ってます。でもじき治るのです。こんなこと位で整形外科へいってもいいものでしょうか? たいした症状じゃないのに忙しいお医者様に迷惑かとも思い我慢して様子を見ていますがなかなか治りません。どなたか同じような経験をお持ちで病院へいったとか、行かないでそのうち治ったとかていう経験談をおきかせ下さい。ちなみに私は58歳の女性です。

  • かかとのひびわれについて

    去年の秋頃から、かかとが白くカサカサになってひどいのです。 最初は乾燥しているからかな・・・と思って、時々クリーム塗ってたのですが、だんだん酷くなってきて両足かかとがひびわれになってしまいました。 クリームを塗って靴下を履いて寝たりしているのですが、なかなか治らず最近は土踏まずの部分に深い溝のようなしわが出来て、その部分もパックリ割れてしまったりで、痛いのです。 角質をとって、クリーム塗って靴下を履いて・・・・その他になにか良い方法がありますか? こうなる原因とならない為の対策がありましたら、教えて下さい。