• ベストアンサー

テロの前日(?)空が赤く・・・!

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ちなみにあれはですね。夕焼けの一種です。  空の光の乱反射率が通常の空よりも高くなると、通常よりも多くの光が夕焼けとなって空が赤くなります。  薄曇りのときなんか、ときどきド紫色の夕焼けが出たりしますよね。あれです。  しかし、あれをテロとの関連づけるとは面白いですね。  昔から形而上学とかメタファー理論とかなんとかで、赤い色は血の色、すなわち死のイメージとして結びつけられたりします。  ですので、「赤い色は、ハッピーの印でぇす」というあのCMは嘘っぱちということになるわけです(笑)  その辺、宗教学の文献や研究書(宗教本ではなく)を漁ってみると面白いですよ。  またアニメなんかだと、悪い前兆として風が吹かなくなるとか、空が変な色になるとか、色々ありますよね。  たまには「牛が鳴かなくなる」とかそういうのもあってもいいと思うんですけど(笑)、なぜかその手の前兆というのは必ず自然現象なんですよねー(笑)

chrysocolla
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。 あまりにも強烈な夕焼けだったので、一瞬「何か起きるかも?」なんて 思ってしまったことが、後になって実際に起きたので、関連づけてしまったんですね。 う、牛・・ですか。(^^;) そうですね、たまには悪い兆候として、「牛の脳がスカスカになって、立てなくなる」とか あってもいいかも。(?) 色々分析して頂いて有難うございました。

関連するQ&A

  • 9.11テロの動画に関して

    2001年9月11日はアメリカの同時多発テロが起こされましたが(少し日本語が変かも)、フェイスブックで面白い動画が投稿?!されていました。 左上に赤文字で『9.11事件の謎』、右上に白文字で『2007年10月15日』と表示されていて、9分59秒の動画です。 内容はニューヨークの崩落したツインタワーについてです。崩落は旅客機による追突が原因ではないというものです。で、自身が見ての感想ですが、実際動画に紹介されている事が事実であるなら、ほぼ間違いはない様にも思います。 Facebookをやってて、実際に動画を見た方おいでますか。もしかしたら他のYouTubeとかにも投稿されているのかも知れませんが。 ※1 左上に赤文字で『9.11事件の謎』 ※2 右上に白文字で『2007年10月15日』 ※3 時間が『9分59秒』のものです。 以上、見られた方、宜しくお願い致します。

  • もう1年が経ちました、同時多発テロ。

    最近、ふと思うのですがもし大統領がブッシュじゃなくて、ゴアだったら同時多発テロは発生ていたたのでしょうか? 背景が複雑すぎてあまり理解できていないのですが、ブッシュが中東の問題を放っておいてその結果・・・、ということなのでしょうか? ちょっと前までは、「クリントンだったらどうだったんだろう」と思うこともあったのですが、それを考えても意味はないですよね。 あと「9.11」の日付には何か意味があったのでしょうか。 日テレ「世界丸見え テレビ特捜部」内でたまにアメリカのTV番組「レスキュー911」を紹介するときがあって、そのときふと思ったのです。 アメリカでは救急車とかを呼ぶときにダイヤルするのが「911」だったと記憶していたので、「これってテロリストなりのシャレだったのかな?」と。 あまりアメリカの政治には詳しくないほうなので、わかりやく教えていただけたらうれしいです。 しばらくネットから離れますが、よろしくお願いします。

  • 共謀罪でテロが防げるかどうか合法的に検証可能か?

    テロ等準備罪、共謀罪に関して検討されていますが、 この法律ができれば、本当にテロを防止できるのでしょうか? この疑問を合法的に検証してみることができないものか考えてみました。 その方法は、テロ(偽)の準備(違法でないレベル)を計画して、その内容が 警察の捜査により本当に把握できたか、出来なかったのかによりこの法律が テロ防止に有効か無効かがわかると思います。 具体的な計画の例を考えてみました。 この計画、行動は犯罪となりますか? 1.この計画に賛同する何名かの同志を募ります。当然、秘密を守れる信用できる人を選びます。 2.行動の前にこの計画がテロの準備ではなくテロが本当に防ぐことが出来るか否かのみの   検証目的であることを明記した文書を作成し、封書として郵便にて自分宛に投函します。   封書は開封した時にその痕跡が必ず残るような密封方法とし、消印で投函日時が証明できる   ようにしておきます。(行動前の計画立案の証明のため) 3.圧力釜とビス、ナットを別々に購入します。圧力釜は爆弾製造を思わせる物として、ビスナットは、圧力釜に入れることで完成させた爆弾の殺傷能力を高めることを思わせる物として箱買いした方がより怪しく見えます。 4.数日後、ビス、ナットを入れた圧力鍋をそれとわかるように人が集まる場所で持ち歩きます。 その結果 もし、警察に職務質問された場合は2.での封書を出しテロ目的の行動ではないことを主張します。持ち歩いていたものも爆発物だはないことを示します。 何事もなく警察が動かなければ上記計画は警察が把握できなかったことになると思います。 上記計画で実際のテロとの相違は釜の中への爆発機構の組み込の有無だけですから、警察がもし、なにも把握できなかったならば、本当のテロも防げないことになります。 この結果を世の中にアピールするためメデァに伝えたり、ネットで内容を公開します。 仮に警察が何らかの手法により、これを把握できた場合、もし、同一の偽テロ計画が多発した場合には警察の捜査活動はパンクするでしょう。そして偽テロ計画の全事例の把握と本当のテロ計画も含めての把握すら、現実的には不可能になると思います。 また、これらの偽テロ計画が違法として取り締まりの対象となるならば、怪しい行動をしただけで捕まることになってしまいます。これは非常に危険な管理社会です。 故事で言うところであれば、李下に冠を正したら逮捕、瓜田に履を納れたら逮捕ということになります。

  • アメリカ人が現在、付けているリボンは何?

    テレビを見ていると、テロ同時多発事件後に、アメリカの政治家や行政官達が、胸に赤と白のリボンをつけていますが、あれは何ですか?亡くなった方たちに対して哀悼の意を表しているのではないかと想像していますが、もしご存知でしたら、そのリボンの名称や由来などについて教えてください。

  • 赤切符をもらった後

    赤切符をもらい、11月1日が出頭日(警視庁交通課墨田分室に)だったんですが、前日遅く、足をひどく捻挫してしまい行けそうにもなかったので、当日赤切符に記載されてる番号にかけたところ、テープでの対応しかなく、「病気などのやむおえない場合は、記載されている出頭日以降の一週間以内の土日祝日を抜かした日に出頭してください」とあり、連休明けにでも行こうと思っていたんですが、気になったので、警視庁のホームページを見たら、「出頭できない場合は切符の裏に記載されている番号にかけ、日にちの変更をしてください」とあって、 どうしたらいいのかわからなくて、悩んでいるんですが、どなたか、知っていらっしゃる方、また実際に 日にちの変更をした方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • スピード違反で赤切符をもらった後

    スピード違反で赤切符をもらい、11月1日が出頭日(警視庁交通課墨田分室に)だったんですが、前日遅く、足をひどく捻挫してしまい行けそうにもなかったので、当日赤切符に記載されてる番号にかけたところ、テープでの対応しかなく、「病気などのやむおえない場合は、記載されている出頭日以降の一週間以内の土日祝日を抜かした日に出頭してください」とあり、連休明けにでも行こうと思っていたんですが、気になったので、警視庁のホームページを見たら、「出頭できない場合は切符の裏に記載されている番号にかけ、日にちの変更をしてください」とあって、 どうしたらいいのかわからなくて、悩んでいるんですが、どなたか、知っていらっしゃる方、また実際に 日にちの変更をした方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 土曜日に約束してたのに前日に出張が入ったと断られました。

    友人の話なのですが。。 1、飲み会で知り合った男性。バツイチです。飲み会では席が遠かった為、殆ど話せ無かった。 2、友人のタイプだったらしく帰りにアドレス交換 3、しばらくメールをしていたら男性から「2人で食事に行きませんか?」とお誘い 4、友人は即OK。しかし殆ど話してない為、電話で1度話したいと提案 5、男性からOKを貰い電話をするから番号を教えてと言われる。その後男性の電話番号も送られてくる 6、しかし電話掛かってくる気配なし 7、会う日にちも全く男性から話が無く普通のメールのやりとりが続く。 8、シビレを切らした友達から「そろそろ日にちを決めて貰えませんか?」って聞く 9、男性が「そうですね!!ではGW開けの週末でどうですか?」 10、友人はOK。前日(昨日)「明日どうしますか?」ってメール。(GW中は男性は出かける用があったようで連絡無し) 11、男性から仕事中であろう16時位にメール。「明日、急な出張になってしまって、、ごめんなさい。来週でも良いですか?」 12、友人「急な出張大変ですね。来週で大丈夫ですよ」 男性「ありがとう。では来週逢いましょう!」 って事らしいんです。 友人は、誘ったのは社交辞令で出張も本当は逢いたくないんじゃないか?と思って悩んでます。 出張って言ったって夕方には終わるでしょうし。。。 私は、今週末逢えなかった代わりに来週。って日にちを設定してきてるので問題ないと思うのですが。。。 ここで来週末、土曜日なのか何時にするのか友人はメールしたいみたいですが もう逢いたく無いなら、そう言って下さい。って文章をつけたいみたいです。 勇み足な気もするんですが。。。 ここは、逢う詳細は男性に任せたほうが良いのでしょうか? 逢いたくないなら言って下さい。ってメールに1文つけたほうが良いのでしょうか?

  • 夕顔の花が咲く時間

    今年初めて部屋の窓に、夕顔で緑のカーテンを作りました。 白く綺麗な花が何度が咲きました。 それが、この夕顔の花なのですが、私は夕顔の花は夕方咲いて朝しぼむものと認識していたのですが、うちの夕顔の花は夕方に咲いたのを見たことがありません。 咲くのは決まって朝なのです。 前日の夕方から暗くなるまでの時間はまだ蕾の状態でいるのを見ています。 その後何時くらいに咲き始めるのかは分かりませんが、朝見ると既に咲いていて、そして夕方くらいまでしぼまずにいます。 「夕顔」として売っているのを買ってきたはずなのに、これは「朝顔」なの??笑 西陽の当る窓なので、朝陽が当たるのも遅くなります。 こんな夕顔もあるのでしょうか・・ 不思議です。 どなたかお詳しい方、また同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

  • 「世界陸上大阪」のBGMについて

    今日の「世界陸上大阪」の中で使われた曲を歌っているアーティストを知っている方がいらっしゃったら教えてください。 具体的には、PM10:30頃のタイソン・ゲイの特集中で流れていたのですが。ハスキーボイスで、確か4~5人くらいのバンドだと思います。 何年か前に、アメリカの同時多発テロの直後にも、同じバンドの曲が流行ったと思います。ずっとアーティストの名前が気になっていまして。。。 今日、番組で曲を聴いて「もしかしたら」と思い、質問することにしました。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。お願いします。

  • 猫の背中にシコリが出来たのですが何か情報がないかと思い相談致します。

    猫の背中にシコリが出来たのですが何か情報がないかと思い相談致します。 室内猫で雄6歳7kg。 前日まで何事もなかったのですが、気づくと肩甲骨の少し上の方に直径5cm、厚さ7mm位の硬いシコリが出来ていたのです。 触ってもあまり嫌がりません。 熱は24時間以内の今現在ではナイようで鼻も濡れています。 食欲は太目なので普段から少なめに与えるようにしているので、ガッツいて食べます。 気になり、掛かり付けの獣医に電話したのですが9日まで休院との留守電があり不安が募っています。 窓が開いていたので、もし虫等に刺されたのなら触ると嫌がりますか? 病気の可能性が大でしょうか? 可能性のある事があればどのような些細な事でもアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー