• ベストアンサー

テロの前日(?)空が赤く・・・!

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

ちなみにあれはですね。夕焼けの一種です。  空の光の乱反射率が通常の空よりも高くなると、通常よりも多くの光が夕焼けとなって空が赤くなります。  薄曇りのときなんか、ときどきド紫色の夕焼けが出たりしますよね。あれです。  しかし、あれをテロとの関連づけるとは面白いですね。  昔から形而上学とかメタファー理論とかなんとかで、赤い色は血の色、すなわち死のイメージとして結びつけられたりします。  ですので、「赤い色は、ハッピーの印でぇす」というあのCMは嘘っぱちということになるわけです(笑)  その辺、宗教学の文献や研究書(宗教本ではなく)を漁ってみると面白いですよ。  またアニメなんかだと、悪い前兆として風が吹かなくなるとか、空が変な色になるとか、色々ありますよね。  たまには「牛が鳴かなくなる」とかそういうのもあってもいいと思うんですけど(笑)、なぜかその手の前兆というのは必ず自然現象なんですよねー(笑)

chrysocolla
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。 あまりにも強烈な夕焼けだったので、一瞬「何か起きるかも?」なんて 思ってしまったことが、後になって実際に起きたので、関連づけてしまったんですね。 う、牛・・ですか。(^^;) そうですね、たまには悪い兆候として、「牛の脳がスカスカになって、立てなくなる」とか あってもいいかも。(?) 色々分析して頂いて有難うございました。