• ベストアンサー

ビデオキャプチャーカードを購入したいのですが・・・?

noname#1489の回答

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

使用できるかどうかはわかりませんが、安いハードウェア<MPEG2>キャプチャーボードで、 私が知っているのは、IO-DATAのGV-MPEG2/PCIくらいです。(実売価格2万5千円前後、TVチューナーなし) (私はRIOWORKSのSDVIA(以前)やSDVIC-WO(現在)で、これを使っています。  M/Bが違いますから、OHHAさんの参考にはならないかもしれませんが・・・。) PCIボードタイプのものは、安いものはほとんどが、ソフトウェアエンコードで、 ハードウェアエンコードのものは10万以上するようです。(そんな高いもの買う余裕がないので、見たこともないですが) USB接続のBOX型なら、ハードウェアのものでも3万円前後からあります。 使用できるかどうかの確認は、M/Bメーカーのサポート係等に連絡すれば、 メーカー側でやってくれるのではないでしょうか?(RIOWORKSはそうです。) もしかしたら、I will(KA266ってI willですよね?)は中国語と英語のサイトしかなかったかもしれません。 それで、私、SDVICを買う時、あそこのボード買うのやめたような気が・・・。 下記参考URLはIO-DATAのビデオキャプチャー関連の製品ページです。 大してお役に立つ回答とも思えませんが、ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
OHHA
質問者

お礼

大変参考になるご意見を頂き、ありがとうございます。お察しの通りマザーボードは「I will KA266」を使用しております。理想としてはカーノプスの「MTV1000」と同様な仕様のもの(ハードウェアMPEG2+TVチューナー)を探しております。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーカードについて

    PC上にVTRの再生画面を見たいと思っているのですが、 どうやらビデオキャプチャーカードなるものが必要だということがわかりました。 そこでヤフーオークションで検索してみたところ、 ヒットはするのですが、価格幅が安いものから高いものまであります。 知識に疎いのですが、大体皆さんはいくらぐらいの予算でそのキャプチャカードを 買われているのですか? お薦めがあれば教えてください。 また、当方の使用環境は、 sharp ノートPC mebius windows me メモリ192MB Celeron/633MHz ビデオメモリ チップセット内蔵/8MB HD20GB と、脆弱な環境ですが、可能でしょうか? 御願い致します。 そもそもノートPCにビデオキャプチャーカードはつけられるのですか?? 御願い致します。

  • ビデオカードの出力をキャプチャ

    自分で作ったフラッシュ映像をMPEG2にて、DVDに焼こうと思ったのですが、 ソフトエンコードではかなり時間がかかるのであきらめました。 そこで、ビデオ出力付きビデオカードと、 ビデオ入力付きハードウェアエンコードボードを買ってきて、 PC画面をそのままビデオキャプチャーしてみようと思いました。 上手くいくか全く分からないのですが、同じようなことをした方が いましたら、体験談などを語ってくださると助かります。 それと、ビデオカードのビデオ出力からでは映らないものがあると聞きました。 それはどういったものなのでしょうか?

  • ビデオキャプチャカードについて

    ビデオキャプチャカードを購入しようと思います。 価格ドットコムで見ると、下は、9,000円から、上は、2万円弱までありますが、この価格差は、何を意味するのでしょうか?(高いほど、性能がよい等) また、メモリなどは、古くても(中古)、パソコンが認識すれば、特に問題ないように思いますが、ビデオキャプチャカードも同じように、多少古くても、現行品とそれほど、変わらないのでしょうか? 購入の参考にしたいので、ご存知の方、教えてください。

  • ビデオキャプチャとTVチューナーカードの併用

    ビデオキャプチャカードの導入を考えているのですが、いろいろ調べてみて疑問に思ったことがあるので質問します。 安価なビデオキャプチャカードにTVチューナーが付いているものがありますが、エンコードはソフトウェアで行うようです。これとハードウェアエンコードできるビデオキャプチャカードを併用することはできるのでしょうか?TVチューナーで受信した信号をハードウェアエンコードする形を想定しているのですが。

  • キャプチャー機器とチップセット

    テレビやビデオをキャプチャーする機器をパソコンに取り付けて使いたいとおもっています。 それでいろいろ製品を探してみると、USBで外付けするものにはよく”SiS製、ALi製のチップセットを搭載した機種”では使えない、または支障をきたす場合があると書いている事があるのですが、キャプチャー機器を取り付けたいうちのパソコンがどうやらSiS製のものが使われているようなのです。 具体的にどんな支障があるのかご存知の方がいたら教えてください。

  • ビデオカードについて教えてください

    こんばんは。 今使ってるビデオカードとキャプチャーボードの相性が悪く 買い換えようと思っているのですがどれがいいのか迷っています。 チップセットはゲフォの8600GTにしようと思っているのですが いろんな会社から発売されてますよね。 やはり会社によって同じチップセットを積んでいるカードでも違いがあるものなのでしょうか。 それから8600もGTとGTSとあるようなんですが両者の違いはどこにあるのでしょうか。 8600でおすすめのカードがあったら教えてください。 ちなみに今はHD3450を使っています。動画鑑賞がメインです。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカードを買いたいですが、相性は分からない…

    ソニー製のビデオカメラDigital8;Diglital Handycam DCR-TRV310K(今と比べると大型のほうです)を持っているのですが、取ったビデオをパソコンに取り込みたいのです。しかし、I・O DATAの「USB 2.0/1.1対応 ハードウェアMPEG-2エンコーダ搭載 ビデオキャプチャBOX GV-MDVD2 」とBUFFALOの「PCast USB2.0対応 ハードウェアエンコード VIDEOキャプチャBOX PC-MDVD/U2」とどっちが 相性がいいかは分かりません。I・O DATAに問い合わせをしてみましたが、動くかどうかは分かりませんと言われました。ちなみにパソコンはDELLのINSPIRON 630mです。  どのメーカーさんのものがちゃんと動作してくれるのでしょうか。教えてください。

  • ビデオキャプチャカードの性能はどこで判断するの?

     ビデオキャプチャカードの性能は何で判断すればいいのでしょうか? VHSのビデオ映像をPCに取り込むためにビデオキャプチャカードの購入を考えています。できるだけ安価で、かつキレイな映像を取り込みたいと考えています。ところがキャプチャカードがいろいろあってどれを購入すればいいのか分かりません。基本的に性能は何で判断すればいいのでしょうか?  中古ですと非常に安いカードが売っていますが、非常に安い(もしくは古い)カードで取り込んだ映像はどのような感じになるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャカードについて

    自分でプレイしているPC版FPSゲームなどを録画して、ニコニコ動画に アップしたいのですが、この場合ビデオキャプチャカードというものを パソコンの中にセットした方が良いのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーがよくわかりません

    いろいろ調べましたがよくわからないので質問させてください。 1)例えばテレビからNTSC形式の画像をPCにキャプチャーする場合、そのキャプチャーカードではNTSC信号を具体的に何の信号に変換しているのですか?その変換された信号を "ソフトで" 加工してmpegやjpegにしてるんでしょうか?もしそうだとすればキャプチャーカードに添付してきたソフトを使わず別のソフトを使っても良いわけですか? 2)TVキャプチャーとビデオキャプチャーの違いがよくわかりません。ビデオキャプチャーでもTVの画像をキャプチャーできるような気がするのですがどうなんでしょう? 3)アナログキャプチャーとデジタルキャプチャーがありますがNTSC信号でキャプチャーする時はすべてアナログキャプチャーということで良いですか? すべてお答えいただかなくとも結構です。 よろしくお願いします。