• 締切済み

壁紙の色が反転、縮小、16色

パソコンを再起動したらタイトルにあるように壁紙の色とバーの色が反転し、画面は縮小され、色は16色のまま戻りません。右下に出てくるはずのアイコンも出てきません。セーフモードかなと思って起動時に設定しなおしましたがもどりません。メモリが一杯なのかと思ってごみ箱も空にしました。 どうしたら直りますでしょうか?

みんなの回答

• k_eba
回答No.3

ディスプレイドライバーが壊れたか、削除されたか、使用不可になっていると思います。 確認方法  コントロールパネル→システム→ディスプレイアダプタで  Xがついていませんか   Xがついていれば→削除→再立ち上げ  知らないドライバーが入っている   削除  あっているドライバーが表示されている   多分壊れているので削除→再立ち上げ 原因  ネットワークアダプタの上にディスプレイアダプタがあるので  いじってしまった また何かあれば補足して下さい がんばれ  

shi-zu-
質問者

お礼

結局直らなかったので、リカバリしました。 いろいろありがとうございました。

• mnabe
回答No.2

何をされたのかがわからないと的確な事が言えません。  なる前に何をやったのか、また、なってしまった後に実行(試した)事を書いて下さいね。  考えられる事。 1.ディスプレイドライバの損失  → VGAモードのドライバで起動していませんか? 画面のプロパティを見ればわかりますよね。直し方は、ディスプレイドライバを入れ直して下さい(選択しなおしても現在入っている物が壊れている可能性があるので、入れ直しを推奨) 2.ディスプレイとの問題  ケーブル破損等で、信号が正しく渡っていない為に、その様な表示になっている(まれ) 3.パソコンの移動等によるカードのはずれ(ゆがみ) 4.DirectX等のアプリケーションによるドライバの破損  ディスプレイドライバを書換えるようなアプリケーションを入れた為に発生した問題。ディスプレイドライバを再セットアップ又は選択すれば直ると思われる。  等々、原因は考えられますが、あなたの環境を知りませんし、何をされたのかがわからないので思いつくまま書いてみました。

shi-zu-
質問者

お礼

ありがとうございました。

shi-zu-
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。そういう状態になる前に、CD-ROMからによる新しいプロバイダの接続設定をしていました。そのCDによる指示で再起動をしたのです。ちなみにその前はフレッツISDNの接続設定をしていましたが、接続できないので、トラブルシューティングによるチェックをしていました。その時に何かやらかしてしまったのかもしれません。 それと、私はパソコンにあまり詳しくないのですが、VGAモードというのは画面のプロパティを見ましたがどこに表示されているものなのですか? すみませんがよろしくお願いします。

• k_eba
回答No.1

画面のプロパティを確認して下さい。 コントロールパネル→画面→設定→画面の領域が左いっぱいになっていませんか メモリが一杯なのかと思ってごみ箱も空に・・・  メモリーとゴミ箱(ディスクです)は関係ありません  しかしディスクの空き容量も確認して下さい  マイコンピュータ→C  空きが500M以上、700以上推奨 もし足らなければ移動できるものをDに移動して下さい。 (仮想メモリ、OFFICE等) なにかありましたら補足して下さい。

shi-zu-
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。画面の領域ですが、1と2の画面があって、小にすると1が小さくなり大にすると1と2の画面が同じ大きさになります。常に小になっているので大に直して再起動をしてみるのですが変わりません。それと、Cの空きは940MBありました。 よろしければ、その後のアドバイスをお願いします。 それと、もともと動きの遅いパソコンだったのですが、この状態になってから、随分早くなりましたが、何か関係有りますでしょうか?