• 締切済み

壁紙の色が反転、縮小、16色

パソコンを再起動したらタイトルにあるように壁紙の色とバーの色が反転し、画面は縮小され、色は16色のまま戻りません。右下に出てくるはずのアイコンも出てきません。セーフモードかなと思って起動時に設定しなおしましたがもどりません。メモリが一杯なのかと思ってごみ箱も空にしました。 どうしたら直りますでしょうか?

みんなの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

ディスプレイドライバーが壊れたか、削除されたか、使用不可になっていると思います。 確認方法  コントロールパネル→システム→ディスプレイアダプタで  Xがついていませんか   Xがついていれば→削除→再立ち上げ  知らないドライバーが入っている   削除  あっているドライバーが表示されている   多分壊れているので削除→再立ち上げ 原因  ネットワークアダプタの上にディスプレイアダプタがあるので  いじってしまった また何かあれば補足して下さい がんばれ  

shi-zu-
質問者

お礼

結局直らなかったので、リカバリしました。 いろいろありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

何をされたのかがわからないと的確な事が言えません。  なる前に何をやったのか、また、なってしまった後に実行(試した)事を書いて下さいね。  考えられる事。 1.ディスプレイドライバの損失  → VGAモードのドライバで起動していませんか? 画面のプロパティを見ればわかりますよね。直し方は、ディスプレイドライバを入れ直して下さい(選択しなおしても現在入っている物が壊れている可能性があるので、入れ直しを推奨) 2.ディスプレイとの問題  ケーブル破損等で、信号が正しく渡っていない為に、その様な表示になっている(まれ) 3.パソコンの移動等によるカードのはずれ(ゆがみ) 4.DirectX等のアプリケーションによるドライバの破損  ディスプレイドライバを書換えるようなアプリケーションを入れた為に発生した問題。ディスプレイドライバを再セットアップ又は選択すれば直ると思われる。  等々、原因は考えられますが、あなたの環境を知りませんし、何をされたのかがわからないので思いつくまま書いてみました。

shi-zu-
質問者

お礼

ありがとうございました。

shi-zu-
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。そういう状態になる前に、CD-ROMからによる新しいプロバイダの接続設定をしていました。そのCDによる指示で再起動をしたのです。ちなみにその前はフレッツISDNの接続設定をしていましたが、接続できないので、トラブルシューティングによるチェックをしていました。その時に何かやらかしてしまったのかもしれません。 それと、私はパソコンにあまり詳しくないのですが、VGAモードというのは画面のプロパティを見ましたがどこに表示されているものなのですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

画面のプロパティを確認して下さい。 コントロールパネル→画面→設定→画面の領域が左いっぱいになっていませんか メモリが一杯なのかと思ってごみ箱も空に・・・  メモリーとゴミ箱(ディスクです)は関係ありません  しかしディスクの空き容量も確認して下さい  マイコンピュータ→C  空きが500M以上、700以上推奨 もし足らなければ移動できるものをDに移動して下さい。 (仮想メモリ、OFFICE等) なにかありましたら補足して下さい。

shi-zu-
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。画面の領域ですが、1と2の画面があって、小にすると1が小さくなり大にすると1と2の画面が同じ大きさになります。常に小になっているので大に直して再起動をしてみるのですが変わりません。それと、Cの空きは940MBありました。 よろしければ、その後のアドバイスをお願いします。 それと、もともと動きの遅いパソコンだったのですが、この状態になってから、随分早くなりましたが、何か関係有りますでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップが壁紙のまま?

    広告から「インストール」をクリックしたところ デスクトップに見た事がない「壁紙」が貼り付いてしまい アイコンなどが全部無くなってしまいました。 アンインストールしようとしましたが、スタートボタンも押せず コントロールパネルも表示出来ません。 セーフモードでの起動も出来ず画面いっぱいに「壁紙」のままです。 どうなってしまったのでしょうか?

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 画像の色がおかしい

    先日パソコンを起動したら アイコンが大きくなっていたり 色が汚なく表示されました。 壁紙もきちんと表示されません。 (砂嵐みたいな画像になるんです) ホームページでもところどころ 網掛け状に表示されて 画像も綺麗に表示されません どうすればいいのでしょうか? ちなみにセーフモードは何回かためしました。。

  • Photoshopで画面の色が反転してしまうのですが・・。

    OSは98、フォトショップは5.5です。 フォトショップでの作業中、フリーズすることは無いのですが、まるですべてを(メニューバーも、ツールパレットも含めて)選択したように反転してしまいます。 ただの反転なら、字も読めるのですが、所々字まで反転色になって同化した色になってしまい、読めないところもあります。 この症状は10分ほどの作業でなることもあるし、1時間ほど作業するとなるときもあります。 そのままアプリケーションを閉じて(閉じることはできます)もそのままウィンドウズのスタートボタンもツールバーも反転色になったままです、勿論デスクトップアイコンも反転したままです。 再起動させようとスタートボタンを押すとやはり選択されたように色が反転し字も青くなってしまって 読めません。チェックボタンだけはどこにあるかわかるので、再起動の場所にチェックを入れENTERを押して 再起動させるとまた元通り通常画面になります。 この症状はフォトショップを使用しているときだけに起こります。 他のアプリ(エクセル、ワード、パブリッシャー、イラストレーター、IEなど)を使ってもこうはなりません。 PCはIBMのThink Pad、iシリーズで1479モデルです。 どなたかこの原因と対処方法を教えていただけませんか? 何度かフォトショップをインストールしなおしていますが、治りません。

  • 某サイトでアイドルの壁紙をインストールしたら・・

    先日某サイトでアイドルの壁紙をインストールしたら、 その画面(壁紙設定したと)とマウスのアイコンのみ表示されて、 クリックしようが何も反応せず一切使えなくなりました。助けてください! スタート時に起動モード設定画面(セーフモードなど)に切り替えようとしても、それすら出来ません。 機種HITACHI:PC8NW4(水冷ノート)、OS:WindwsXPPro

  • 壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

    よろしくお願いします。 PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。 以前の質問などから試してみたこと Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。 そこから再起動しても改善されませんでした。 セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。 エラーチェックでも改善されませんでした。 HDの最適化をするとフリーズします。 情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

  • 壁紙が表示されない

    使用OS/WindousXP 昨日の夜、デスクトップの改造をしていたところ、いきなり壁紙が真っ暗になってしまい、表示させているツールやウィンドウ以外は真っ暗になってしまうという現象に陥りました。 真っ暗と書きましたが、それはデスクトップの設定の色であることは確認済みです。 ゴミ箱もレジストリをいじくり消したのでデスクトップ上にはアイコンはひとつもありません。また、デスクトップ上にアイコンがひとつでも存在している場合は壁紙は表示されています。 XPではそういう仕様なのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 画面のプロパティ⇒デスクトップ⇒色が壁紙と同色にならない

    PCを起動したらデスクトップ上のアイコンのタイトルに色がついていました。 画面のプロパティ⇒デスクトップ⇒色で、色を変えるのは分かったのですが以前のように壁紙の色と同化させるにはどうしたらいいでしょうか? 分かりにくい質問ですいませんが分かる方、教えて下さい。

  • デスクトップに壁紙しか表示されません。。

    中古のデスクトップPCを通販で購入したのですが、 起動した時に、壁紙しか出てきません。 スタートメニューやアイコン、マウスのポインタ等 なにも表示されません。 セーフモードで起動しようとすると、壁紙すら出てこなくなり 画面は暗くなったままです。 購入した店舗が土日休みで、サポートが受けられず 急ぎで使用したいので、ここに頼る事になりました。 考えられる原因と、対処法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。 HITACHI FLORA 350W DE6 OS:WINDOWS XP Professional CPU:Pentium4 2800Mhz

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。