• ベストアンサー

下垂体腫瘍の手術の後・・・

頭髪の抜けがひどくなり、体毛が多く(濃く?!)なりました。 このことを主治医に相談したところ「関係ない」と言われました。 が、「手術後からの変化」は紛れもない事実ですし、同じ病の方からも、このような症状をよく聞きます。 (主治医には申し訳ないのですが)手術、病と、関係ないとは思えないのです。この手術(病)に起因して(勿論、医療ミスというような責める意味あいではありません)考えられる「理由」は本当にないのでしょうか? また、自分で出来る改善策はないものでしょうか?(例えば、女性ホルモンのサプリメントを飲むとか) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

再度書き込みさせていただく無礼をお許しください。 プロラクチンが20は正常だとおもいます。 またコートリル20mg/dayの投与は一日に必要なコルチゾールの量がだいたい20mgとされているので補充療法を始めるときに一般的に投与される量であると思います。 治療としては正しいわけですから主治医の先生はご自分の治療にかなり自信を持っておられるのかもしれませんがもう少しturubaraさんの自覚症状にも重きを置いてくださってもいいかな?と感じます。 必要なコルチゾールの量を決定するには血中のコルチゾールの日内変動をきちんと調べてやった方が確実だと思いますがそのたびに入院となると患者さんも大変ですしある程度おおざっぱになっている場合もあるようです。その場合少なければ急性の副腎クリーゼのようにすぐ命に関わってしまうため多少は多めでも・・・といった管理になっているかもしれません。 補充療法のやり方で規則的に生理を起こすこともできるはずですしきめ細かな治療を望むのであれば一度内分泌の専門家に相談してみるのも良いと思います。ただ術後のフォローが脳外科で必要でしょうから主治医の先生に院内の内分泌に強い先生をご紹介していただくかたちにした方がお互いに情報も共有できて結果的にturubaraさんにも良いと思います。 ご自愛ください。

turubara
質問者

お礼

こちらこそ、重ねていろいろお尋ねしてしまい、申し訳ありませんでした。 (本来ならば、こちらを締め切り、新たに質問を立てるのが筋だと思うのですが) >もう少しturubaraさんの自覚症状にも重きを置いてくださってもいいかな?と感じます。 ありがとうございます。執刀医はこの主治医ではないのですが、今の私があるのは、この脳外科の先生方のお陰と感謝していますし、主治医も外来で沢山の患者の話を聞いて、大変だろうな。とも思います。ですが、おっしゃって下さるように、 せめて「そういう事も有り得ますよ。薬が無くなったら、戻ると思いますよ」とかでもいいので、アドヴァイスしてくれてもいいのかな?と思います。 気持ちを察して下さり、ありがとうございます。 もう暫く、体調の様子を見てから、内分泌の紹介も視野に入れたいと思います。 (人柄は良い主治医なので、カドが立たない様に・・・(~_~;) )

その他の回答 (2)

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

下垂体と言う場所は体中のホルモンを分泌する臓器に指令を出すホルモンを一手に担っているところです。 前葉から成長ホルモン、副腎刺激ホルモン、黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、乳汁分泌ホルモン 後葉から坑利尿ホルモンやオキシトシンなどを分泌しています。 ここを手術で一部切り取ったりするわけですから当然ホルモンのバランスが手術の前後で違ってきても不思議はありません。 足りなければホルモンの補充療法が必要となるでしょうがご質問に詳しいことがかかれていないところを見ると今のところそういった必要はない状態なのでしょうか? 体毛が濃くなったりするのはステロイドが多いときなどに見られることが多いですがこれは副腎刺激ホルモンの作用で副腎から分泌されています。多すぎれば普通視床下部や下垂体にフィードバックがかかるようになっていますがこれがうまくいっていないばあいや副腎刺激ホルモン産生性の下垂体腺腫の一部がとり切れてない場合なども考えられると思います。 改善策としては内分泌系の血液検査をして内分泌の専門家に相談してホルモンのバランスをとっていくしかないと思います。 ご自分で勝手にホルモンの補充をしてしまうのは危険だと思います。 ご心痛の一助になれば幸いです。

turubara
質問者

補足

早々にありがとうございます。 私は術後約4ヶ月、コルチゾール値が5以下なので術後ずっと副腎皮質ホルモンのみ補充しています(コートリル20mg/日)手術前は正常値でした。 他は、女性ホルモン系がやや低値、プロラクチン値が20前後で、生理不順。 腫瘍は非産性です。 では、体毛が濃くなったのは、コートリルの影響だと考えても良いのでしょうか? 少なからずとも、手術が影響する事が分かり、ほっとしました。 (なってしまうものは仕方ないですが、ただ「何故そうなるのか?」「何故主治医は関係ないと言い張るのか?・・・」を知りたいのです。・・・手術さえ成功すれば、それ以外の細かい事には関っていられないということなのでしょうか(苦笑)) 今かかっているのは脳外科で、月に1回血液検査をしています。内分泌内科に移った方がいいのでしょうか・・・?

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

頭髪とは無関係ですが、私も、虫垂炎の手術の後、アトピー性皮膚炎になりました。その際、医者には、無関係と言われました。 私の考えでは、下垂体腫瘍だからという訳ではなく、手術をすると何らかの体質の変化があるような気がします。(何の根拠も無いのですが・・・。) また、あまり関係が無いかもしれませんが、以前、このコーナーに若禿げに関して質問した事がありますので、もし、ご参考になればと思い、下記URLを記載しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67699
turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 確かに、身体にメスを入れると体質が変わったりするのかもしれませんね。 (因みに私は女性ですが)下垂体はホルモンを司る部位なので、毛に及ぼす影響がより大きいのではないかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 下垂体腫瘍の取り残し

    脳下垂体腫瘍の摘出手術を、受ける事になりました。 腫瘍が、頚動脈に掛かっているらしく、取り残しは、止む終えないそうです。 「腫瘍がスパットと取れれば、症状もスパット無くなる」と、期待していただけにショックで・・ 取り残し分は、後日、放射線治療(ガンマナイフ)になるそうです。 最初の摘出手術で、現在の症状、(体重の増加、浮腫み、体毛が濃くなった、顔が異常に赤い、筋力が低下している、怒りっぽい、これは関係ないか・・など等) は、どの程度軽減するのでしょうか。 それとも、軽減するどころか、術後受けるであろう投薬で、今以上に浮腫んだりして・・ ガンマナイフで、すべて焼き切れる物なのでしょうか・・ 点で、狙うのだろうから、やっぱり全部はムリって感じが・・・ そしてやっぱり、そうなると次の妊娠は有り得ないのでしょうか。 最初、内分泌科の先生は「それなら、なるべくホルモン剤は使わない方向で」 と、おっしゃってくださったのですが、実際に入院手術をする脳外科の先生には、「妊娠希望」の旨、言えませんでした。 ちゃんと、主治医に質問すればいいんですよね・。 ただ、次に病院に行くのが入院の時(日にちは未定)なので、それまで不安で。

  • 脳下垂体腫瘍とホルモンの関係について

    今年の6月に、ハーディ法で脳下垂体腫瘍を摘出しました。 腫瘍はホルモン非産生でしたが、2センチ大で視床下部を圧迫しており、それによりプロラクチン値が高く(70NG/ML)生理不順でした。 術後約5ヶ月を過ぎ、プロラクチン値は20NG/ML前後に下がって来て一安心なのですが、コルチゾール(3MCG/DL前後)が戻らず、いまだにコートリル(20mg/day)を服用しています。主治医(脳外科医)の話ですと、大体術後2ヶ月以内くらいで、正常値に戻るとのことで、私は「戻りが遅い」と言われました。ちなみに、術前は、15MCG/DL前後あり、正常範囲内でした。 そこで、お伺いしたいのですが、 1、コルチゾールの戻りが遅い理由としては、例えばどんな原因があるのでしょうか?(「個人差」という以外の理由で、考えられること) 2、術後合併症がなくても、正常下垂体が傷ついたということはありえるのでしょうか?(「医療ミス」という意味合いではなく) 3、コートリル服用により、腫瘍が繊維化するのでしょうか?(するとしたら、どれくらいの期間で?!) 4、コルチゾール値を、自力で上げるには、どんな方法があるでしょうか? 以上の点について、教えて頂きたいのです。 主治医に尋ねても、「どうなんでしょうねえ」という答えしか返って来ないので、 困っています。自分としては、早く薬を無くしたい(コートリル以外は処方されていません)のと、「何故、術前正常だったものが、未だ低いままなのか」知りたいのです。どうか、よきアドヴァイスをお願いいたします。

  • 脳腫瘍の手術後の問題・・・

    約1年前に、脳下垂体腺腫の摘出手術を受けました。非産性の腫瘍でしたが、プロラクチン値が高く、生理不順でした。その他のホルモン値は正常でした。 手術後、70前後あったプロラクチン値は20前後になりましたが(生理は未だに不順)コルチゾール値が1~5にまで落ち込み、未だに回復せずコートリルを服用しています。今の主治医は、執刀医ではなく術後のフォロー専任で、人柄的にはとても良い方なのですが、何を質問しても「どうかな?!」「わからないな~」ばかりで、大変困惑しています。 私としては、執刀医(外来も担当)に担当を変えてもらうか、内分泌内科に紹介して欲しいのですが、良い人だけに主治医の顔を潰すような事はしたくないのと、万一再発した場合、執刀医にまた執刀して貰いたいので、病院は変えたくありません。 このような場合、 1、私がどのような行動を取れば、角が立たず、お互いに良いのか? 2、以上のような病状から、どういう治療方針が適切と思われるか?(未婚ですので、将来出産を希望。コートリルの服用を止めたい) また、少しずれますが 3、術後「躁鬱」っぽくなったり、意味もなく激しい苛立ちを覚えたする。ホルモンと関係があるのか? 4、コレステロール値が以上に高く(300前後)、前何かで因果関係があるような事を聞いた事があるのですが、ならば、どうすれば下がるのか?!(飲酒・喫煙なし。運動は止められてるのでしてません) 5、また、非産性の腫瘍の方が再発し易いのか? 以上、沢山申し訳ありませんが、1つでも構いませんのでご指導頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 女性ホルモン摂取について教えて下さい。

    20歳男です。 自分はV系寄りのバンドをやっており、ステージ上だけでなく日常的に軽い化粧をしてまして髪の毛も結構な長さがあります。 ヒゲなどの体毛を薄くしたい、頭髪が若くしてはげるのを防ぎたいなどの理由から女性ホルモンを摂取しようと考えているのですが、どのような方法があるのか教えて下さい。 注射器からの投与か、サプリメントのように錠剤から摂取できるのか、その他おすすめのもの、医師の診断の有無など教えて下さい。 気軽な方法があれば嬉しいのですが。 私としてはヒゲなどの体毛が薄くなってくれるだけでもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 下垂体腫瘍のの手術

    私の旦那が下垂体腺腫プロラクチン産生腫瘍と診断されました。いろいろ調べたのですが、この病気は女性に多いらしく、男性の話を聞くことができません。 腫瘍の大きさは9ミリで、先生が思っていたより小さいものだったそうです。 内分泌科の先生は、薬で治療をすると言うことでした。 薬のメリットはわかるのですが、私にはデメリットのほうが多いような気がしてなりません。 薬の副作用・止めてからの再発・一生飲み続けなければいけない・いざ手術となった場合に腫瘍が硬くなってしまい、完全に腫瘍が取りきれないなど・・・。 内科医的には薬での治療、脳外科医的には手術、と意見が医者の中でも分かれていると言う話を聞いたことがあります。 一体どのような治療を選択するのが一番良いのか、わからなくなってきました。 旦那も年をとってから会社を休んでクビになるより、今のうちに手術をしたほうが良いのではないか、と考えているようです。 専門家の方、この病気で薬を飲んで治療している男性、手術を受けた男性のいろいろな意見を聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性ホルモン

    二十歳の男です。 かなり前からなのですが、私は女性ホルモンが多いようです。 なぜかというと、体毛が薄くてアゴひげは生えず、鼻の下は一週間に一回剃れば十分です。 あと脂肪がつきやすく、胸はしこりがあり女性化乳房です。 体毛が薄いのはよくても、女性化乳房は嫌です。 手術やホルモン注射は怖いです。 そこで、男性ホルモンを増やす方法を知りたいです。食事や行動など何でもいいので教えてください。 また男性ホルモンを増やすサプリメントがあるらしいのですが、実際の効果はどうなのでしょうか?副作用もあるらしいのですが、どのようなものですか? 回答お願いします。

  • 乳がんの手術後・・・

    先週、乳房温存手術を受け、センチネル生検でリンパを4個取りました。すこしづつ胸全体の腫れも引いてきましたが、脇の傷のとこから腕の内側半分までがピリピリして何か触るだけでも痛いです。 主治医や看護士はいずれはなくなるだろうがしばらくは続くだろうと言います。手術時に神経や筋肉を触っているので多少はしょうがないかと思いますが、このピリピリがこのまま続くかも?と思うと不安です。痛いので普通に動けません。経験者、医療関係の方、手術後の痛みなどについて教えてください。

  • 男で女性ホルモン多い人って居るのでしょうか?

    男で女性ホルモン多い人って居るのでしょうか?実はそれって自分の事かもと思っております。私の身体的特徴としてまず、頭髪の生え際から上に行くにつれてもフサフサ(当方42歳)、髭は薄くうぶ毛程度、体毛薄い、なぜか胸が出てて女性のA カップくらいある。(誰かに豊胸手術したのかと冗談とも本気とも取れるように聞かれた。)などです。どなたか教えて下さい。なおいい加減な知識などで答えないで下さい。お願いします。

  • 唾石症で顎下腺の手術

    家族が「唾石症」と診断され全身麻酔で顎下腺をとらなければならないと言われました。この手術は危険で難しいものでしょうか? 手術の合併症でどんなものがありますか? ある程度大きめな総合病院の耳鼻科であれば問題ないでしょうか? 他の家族で一度医療ミスのようなことがあったので(今は落ち着きましたが)セカンドオピニオンを勧めるべきか悩んでいます…。 (私は会ってないのですが、主治医は20代後半くらいの女医さんのようです。失礼だとは思うのですが、経験が浅いお医者さんでも比較的簡単な手術なのかどうか知りたいのです。)

  • 下垂体腫瘍の手術をされた方

    プロラクチン生産型の下垂体腫瘍を患っています。 先日、下垂体疾患で有名な医師に診察をしてもらいました。 腫瘍は、あまり大きくなく、緊急の手術を要するものではなく、薬で様子を見るのでもいいのではないかとの意見をいただきました。 現在、カバサール1mgを週に一錠飲んでいます。 副作用なのか、肩にずっしりと重いものが乗っているような、胸のあたりが苦しいような、なんとも言えない不快感が毎日のようにあります。 立ちくらみにも悩まされています。 副作用等をネットなどで調べてみると、心臓疾患や、筋肉のこわばり等々、たくさんありました。医師が言うには、「立ちくらみなどは副作用だと思う、心臓などには影響ないから大丈夫。と言われました。」 正直、副作用について医師が言っている事は、疑心暗鬼になってしまう部分もあります。場合によっては、薬を増やさなければいけなくなるかもしれないとの事。薬を増やせば、副作用も当然強くなると言われました。 「思い切って手術をしてしまってはどうか?」とも言われました。 腫瘍を取ってしまえば、薬を飲まなくなるので、スッキリしたい気持ちもありますが、術後の不便さや、後遺症等の事が心配です。 鼻からの手術と言う事で、術後一週間は鼻の中に詰め物をされ、口呼吸で過ごさなくてはとの事、鼻をつまんで口で呼吸する練習をしてみましたが、苦しくて耐えられそうもありません。 後遺症については、尿が止まらなくなる等の症状が出る事があるとの事。 医師は「腫瘍は、あまり大きくないので後遺症も出にくいのでは?」と言っていましたが、心配は尽きません。 手術を受けられた方の体験談等をお聞きしたいです。 手術をするなら、有名な医師にしてもらうつもりですが、手術をした際に、医師などに謝礼をするのか等も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。