• ベストアンサー

派遣先への就職

派遣社員として働いていますが、現在の派遣先へ就職を希望しています。しかし、派遣社員から就職すると派遣先へ契約金等が発生するので、派遣先に対してお金の負担が掛かると聞きました。派遣会社によって契約内容が違うと思うのですが、一般的にどの程度の金額が必要なのでしょうか?先の事を考えれば自分で負担してもその会社に就職したいのですが!ちなみに今の派遣会社は3ヶ月目になります。特に契約書には、派遣先への就職に関してのルールは一切書かれていません。現在の派遣先の契約期間は6月末までで終わりです。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 その派遣会社が、紹介派遣も日常的に行っており、その派遣会社の担当が、その手続きに詳しいなら、紹介派遣と同様の手続きに移行することは不可能ではありません。 契約額の2ヶ月~24ヶ月と開きがありますが、 何か事情があるのか「日割りで14日分です」とか 「あそこは60ヶ月分積んだそうだ」等の噂もあります。派遣会社にとって、月の利益*継続月数予測をはるかに超えていれば、よほどのボッタクリ派遣業者でないかぎり、金額面では了承すると思います。 しかし、その額を「派遣者自ら、派遣元に払った」という事例は聞いたことがありません。 いずれにせよ、あらかじめ、その予定(紹介派遣)で無いでない場合は、派遣者本人が決めれることではなく、派遣先のかなり上級の職につくものが、派遣会社の営業所長クラスに「是非、弊社に引き取らせてください」と頼むべき性格のものです。まず、そうして貰えるかを確認ねがいます。  他の方法としては、派遣先を100%信頼できるなら、期間終了後、何気ない顔で、その会社に入社する方法もあります。  但し、派遣をやめたあと、「約束どおり来ました」と元派遣先を訪ねたら、「ごめん、やっぱり人事がダメって言ってさあ」なんて言われ、真っ青になった人間が実在したことは事実です。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 文面を読んだ限りでは、時々ある派遣先から「正社員になりませんか?」 という誘いではなく、自ら試験を受けて派遣先の正社員になろうとされている という感じがします。 派遣社員での契約は6月末とのことですので、ここで契約を更新せず、 正社員として7月から入社するのであれば、全く問題ないと思いますが。 ただ、そこに派遣先からの勧めだとか、採用にあたり派遣先が派遣社員での 勤務を考慮して採用してくれる、ということであれば、少々状況は 違いますが、いずれにせよ、契約を満了させていれば問題ないと感じます。

• tempnamon
回答No.4

6月末まで派遣契約があるのであれば途中で契約解除して派遣先に就職しようとしても派遣先も受け入れてくれないと思いますよ あなたと派遣元の契約書には何も書いてなくても派遣元と派遣先の契約があるでしょうから 逆にいえば6月末まで派遣として勤務して契約を更新しなければ7月以降はどうしようとあなたの自由です この時に派遣先に正社員として入社しても派遣元は何も言えません あなたのおっしゃっているのは#1さんがおっしゃっている「紹介予定派遣」というものでとりあえず派遣として勤務し派遣期間終了後に派遣先が正社員として受け入れます、となった時に派遣先から派遣元にそれなりの金銭を支払うというものです 派遣期間が試用(見習)期間と考えればいいんじゃないでしょうか 最近はこのパターンが増えてきていますね これだと頑張れば正社員になれるということで派遣の契約途中で辞める人が少なくなりますからね

noname#137424
noname#137424
回答No.2

紹介予定派遣の場合は、雇うほうも働くほうも事前に、3カ月の試用期間を設け、双方が合意すれば社員として契約するシステムです。 その場合、派遣会社は社員になる人の年収の30%ほどを上限として手数料を取ります。 でも、そういう契約は結んでいないようですね。 一旦、派遣会社の契約も止めてフリーの身になり、雇用先と正社員の契約を結べば、雇用先は派遣会社へ手数料を払わなくても済む、という裏技がありますが、会社の道義上の問題もでてきます。

• akamanbo
回答No.1

>派遣社員から就職すると派遣先へ契約金等が発生するので、派遣先に対してお金の負担が掛かると聞きました。 それは紹介予定派遣と言われる形態の場合だと思います。