• ベストアンサー

派遣先への就職

派遣社員として働いていますが、現在の派遣先へ就職を希望しています。しかし、派遣社員から就職すると派遣先へ契約金等が発生するので、派遣先に対してお金の負担が掛かると聞きました。派遣会社によって契約内容が違うと思うのですが、一般的にどの程度の金額が必要なのでしょうか?先の事を考えれば自分で負担してもその会社に就職したいのですが!ちなみに今の派遣会社は3ヶ月目になります。特に契約書には、派遣先への就職に関してのルールは一切書かれていません。現在の派遣先の契約期間は6月末までで終わりです。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 その派遣会社が、紹介派遣も日常的に行っており、その派遣会社の担当が、その手続きに詳しいなら、紹介派遣と同様の手続きに移行することは不可能ではありません。 契約額の2ヶ月~24ヶ月と開きがありますが、 何か事情があるのか「日割りで14日分です」とか 「あそこは60ヶ月分積んだそうだ」等の噂もあります。派遣会社にとって、月の利益*継続月数予測をはるかに超えていれば、よほどのボッタクリ派遣業者でないかぎり、金額面では了承すると思います。 しかし、その額を「派遣者自ら、派遣元に払った」という事例は聞いたことがありません。 いずれにせよ、あらかじめ、その予定(紹介派遣)で無いでない場合は、派遣者本人が決めれることではなく、派遣先のかなり上級の職につくものが、派遣会社の営業所長クラスに「是非、弊社に引き取らせてください」と頼むべき性格のものです。まず、そうして貰えるかを確認ねがいます。  他の方法としては、派遣先を100%信頼できるなら、期間終了後、何気ない顔で、その会社に入社する方法もあります。  但し、派遣をやめたあと、「約束どおり来ました」と元派遣先を訪ねたら、「ごめん、やっぱり人事がダメって言ってさあ」なんて言われ、真っ青になった人間が実在したことは事実です。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 文面を読んだ限りでは、時々ある派遣先から「正社員になりませんか?」 という誘いではなく、自ら試験を受けて派遣先の正社員になろうとされている という感じがします。 派遣社員での契約は6月末とのことですので、ここで契約を更新せず、 正社員として7月から入社するのであれば、全く問題ないと思いますが。 ただ、そこに派遣先からの勧めだとか、採用にあたり派遣先が派遣社員での 勤務を考慮して採用してくれる、ということであれば、少々状況は 違いますが、いずれにせよ、契約を満了させていれば問題ないと感じます。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.4

6月末まで派遣契約があるのであれば途中で契約解除して派遣先に就職しようとしても派遣先も受け入れてくれないと思いますよ あなたと派遣元の契約書には何も書いてなくても派遣元と派遣先の契約があるでしょうから 逆にいえば6月末まで派遣として勤務して契約を更新しなければ7月以降はどうしようとあなたの自由です この時に派遣先に正社員として入社しても派遣元は何も言えません あなたのおっしゃっているのは#1さんがおっしゃっている「紹介予定派遣」というものでとりあえず派遣として勤務し派遣期間終了後に派遣先が正社員として受け入れます、となった時に派遣先から派遣元にそれなりの金銭を支払うというものです 派遣期間が試用(見習)期間と考えればいいんじゃないでしょうか 最近はこのパターンが増えてきていますね これだと頑張れば正社員になれるということで派遣の契約途中で辞める人が少なくなりますからね

noname#137424
noname#137424
回答No.2

紹介予定派遣の場合は、雇うほうも働くほうも事前に、3カ月の試用期間を設け、双方が合意すれば社員として契約するシステムです。 その場合、派遣会社は社員になる人の年収の30%ほどを上限として手数料を取ります。 でも、そういう契約は結んでいないようですね。 一旦、派遣会社の契約も止めてフリーの身になり、雇用先と正社員の契約を結べば、雇用先は派遣会社へ手数料を払わなくても済む、という裏技がありますが、会社の道義上の問題もでてきます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>派遣社員から就職すると派遣先へ契約金等が発生するので、派遣先に対してお金の負担が掛かると聞きました。 それは紹介予定派遣と言われる形態の場合だと思います。

関連するQ&A

  • 同じ派遣先に・・

    よろしくお願いいたします。わたし自身のことなら派遣会社に直接聞けばいいのですが、軽い障害のある義妹のことなので、代わって質問します。 同じ派遣先にはずっと何年も勤務って出来ないのでしょうか? 人によって3年ていう人もいるし、5年という人もいます・・ 義妹の場合、微々ではありますが、毎年昇給もあります。 義妹はなるべく5年以上続けたいと言っています。正社員に本当はなりたいけど、体調もあり派遣で適度に勤務するのが精一杯なようです。 今の会社ではとても周囲に恵まれているとの事で、就職活動していた時期を知っていた私もとても安心してありがたく思っています。 以前、契約社員で昇給も全くない場合は5年以上は同じところに勤務できないと聞いたことがありますが、お詳しい方よろしくお願いします。 義妹の会社には5年以上勤続されている派遣社員さんがいらっしゃるそうです。。その方の派遣会社は契約違反?それとも、派遣会社が変わったとか、昇給があるとか、本人の希望でなど理由があって5年以上派遣さんなのでしょうか? 長期間同じところに派遣される裏技(言葉がおかしいですが・・)あれば教えてください。

  • 技術派遣 派遣先 辞め方

    こんにちは 技術派遣として働いているものです。 つまり派遣元の社員であり、派遣先の企業に派遣されて働いております。 9月より新しい派遣先に配属されたのですが、残業前提のスケジュールなどにより辛くなり、派遣契約終了を希望しました。 当初の派遣契約が9/1~10/31だったため、10/31付での契約終了を希望したのですが、現在のコロナによる不景気などを理由に拒否されました。 これは仕方ないのでしょうか? わたくしとしては当初の契約期間までは全うするとお伝えしていますし、契約終了のひと月以上前にお話しているので、問題は無いと思うのですが もちろんまだひと月ほどしか働いていないのにという面はありますが、それとは別に契約面では問題ない気がするのですが 参考にしたいため、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の探し方

    派遣社員として働いています。 現在の会社で働いていて、同じ課の派遣社員と年収が最低数十万も違うことがわかりました。 課の中で一番低い収入所得者である旨の書類がありました。 もちろん、仕事上見る義務があって見ています。 軽自動車位は購入できる位の違いです。 学歴も資格も経歴も、私のほうがあきらかに上であることは周知の事実です。 派遣先もその事実は、わかっているようです。 ただし、採用時期の違いでそのようになっているらしいのです。 契約期間中の昇給は一切ありません。 新しい勤務先に変更すべきだとは思いますが、みなさんはどのようにして、 給与条件に恵まれた勤務先を探していますか。 教えてください。

  • 派遣先独自の派遣ルール。違反ではないのですか?

    労働局、東京ユニオン等、お休みなのでこちらで相談させていただきます。 同じ職場で働く派遣社員(特定派遣)が、派遣先が社員化を避けるために 作った独自の3年ルールで契約更新ができません。 その特定派遣の業務は、この3月から3年ルールがなくなった26業務と 契約書に記載されています。 この理由で更新できない人がいること自体納得できなかったのですが、 その特定派遣の業務を残るメンバーで分担することになり、私にも負担が ある話がきて、「今の業務で手一杯で難しい」といった話をしたら、 翌日契約終了を言い渡されました。 1ヶ月前の通知なのと、終了理由は何でもいいとのことで違反ではないと 労働局に言われたのですが、社内の人間の中には「社内の3年ルールは 違反ではないが、抜ける派遣社員の業務を派遣社員にさせることは違反」 などと言っていました。 自分の会社を訴えられたくないせいか、詳しく教えてくれませんが・・・ 派遣先独自の3年ルールは違反ではないのですか? 抜ける派遣社員の業務を、新規採用ではなく今いる派遣社員にも分担 させることは違反ですか? 休日でも相談できるところがあれば、教えてください。(東京在住) よろしくお願いいたします。

  • 派遣先に内緒で就職、その後派遣に戻りたい

    初めて質問します。 去年派遣先企業に就職しました。 (いったん派遣を辞めて、就職という形です) 生活環境が変わり、正社員として続けられなくなったためもうすぐ辞める予定です。 派遣でなら、この先続けられるので派遣に戻ろうかと思ってるんですが 前に働いてた派遣会社から働きたいのですが、引き抜きで就職したことばれるでしょうか? この派遣会社にこだわる理由は案件がたくさんあるので決行すぐに仕事が見つかるので できればこの派遣会社で派遣をしたいんです。 でも、派遣に戻ったとき 引き抜きで就職したことがバレたら正社員で働いてた会社にも迷惑がかかるのでばれたくないんですが・・・ 大丈夫でしょうか?意見お願いします。

  • 派遣先に直接雇用になると紹介料が発生するのですか?

    現在の派遣先に近々直接雇用されることが決まりました。派遣先からは、派遣元に了承を得るように言われたため、派遣会社の担当者に話しました。 登録型派遣なので契約期間満了で退職するというだけの話で済むかと思いきや、派遣会社が「ルールとして、派遣先に紹介料をいただくかもしれない」などと言い出しました。 登録型派遣ではそのようなルールはありませんよね?派遣先と派遣元との最初の契約時に取り交わしていないルールだとしたら、紹介料の話は非常に賤しいものに聞こえます。 派遣先に直接雇用されたことのある方、スムーズにいきましたか?もしかしたら「派遣先に直接雇用される」ことは伏せておいたほうがよかったのでしょうか(でもバレますよね…)。

  • 派遣先の契約社員になる場合支払いは発せ?

    友人が派遣として一般事務の仕事をしていまして、雇用申し込み義務 の3年を超えています。 派遣先が彼女を契約社員として採用しようか思案中ですが、 その場合、派遣先が派遣会社にお金を支払わなければならないのでは ないか言いと話がすすみません。 派遣会社との契約が切れて今までの派遣先に契約社員として勤務した 場合、支払い義務(派遣先→派遣会社)が発生するのでしょうか。その場合金額はどのくらいなのでしょうか。 (例えば3/31まで派遣会社と契約があり、その契約が切れる一ヶ月前までに更新をしないことを派遣会社に連絡し、4/1から今までの派遣先の契約社員になる場合です。)

  • 就職は派遣会社を通さないといけないのでしょうか?

    私は今無職で求職中です。以前はIT系の会社でSEをしていました。今回も同じような職種と思い、派遣会社に登録をし、就職活動をしています。ある派遣会社の事です。そこの派遣会社で登録面接をした時から、おかしいと思っていたのですが、言ってる事がむちゃくちゃなのです。びっくりするくらい適当なのです。笑)待遇・給料の数字が日によって大きく違ったり、何の相談もなくいきなり違う希望職種の面接を入れられたり、こちらの希望というよりは、自身が契約を決めたい求人案件を無理やり勧めてきて、なんとか契約にこぎつけようという雰囲気がとても強いのです。。。人材なんて売れれば良いやーって感じです。私はこのような派遣会社とずっと付き合っていくのが不安ですし、なによりお金の面で管理されるのが信用できません。残念ですが。そこで、お聞きしたいのですが、この派遣会社を介さず、直接私と派遣先で交渉して、雇用契約を結んでしまっても良いのでしょうか? 考えてみたら派遣先も契約金を支払わないで済みますし、私としても直接給料を頂いたほうが当然高い金額になります。毎月の給料も派遣会社の上乗せがない分、お互いにプラス:プラスになるように思えます。なにより、お金を管理されても心配がないのが安心です。こちらの怪しい派遣会社とはもう取引はやめたいと思ってます。しかし、法律上、私が直接交渉にあたる事によって、何らかのペナルティーが双方に発生してしまうのであれば、やむをえず派遣会社を介し、契約したいと思います。皆様の中で、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?? 私は直接派遣先と交渉しても法律上問題ないのでしょうか? 

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣終業時の契約不履行について

    現在、契約社員で特定派遣としてある会社に派遣で就業しております。 就業先で仕事がないので転職を希望しております。(1日にエクセル1枚作成すればよい方) 派遣先と派遣元両方に改善希望を出したのですが解決にいたっておらず、この状態が3ヶ月以上続いております。 就職先が決まったらすぐにでもこの派遣先をやめたいのですが、契約が8月までとなっております。 この期間中に退職したらどういうペナルティがかせされるのでしょうか? 仕事がいくらなくても、契約期間中にこちらの都合でやめてしまえば私自身にペナルティはつくのでしょうか? よろしくご回答の程お願いいたします。