• ベストアンサー

鼻血について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 知り合いで1人、手術した人がいますよ。  鼻の粘膜が薄く、生まれつき鼻血が出やすいとか。  可能性の範囲を出ない話ですが、これもありえるかもしれません。  もし生活に支障をきたしているようでしたら、一度病院に相談にいかれるのも悪くないかもしれません。

kazu-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に伝えます。

関連するQ&A

  • 朝起きた時に鼻血がでます

    朝起きた時に鼻血がでます。原因はわかりませんが、血圧がたかいからなのでしょうか?少し疲れたりすると、すぐに鼻血が出てしまいます。どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 鼻血について。

    最近、入浴中に鼻血が出て30分以上止まらない、という症状が2週間程続いています。 入浴中といっても長風呂をしているわけでもなく、熱い湯船に浸かっているわけでもなくて、むしろお風呂に浸かる前にシャワーを浴びている時に出てきます。 私は今19歳なのですが、小学生の頃から鼻血が出やすい体質で耳鼻科にも通っていたこともあります。 高血圧なわけでもなく、最高血圧が90以下最低が40代という低血圧です。 そして鼻血が止まらなくなっても貧血の症状が出ることもまったくありません。 貧血にはならなかったのであまり気にしてはいなかったのですが、ここまで症状は続くと不安になってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? どなたかアドバイスや意見をください。 お願いします。

  • 今朝鼻血が出たのですが・・・

    最近良く鼻血が出ます。 傷による出血かな?というくらいの、3分程度でおさまる鼻血が多かったのですが、今朝目が覚めて体を起こした瞬間に、どばーっと鼻血が出ました。 圧迫止血をしたのですが、血の勢いはどばどばと弱まらず、3・40分たってだいぶおさまりました。 今は鼻血は出ていないのですが、頭痛がひどいです。 後頭部に血が上ったような痛みです。 プールの中で逆さまになった時のような・・・ 自分はひどく低血圧なので、高血圧が原因だとは考えにくいのですが・・・。 これってよくあることなのでしょうか? しびれるような頭痛なので少し心配です。 考えすぎですか?

  • 鼻血が止まらない

    鼻血が止まりません、ちょっと不安になってきたので質問させてください。まず鼻血がでるきっかけは、花粉症で毎年この時期に、右の鼻だけ中にこぶのような物ができますが、いつもは、花粉症の時期が過ぎるとなくなるのですが、今日朝5時くらいに鼻をかむときにこぶを押さえ気味にかんだらこぶがはじけたみたいになってそれから、鼻血が出て現在12時前ですがまだ、とまりません。ちなみに55歳の男です・市販の 安い血圧計なので正確では、ないと思うのですが、170の115だいぶ高めだと思いますが、血圧がなにか関係ありますか。他には、体の異常に関しての自覚症状は、ありません。今まで、風邪以外では、病院掛かったこともありません。それと鼻の中のこぶは、今はなくなりました。何か病気の前兆でしょうか?教えていただきませんか宜しくお願いいたします。

  • 鼻血についてお伺いします

    いつもお世話になっております。 一週間程前に主人が初めて『鼻血』を出しました。 主人曰く「生まれて40年近くなるけど、一度も鼻血は出した事がないのに・・」っと鼻血を経験した事で少しショック(!?)を受けております。 鼻血は今現在も続いており、一日最低でも一回は出るそうです(すぐに止まるようですが) 鼻血が出る前に不快な体調の症状もなく、前ぶれもなく自然にツーっと出るようです。鼻の内部に炎症や傷なども無く、強く鼻をかんだ事も無いそうです。 少し気になる事があります。鼻血を出す一週間程前に献血をしたそうです。その時に血圧を測りますよね、いつもの平常値(上120前後・下70位)ではなかった様子で、上が140下が90だったらしく高めだったのを気にしているみたいです 今現在は血圧を測定してませんので数値は分かりません。 放っておいても大丈夫な鼻血と、放っておいてはいけない鼻血ってありますか?血圧の関係で左右される事もありますか? 宜しくお願いします。

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 高血圧による鼻血

    数日前、母が突然大量の鼻血を出し救急車で運ばれ、血圧による鼻血と診断されました。二日入院しましたが、家に帰ってからも鼻血は続き、今晩も大量の鼻血が出たのですが、その時目からも少し血が出たそうです。近くの大学病院へ行って止血をしてもらい帰ってきたそうです。明日の朝また病院へ行くそうなのですが、私は一緒に住んでいない事もあり、かなり心配です。 もし鼻血が出ていなければ、脳溢血の可能性があったそうなので、このまま家にいるより、入院したほうがいいのでしょうか?

  • 高血圧と鼻血

    お世話になります。 私は3年くらい前から血圧が高いことが分かり薬を飲んでいます。 コニール4ミリグラム/日。 そのせいかは分かりませんが、鼻血が出ます。 鼻血は鮮血です、暫く(1分程度)すると収まります。 もちろん「いつでも」ではなく「忘れた頃」にです。 ここからですが、 「血圧が高いこと」と「鼻血が出ること」とは関係があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 鼻血が止まりにくい

    私の妻の質問です。 私の妻は現在61歳です。1年位前から高血圧の薬を毎日飲むようになりました。 夏場は民宿のお手伝いをしています。民宿のお手伝いから夜遅く帰ってきて お風呂に入ります。(3日前)そのときに鼻血が出たからティッシュを持ってきてというので お風呂場にティッシュを箱ごともって行きました。なかなか止まらないそうで、片手いっぱいの ティッシュを使いました。そのときの血圧計は上が150ちょっとだったそうです。 2日前には、風呂上りから寝床について、鼻血が出て前の日と同じように止まらなかったそうです。 そして昨日もお風呂で鼻血。なんか身体が火照っているときに鼻血が出るようです。 どこか悪いのでしょうか?