• 締切済み

交通事故でできた傷の慰謝料について

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。  通常の人身の示談は済んでいるのですね?  後遺障害については別途協議する、旨で示談書を取り交わしている事が前提になります。  後遺障害の診断書を取り付けた後は、相手方の保険会社に申し出てください。相手方は後遺障害の診断書を元に自賠責の調査事務所に級別の判定を依頼します。自賠責の調査事務所が後遺障害の級別に合致するかを判断し、後日通知が送られてきます。  まずはどの級別に該当するかを判断してもらう事となります。後遺障害の診断書が出れば後遺障害の等級に合致するとは限りません。  恐らく、該当したとしても14級(一番下)でしょう。文脈からは判断できませんが、微妙な所だと思います。  等級の決定がされれば相手方は再度後遺障害に関する支払額等の提示を行ってきます。  金額に不満があれば交渉は可能です。  大きい声では言えませんが、裁判基準の後遺障害14級の慰謝料は100万です。(著しい法令違反等、重過失が相手方にあれば増額事由にも。) 裁判になれば弁護士にこの金額を引き出してもらう事はできるかもしれませんが、問題は弁護士費用です。(50万位で受けてくれるかなぁ)訴訟起こしてもらっても手元に残らないのでは意味がありませんからこの辺りの兼ね合いになりますでしょうか。  自賠責の決定通知で該当せずの場合でも、それに応じた後遺障害慰謝料が認められる事はあります。(この場合は訴訟しかないです。)  自賠責の後遺障害の認定を待って、市役所等で開催する無料法律相談、交通事故相談等を利用してみてはいかがでしょうか。

speed-wagon
質問者

お礼

Pigeonさん nishimoriさん hanboさん とても丁寧な御回答ありがとうございました。 車両自体の示談は済んでいますが 人身での示談はなにも手つかずの状態のはずです。 nanboさんの奥様のように認定が出ないという場合も あるんですね。 やはりまずは診断書を作って保険会社に提出することが 第一のようですね、診断書を作ってもらう際には なにも必要ないのでしょうか? こういったことは始めてなうえ 二年半もたってしまい、 相手の保険会社に相手にしてもらえるか、 なにか大きな間違いをしてしまわないか、つまらない 心配と不安だらけです。 とりあえずは後遺障害の診断書を病院で作ってもらい、 保険会社に提出し、認定がされれば 金額の提示を待ち、 認定がされなかった場合は、 訴訟をするしかないといことですね。 みなさんありがとうございました。