• ベストアンサー

CD-ROMを認識しません

デバイスマネージャーでCD-ROMに×マークが付いています。プロパテイを確認すると「セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が現在使用不可になっているため適切に動作しません」のメッセージ。該当コントローラーのプロパテイを確認すると、デバイスの状態が「存在しないか正常に動作していないかまたはすべてのドライバがインストールされていません(Code10)」と表示されます。そこでドライバの更新ウイザードで進んでいくと最後は、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」「現在のドライバが使用されます」で終わってしまいます。この状態と同時にSCSIコントローラーも同様に認識されません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

まず、原因らしきはないですか? CDROMを増設したとか、カードを増設したとか? PCを移動させたとか? それらでしたら、まず、ケーブル類のチェックからはじめたほうがよいかと思います。 はたまた、なにかドライバソフトを入れなかったかですかね。 さて、よくわからない状況で試すなら、 まずSAFEモードで立ち上げて、変になっているアイテムを削除します。そして、再度電源OFF,ONさせて、 WINDOWSの自動認識に任せてしまうという手があります。 (今回の場合、プライマリは大丈夫そうなんでOKでしょう)

takeyan458
質問者

お礼

 こんばんわ、回答のほうありがとうございます。LANカードを設置した際におかしくなったと思います。  質問の症状ですが、なぜか自然復旧してしまいました。SCSIの方は、!マークが付いており、アイテムを削除し自然認識させましたが、症状の変化はありませんでした。SCSI購入時に付いていたフロッピーで再度インストールしたところ復旧しました。(フロッピーの方が古いデータ)  とりあえず、何回か再立ち上げして様子を見ましたが今のところOKのようです。でも、またいつなるかわからないのであまり安心できませんが・・  また、困ったことが出てきましたらよろしくお願いします。今回はありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

まずは、最低限の情報を下さい。  CD-ROMの増設だと判断して書きます。  IDE接続でどのような接続をおこなったのでしょうか? 例)  IDE1----+---- HDD | +---- HDD  IDE2----+---- CD-ROM(増設分)  等書いてくれると助かります。  後は、機種構成を書いて頂くと嬉しいです。  ディスクトップなの? ノートなの?  メーカは? 等々

takeyan458
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。CD-ROMの増設ではなかったんですが、LANカードを設置した際におかしくなったと思います。  回答の質問内容に答えようと思っていたら、なぜか自然に復旧してしまいました。とりあえず何回か再立ち上げしてみましたが、今のところOKのようです。  また、困ったことがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マイコンピュータからCDーROMドライブが消えた

    まだリカバリーはしてませんがリカバリー用のCDは読み込みました。だから、CD-ROMドライブは壊れていないと思います。 関係あるかわかりませんが デバイスマネージャのハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラ(デュアル FIFO)とプライマリ IDEコントローラ(デュアル FIFO)に!マークが付いてます。デバイスを更新しても!マークは無くなりませんでした。2つのプロパティデバイスの状態の所に「このデバイスは存在していないか正常に動作してないかすべてのドライバがインストールされていません。(Code10) このデバイス用のデバイス、ドライバをアップグレードしてください。」と書かれています。 OSはMeです。

  • ドライバが認識されない(黄色のマークがでている)

    いままで正常に動いていたのにあるときから デバイスマネージャーの ハードディスクコントローラの セカンダリーIDEコントローラ(ディアルFIFO) プライマリーIDEコントローラ(ディアルFIFO) に黄色マークがついていて inter82801AABUSMASTER IDEコントローラは正常に動作しています。 またフロップーディスクコントローラも 黄色になっていて 現在CDROM、フロッピディスクが使用できません。 どなたかたすけてください。

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • 外部HDDが認識されなくなったのですが・・・

    いつもお世話になっております。 NECのノートにSCSIカード経由で外部HDDを接続しています(主にバックアップ用) さきほどひさびさにコレをつないだら、なぜかPC側で認識してくれません。マイコンピュータにそのHDDが出ないのです(もちろん今までは正常でしたし、電源も入ってます) で、システムのプロパティ>デバイスマネージャの"SCSIコントローラ"のところを見ると、SCSIカードドライバの名前"IFC-USCB SCSI CardBus PC Card"のアイコンに"危険!"を表してるようなビックリマークが表示されています。 そして、そのプロパティを見ますと状態のところに、 このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、 またはすべてのドライバがインストールされてません。(Code10) このデバイス用のデバイスドライバをアップグレードしてみてください と書かれていました。 何度もカードを挿し直したり、デバイスマネージャからドライバを削除>再インストールしたり、OSリブートしたりしたんですがどうにも状態はかわりません。 メーカーのサイトから新しいVer.のドライバをDLし、更新してみたものの、やはり駄目でした・・・ いったい、どうしたらいいんでしょうか? お助けを・・・

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • ハードディスココントローラに!が…

    はじめまして。 デバマネを見ると、ハードディスクコントローラのIDEコントローラの所に !マークが出てるんですが、これってやっぱりマズイんでしょうか… やたらとIE(&PC)が固まるので、OS入れ直したりもしましたが、改善しません。 気づいたらこんな所(IDE...)に!マークが…!!!という状態です。 デバイスの状態には、  『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、または   すべてのドライバがインストールされていません。ハードウェアの   マニュアルを参照して下さい。(Code 10.)』 とあるので、マニュアルにある通りドライバのインストールしてみましたが、 改善されませんでした。 プライマリ/セカンダリともに!です。 何か情報をおもちの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m PC:FMV-5200NA8/W …(自分の)どんな情報を書けばいいかもわからない…(T_T)

  • CD-Rが認識しません(Win Me)

    今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMが使えない

     現在、IBMのデスクトップパソコンを使っています。3年程前に 購入したもので、OSはWindows95です。  新しく、ソフトを入れようと、CD-ROMを使おうとすると、エラー が出ます。「E\にアクセスできません。デバイスの準備ができてい ません。」となります。  そこで、デバイスマネジャーのCD-ROM コントローラーのところ を見ると、“MKEPanasonic CD-ROM drive”とあって、その前に マーク(!)がついています。このプロパティーを見ると、「この デバイスは存在しないか、正常に作動していないか、またはすべて のドライバがインストールされていません。ハードウェアのマニュ アルを参照してください。(Code 10)」となっています。  今は、マニュアルはなく、どうしていいのか分かりません。取り 敢えず、CD-ROMが使えないのは、不便な状態です。  よろしくお願いします。