• ベストアンサー

卑怯な別れ方

ayumi-fujisawaの回答

回答No.10

思い通り?彼が強者であなたは弱者? ほんとうにそうかしらね 体裁を保つためにコソコソやっていた男 悪者にならないで済ませようとしてるというけど 彼はあなたの中で十分わるもんになってるじゃん? それとも自分の中だけじゃなく対外的にしらしめたいのかな? あなたは彼の本質を見抜けたんだから 十分あなたのほうが上手なんじゃないかな? 但しそれは今後の行動如何だけどね 彼女がいるかどうかがそんなに大切なことかしら 何が理由にしても本当のこと隠して誤魔化してた事実があるんだから 十分彼を”見限る”理由になんないかな? あなたは”捨てられる”んじゃなく”見限る”のよん そしてそれは彼の思い通りなのかどうなのか 誤魔化してばかりいる臆病者はいつかどこかで破綻するさぁ あたしはコソコソした奴となんかもう付き合わない どうぞあなたにだまされてくれる非生産的なバカな女とヨロシクやればってね あなたは全貌を見るまでに黙殺して見限った それじゃ収まらないかな? 心のどっかにまだ信じたい部分があるんじゃないかな? よく判るさぁ・・・当たり前の葛藤だよね でも・・・負ける女になってくすむのか 立ち上がって輝くのかは自分が決めることよん 最後に・・・ 信じるとはそうしたいからすることで何かの見返りにするもんじゃない 今度は信じて“あげる“何ていわなくていいお付き合いをして欲しいな 同じ会社?ayumiならば何事もなかったように平気な顔して笑ってやるさぁ いつかあんたにあんたよりイケテル彼氏を紹介してあげると思いながらね *いばらの道と思える空間こそ女をあげる恰好のステージさぁ*

nonn-cyan
質問者

お礼

この場を借りて、今までアドバイス下さった皆様にお礼を言いたいと思います。有難うございました! 彼から”距離を置く”と言う話をされた直後から考えると、今私はかなり冷静で客観的に彼を見る事が出来るようになっています。 でも、毎日会わなければいけない環境にある為、彼と接触した時などは、まだイロイロ考えてしまっていました。 この質問をする前に、1ヶ月間イロイロ考え、葛藤があって、実は私の考えに結論が出ていたのだと思います。でも、他人に客観的に聞いてもらって言葉にしてもらうと、自分の考えもハッキリ見えて来て、決意が固くなりました。 今まで私は、どんなに悪い人の話を聞いたとしても”自分の周りにはそんな人いない”と考えて、結構世間知らず的な感じだったのですが、彼と付き合って”こんな人もいるんだ”と勉強させてもらいました。 彼を選んだのも、付き合ったのもやっぱり自分だし、”相手は自分を映す”と言うから、私も悪い部分があったのだと思うし。 だから、もう大丈夫です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼の真意とは?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 元彼のことについて質問させてください。 元彼とは去年別れました。 仲がよかったと思っていたのに、仕事が忙しくなって 今恋愛を一番に考えられないから距離を置きたいといわれて・・・。 ほぼ一方的に別れられてしまいました。 (遠距離なので気軽に会ったりもできず、連絡しない&できないなら付き合っ ている状態にすらならない関係でした) そのときもここで相談させていただいて色々アドバイスでは、 突然の別れだったことやそのときの状況などから、 「もう諦めたほうがいい」など、本当に親身なご意見をいただいていたのに、 かれのことを諦めきれないという私に対して、 「諦められないならできることは自分磨きと、彼を待つことだ。」 「自分から連絡してはいけない」 ってアドバイスいただいたのでそのとおりにしました。 別れたあと、私はガマンして連絡していませんでしたが、 彼のほうからチョコチョコ連絡がきていました。 付き合ってたころとは頻度は違うけれど、メールがくるのは 彼も気にしてくれてるのかな~くらいに思えるようになっていた最近。 彼からの連絡が頻繁になり、「やっぱり忘れられない」「本当に好きだったし、 距離置いたのもしょうがなくしたことだった。今でも大好きです。」と言われ ました。 私は素直にうれしいなって思ってしまったのですが、親友に相談したら 「時間ができたときだけ連絡してきて、余裕ができたから好きって言うなんて、都合のいい女じゃない。 そんな風に扱われて悔しくないの?その男最低!!」 と、親友に言われてしまい。。悩んでいます。 確かに私も気になるのは、どうして突然距離を置こうなんて言ったのか? 私のことを鬱陶しく思っていたのではないか? 時間ができたら付き合おうなんてその程度の気持ちなんじゃないのか? また仕事が忙しくなったり余裕がなくなればポイってされるのではないか? 単なる暇つぶし?気まぐれ? なんて悩んでしまうようになり。。。 彼以上に好きになれる人はいなかったし、今でも好きな気持ちはあります。 でも今は傷つくのが怖くてセーブできている状態なので、 今ならまだ戻れそうな気もします。 皆さんはどう思われますか? 親友の言うとおり、わたしは都合のいい女なのでしょうか? 彼の暇つぶし対象なんでしょうか(;_;)? そんなの悲しいし、きちんと付き合う気がないのなら これ以上は仲良くしたくない。というのが本心です。 でも彼が本気なら、また前向きに仲良くしたいなとも思います。 私はばかすぎるでしょうか。。。 皆さんがどう思われるか、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卑怯でしょうか・・・

    今会社に好きな人がいます。たぶん片思いであると思います。たまにこれは脈あり?と思うような態度をとってくれますが・・・ それとは別に、合コンで知り合った男性にアタックされています。とてもやさしくていい人です。でも、先輩が好きなので、その人のことを恋愛の対象としてみることが難しいと思っています。でも、やさしくされると、う~ん、と考えてしまいますが、やっぱり先輩のことが好きです。そう思っているのならその人との連絡手段等をお断りしたほうがよいでしょうか。今の状態を続けているのは卑怯?と思っていますが・・・なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • この人は卑怯ですか?

    結婚を前提で付き合っていた恋人の元彼女は精神的な疾患を持っていたようで、それが原因で共倒れのようになって泣く泣く別れたと聞いていました。 私は最近まで普通に生活してましたが、7月に転職したところがブラック企業で、怒鳴られたり、あることないこと噂話を流されたり、精神的な嫌がらせが酷く、それに加えての過労で限界を感じて仕事を辞めました。 躁的防衛から休むことなく就活に専念し頑張りすぎ、限界を超えました。 そんなとき、遠距離恋愛中だった恋人にメールの連絡が遅いという内容で返事を何度も催促してしまいました(初めてです) そしたら、次の日に一方的に別れを告げられました。 とても怖くてもう耐えられない。他の人を探してくれ、とそれだけでした。 その後、心療内科で診察してもらったら「脳が疲れ過ぎていることによるガス欠状態」でした。鬱のような症状が出るようです。 生真面目で怠けることが難しい性格なのも病気の要因だったそうです。 私を支えてあげる気はないようで、それから何をしても完全にシカトです・・・。 私が病気になってしまったことで、自分が辛い思いをするから避けられたように思えてとても辛いです。 この人は傷つけられた自分だけにしか注意が行かないのでしょうか? たったこの程度の人間だったのでしょうか?私の病気はそれほど深刻ではないようで脳を休めることが重要で、1ヶ月くらいで治りそうだと言われています。 脳が疲れているので苛々しやすく、そういう態度を取ったようです。病前はのんびりしていました。 医者に言われたことをメールで説明し、治る旨を伝えましたが、完全無視です。 精神疾患を抱えた人には関わりたくないのでしょうか?好きな人が病気になったらすぐ離れていくような人だったと思うととても辛いです。 楽しいこと以外、共有したくない人間だったのでしょうか?

  • 6年付き合った彼と別れてしまいました。

    私は、23歳の社会人です。彼は、同い年ですがまだ学生です。 その彼と6年付き合ったのに別れてしまいました。 理由としては、彼に私の本心を伝えられずいたこと、社会人になった事や体調が悪い状況が続いてしまい衝動的に、別れて欲しいと伝えてしまいました。 彼はまだ学生ですが、いろんな活動をしており常に様々な所に飛び回るような忙しい人です。 また、福岡と大阪の遠距離ということでなかなか会うことも、連絡をとることもできません。 それでも、私は彼の事が好きだったので連絡が取れなくても、どんなに寂しくても我慢してきました。 ですが、いろいろな事が重なって我慢しきれず別れて欲しいといいました。 その時も彼は忙しそうにしてたので、詳しい理由は言わず好きではなくなったから、と伝えてしまいました。 たぶん、どんな理由を言っても分かった、とひとつ返事をされると思っていたからそんな事を言ってしまい別れました。 好きだからこそ一緒にいるのが辛くなってしまい自分から逃げてしまいました。 ですが、時間が経つに連れて別れた事を後悔してしまい、どうにか元通りになれないかと考えています。 しかし、自分から別れて欲しいと言ってしまった手前連絡が取れずにいます。 このまま彼のことは諦めるか、諦めないにしてもどうしたらいいのか宜しければ、ご意見を頂ければと思います。 長文になってしまいすみません。

  • 「どげせん」は卑怯なやり方なんでしょうか?

    自分の思いを通す為に土下座をする、教師が主人公の「どげせん」と云う漫画が有ります。 あの漫画を観ていて、レストランで自分の好きなメニューが欲しいと土下座するのは、 単なる我侭と思えましたが、授業妨害をする不良生徒に土下座をするのは、 自分の熱意が感じられ、頷けるかなとも思えました。 が、普通はそこで不良生徒は折れないものなのですよね。 私は、子どもの時不良生徒に苛められた事があります。 腕力では非力な私はこの漫画に似た様な手口を使いました。 不良生徒の家に行き、不良生徒の親に 「とろくのそい人間で、鬱陶しい思いをさせて申し訳ありません」 「苛苛するお気持ち良く解ります」 と菓子折りを出し土下座し、 学校でも、 「貴方が強い事は認めます、普通にクラスメートとしては接します 私の交友関係は以上でも以下でもないのですよ」 と云い彼の家で学校が終わり、深夜まで土下座をし、 「鬱陶しい思いをさせて申し訳ない」と座り込みをしました。 最初は彼は暴力を振いましたが、それでも彼の家に座り込みを致しました。 そうすると彼は私を避ける様に成りました。 私は間違っており、卑怯なやり方だったのでしょうか?

  • 音信不通にする彼氏との別れ方

    付き合っている彼氏と連絡が取れなくなって5ヶ月です。 ずっと信じてきましたが、無視され続けてこれ以上信頼関係を築けないと感じました。今も好きな気持ちは少しありますが、許せないし顔もみたくないと思っています。 とても辛い思いをしたのでもう悩むのをやめたいと思い彼の事を考えないようにしていたら最近気になる人ができました。その人と仲良くなりたいです。 音信不通にした彼氏にひとこと別れを連絡をしておくべきか、連絡しなくていいか迷っています。彼氏は同じ会社の別部署にいる先輩で私と共通の知り合いが多いです。これからも年に数回会う機会もあります。上司の紹介で付き合い始めたのでなるべくならまわりに気を使わせないよう顔を合わせても自然な関係でいたいと思っています。もう一度付き合いたいとはまったく思っていません。新しく気になる人は彼氏と同じ部署の人です。彼氏との仲はあまり良くないようですが話はするので、私のことも伝わると思います。 彼氏と前に付き合った彼女にはほとんど音信不通にしたらしく相手が怒って別れを告げられたようです。その話を私にしている時に自分には非がないと思っている様子でした。(しばらく連絡しなかったら相手の女性がみんなおかしくなってしまったと言っていました) こちらから別れを連絡すると相手の思い通りになるうえ、「フラれた」とまわりに吹聴し自分が被害者のように言うと思います。新しく気になる人と食事に行く事でも耳に入れば「浮気された」と言うだろうなと思っています。 今まで1年以上音信不通を繰り返し散々苦しめられてきたので、そんな事を耳にしたら本当に許せない気持ちになって自然な関係が保てなくなりそうです。今もまったく連絡が取れないあんな人のために私が悪者になるのがとても嫌です。波風を立てずに別れるためにはどうすればいいでしょうか。

  • どうしたらよかったのか?

    そもそも、自分の思い通りに動かしたいのだけれど、 いう事が、「あなたがそうしないのはとても悪いこと」っていう言い方をします。 私の心が弱いとき「そうなのかな?」と思い言う事をきいていましたが、 考えてみると一番弱そうな私を狙っていたんだなって気付きました。 思い通りにならないと「あなたは絶対に後悔する」「こんな悪いことをしてただではすまない」 と言い出す始末ですし、「あなたのせいで私はこんなに心が病んだの」と言い出します。 私が病気の時には、完全に放置されたのに、彼女はこのように主張します。 母親を先頭に、このような人が多すぎます。私の周りには。 男性は男性で全く無関心ですが、何か、「役に立たない女」って言い出します。 気が付けば、私がわるものです。 どうしたらいいでしょうか? 精神科に行ったとき、こういうことを聞いて欲しかったんですが、 何か言いくるめられた感が否めません。なんにも言えず、もっと親の言うことを聞け 先生はあなたに何も言ってませんよって言われた気がします。

  • 女性の方にお聞きします。(長文です)

    女性の方にご相談したいのですが、 長年付き合っていた彼女から、距離を起きたいと言われました。 当初は、理由も言われずだったので、不安になり、先日、会って話をした際に言われたのが、今は、好きな気持ちが薄れて、来てしまったが嫌いになったわけではないと言われました。 他に気になる人や好きな人が出来たわけでもないそうです。 ただ、今は、自分の時間が欲しいと言われ、会うまでは、連絡を取っていなかった事が本人には、楽だったみたいです。 話をした際に自分の思いを伝えてしまい、より悩ませてしまった事を後悔しております。 結果的には、今、すぐに結論を出さずに距離を置く事になったのですが、お互い共通の趣味があり、1週間に1、2回は、仲間もいるので、会う事になります。 その場では、今まで通りにすると話し合いで決めました。 女性は、このような時の心境って、どんな感じなのですか? もうダメなんですかね? 私は、彼女と結婚をしたいと思っていたのですが、諦めた方がいいのか不安です。 長々とすみません。 ご意見を頂ければと思います。

  • 卑怯で卑しい女。

    私は卑怯で、惨めな事をしています。 分かっていながら、自分をとめる事ができません。 ただただ、この卑しい私をなじって下さい。 彼は6つ年下で遠距離。 彼といっても、お互い気になっているといいつつも付き合っていたわけではなく。 半年前に再会してからの、遠距離の付き合い。 7月に問題があって、彼にお金を借してほしいと頼まれました。 何度も断ったのですが、結局40,000円貸す事にしました。 彼が本当に生まれ変わろうとしている・私を好きだと感じたからです。 その気持ちが嬉しくて、自分の中では返済をしてもらうつもりはありませんでした。 (勿論、彼にはそんな事言ってないです) 彼は、少しづつでも必ず返していくと言ってくれました。 それから、8月に彼の住む町の近くまで行ったので、会おうとしたのですが 「面倒」だと断られました。 その後は、時々電話やショートメールをしています。 1度、気持ちが離れていく彼に嫌気がさして、返済を申し込みました。 「借りなきゃ良かった」「捕まる事してでも返す」と怒鳴られました。 気持ちが離れていった事が寂しかったと伝えると、 「自分の気持ちは変わってない」と言われました。 でも、電話の回数もめっきり減って、どう考えても離れてしまってます。 今日、『借用書』を作りました。 40,000円一括で返済してほしい旨、どうしても無理なら月10,000円づつでもよい旨を 書いた書類を付ける予定で、彼に封書で送ろうと思います。 自分の事を好きでいてくれないから、返済を迫る私。 卑怯で惨めですが、今はこの方法でしか考えられません。 大人の女性としては、本当はどうするべきなんでしょう。

  • トラウマを抱えた彼女と別れました

    No.2082663 トラウマを抱えた彼女 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2082663 のその後のことです。 別れました。 彼女は今でも好きでいてくれたようなのですが、付き合って距離が近くなった状態に耐えられなくなったみたいです。 上手く伝わるかはわかりませんが、彼女には二重の心の壁みたいのがあり、彼女の本心に触れようとすると強いストレスを感じるみたいです。  他人 ( 自分 (彼女自身) ) )  ←図示するとこんな感じ 自分自身、とても気を使って距離を保とうと努力をしてきたつもりですが、彼女は壁の内側にいる自分にずっとストレスを感じてたんだと思います。たぶん自分の本質・本心を人に知られるのが何より怖かったんだと思います。 自分としても、相手の本心を理解できない状態で付き合うのは難しいと思ったので別れました。(当然別れたくはなかったので、もっと時間かけようと言ったのですが辛そうだったので言いたくなかったけど「別れよう」と言いました。) 別れたけど好きですし、もともとストレスをためやすい子なのでたまに話でも聞いてあげられればいいかなと思っています。 ただ、結局彼女のトラウマは壊せなかったし、彼女の本心すら聞けなかった、と思うとやりきれないし、なんていうかすごく報われない気持ちになります。 皮肉なことに、今ならトラウマを持つ彼女の気持ちが少しわかる気がします…。今回のことは自分のトラウマになりそうな気がしているからです…。 何か他に方法があったのでしょうか? あと彼女の気持ちがわかりません。彼女はどういう心境だったのでしょうか?これは経験者の方に正直な意見が聞ければうれしいです。