• ベストアンサー

漫画と劇画の区別?

タイトルのとおりです。 「漫画」と「劇画」ってどういうところで区別するんでしょうか? 僕は「北斗の拳」「男塾」「JOJOの奇妙な冒険」などのように写実的で書き込みの細かい作品を何となく「劇画」とよんでいるのですがこれって間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 「マンガ」は総称って事で良いと思いますよ。 つまり「マンガ」>「劇画」です。 まずは初期の手塚治虫みたいなマンガをイメージして下さい。 マンガって随分長い間ああいったディズニーからの影響が見られる画風が主流だったのです。 それが白土三平(カムイ伝)辺りから書き込みが多く荒々しい=リアルさの追求である「劇画」が生まれ、70年代~80年代にかけてブレイク。 これに影響された手塚さんも「ブラックジャック」という劇画風の作品を生み出します。 つまり、マンガの文化が成熟して行く中で生まれた潮流のひとつってことです。今では逆に「さいとうたかを」みたいなちょっと古いタッチのものを「劇画」とよんでしまったりします。

rekarin
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しい解説どうもありがとうございました。 大変参考になりました

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

明確な区別はあった。 ただし、劇画が登場してから数年か十数年。 現在では、明確な区切りはなくなっています。 たしか、千代田区か文京区か どっかの図書館で見たマンガの歴史本の類に そのへんの説明があったのだが…

rekarin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございます。 漫画の歴史本というのも機会があれば見てみたいです。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

劇画(げきが)は、絵とセリフでストーリーを描く表現技法で、現在は漫画の一分野に含まれる。 定義としては、かわいらしくデフォルメされた作画をする漫画に対し、劇画は写実的な作画で、大人向けのシリアスなストーリーを描くものと言える。 とのことですから、漫画と劇画の明確な区別はないようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E7%94%BB
rekarin
質問者

補足

すばやい回答、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 歴代の週間少年ジャンプの漫画で好きな作品は何ですか

    歴代の少年ジャンプのまんがで好きなものを教えてください。 連載中のものでも、過去の名作でもかまいません。 その作品にまつわる思い出なども、よろしければ書いてください。 ちなみに私は ・魁!!男塾 ・ROOKEIS ・ジョジョの奇妙な冒険 ・北斗の拳 ・花の慶二 など、劇画タッチのまんがが好きです。

  • 少年漫画でお勧めを教えてください!

    おはようございます。 今面白い少年漫画を読みたいと思ってるんですが、面白いのを教えてください。 条件↓ ・今風の絵ではなくて、劇画系(重要) ・話がわかりやすい。熱い ・主人公とその仲間が渋カッコいい (ナルトみたいに主人公がぎゃーぎゃー騒いでるのは苦手です。好きな人ごめんなさい…) ・とにかく絵が上手い ・ギャグも要所要所で取り入れている。 好きな漫画↓ 魁!!男塾 (シンプルだけど熱い。ギャグも面白い JOJOの奇妙な冒険 (4、3、2、1、5、6の順に好きです。ただ、5部の後半から話が複雑でついていけない…) 北斗の拳 (男の教科書だと思いました(笑 花の慶次 (まだ途中ですが主人公がポリシーを持って生きているのがかっこいいと思いました これは!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • オススメの漫画教えてください!

    タイトルのとおりです。 好きな漫画は 【少年・青年漫画】魁!!男塾 ジョジョの奇妙な冒険 アクメツ 覚悟のススメ 魁!クロマティ高校 ケロロ軍曹 ルーキーズ 北斗の拳 苺ましまろ スクールランブル ギャグマンガ日和 ベルセルク バジリスク 東京赤ずきん げんしけん Qコちゃん 他  【少女漫画】ファイヤーワークス マリア様がみてる 満月を探して フルーツバスケット 学園アリス ストレンジ・プラス などです。 もっと色々な作品に触れてみたいので面白い漫画を紹介してください!よろしくお願いします!! 絵は綺麗・上手なのがいいです。

  • 泣ける漫画、紹介してください

    こんにちは。 今泣ける漫画を探しています。 読んでいると涙が止まらなくなる、 そんな漫画を教えてください。 好きな漫画は 「ジョジョの奇妙な冒険」 (特に泣けるのは第二部。シーザーが死ぬあたり) 「魁!!男塾」(前半のバトルシーン) 「北斗の拳」(ラオウ絡みの話) 「ROOKIES」(後半) など。 ジャンルが偏っていますが、どんなジャンルでもいいです。 それこそ少女漫画から成年指定まで(笑 アニメですが初代ガンダム&逆襲のシャアのラストシーン なんかも気に入っています。 劇画系じゃなくても良いですが絵が上手い人、 特にキャラの表情を上手く描ける人でないと読む気が起こりません。 回答お待ちしています。 あ、コピペ回答は無用ですので^^;)

  • 年輩の人に聞きたい(漫画の大別)

    こんばんは。男50歳です。 私は漫画を大きくは下記の通りに分けています。 A:ギャグ漫画 B:AにもCにも該当しない漫画(以下漫画と言う) C:劇画(以下劇画と言う) 昨日お願いランキングで漫画全巻セットランキングと言うのをやってましたが、 劇画は無かったかもしれません。それは別にいいんですけど。 ふと漫画と劇画の分けはなんだろう、と思いました。 もちろん厳密に分ける必要もないものだとも思います、個人差もあるでしょうし。 例えば、 「ゴルゴ13」は劇画である、これに異論のある人は少ないでしょう。 じゃあ「巨人の星」は?「明日のジョー」は? この両者はストーリーはほぼ同等、で画風の違いで前者は劇画、後者は漫画、と言う 比較があるかもしれない。(私的には両方漫画かな。) ですから漫画と劇画はストーリーには差がなくて作家の画風で区別されるのかなって。 白土氏の昔のカムイ外伝は漫画?、現在の小島氏のカムイ外伝は劇画? 池上遼一は?諸☆大二郎は?手塚治虫は漫画かな? 水木しげるは漫画と劇画が共存している、背景は劇画なのに人物が漫画、で全体として漫画。 でもやっぱりストーリーと言うか設定も関係しているのかな。 北斗の拳は後半はかなり劇画っぽいけど悪者のやられ方が漫画。 ・・・・・よく解らない。 劇画自体がすごく少なっているのかもしれません。 最近劇画と言うと時代劇モノが主であとはさいとうたかお氏ぐらいしか思いつきません。 下記のように聞きます。 (この辺り)までが漫画、(この辺り)からが劇画。 二つの(この辺り)のこの辺りに、作品又は作家を複数挙げてみて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 女性が読める男性向けマンガの限界は?

    昨今多くの女性の方が、ジャンプ・スピリッツ・モーニングなどの男性向けマンガ雑誌を読まれてると思います。そんな作品の中で、男性は普通に違和感なく面白おかしく読むのに、女性だけが、 「あ、あれはダメ、読めない」「生理的にダメ」 という作品もあるかと思います。 例えば、 「聖闘士星矢」→全然あり 「北斗の拳」→あり 「魁!男塾」→? とか。そういう境界線とか理由って何でしょうか? 画面黒めの劇画タッチが全部受けないわけでもなさそうだし。楳図かずお先生のホラー作品は女性に絶大な人気なわけですよね。 具体的な受け付けない作品とその理由・ご自身で思われる「ここらへんが境界」などを是非ご回答ください。 男性女性に関わらず自由にどうぞ。 宜しくお願いします。

  • 探している漫画があります。戦う女主人公で劇画調。

    タイトルも作者名も不明です。 読んだ時期は15年~20年前。 単行本で絵は 劇画調でした。 古代ローマ?か何かが舞台だったと思います。 具体的に憶えているシーンは女主人公が敵に捕らえられ、 拘束を解こうとほぼ裸の状態でもがいているのを、 同じ場所に拘束されていた男の捕虜が「そんなにみせつけられちゃたまらないね」 とか言う場面があったと思います。 女主人公が戦っている相手も女戦士だったと思います。 最近のマンガのような超能力やファンタジー的な強いヒロインではなく、 もっと血と汗を感じさせる生身の戦い方でした。 で、ほんとにうろ覚えなのですが、女主人公は普通の人間ではなく、伝説の何かである とかいうスートーリー展開のような記憶もあるのですが、定かではありません。 作者はアマゾネス的に精神的、肉体的に強い女性が好きな男性の漫画家さん だったようで、やたらに強いヒロインを主人公にした作品を 多く描いているようでした。 この作品だったかどうかは忘れたのですが、作者の方が単行本のカバー折り返しのコメントで、 昔の洋画のジャングルで戦う強いヒロイン(女ターザン?)に惹かれたのが、自分の漫画のルーツ であるというような内容の事が書かれていたと思うのですが。 検索してもうまく該当する作品に当たりません。心当たりのある方情報お願いします。

  • クオリティーの高いマンガ作品を教えてください。

    浦澤直樹作品全般、山下和美の「柳沢教授の生活」「不思議な少年」 獣木野生「WORLD」「パームシリーズ」北条司の「シティーハンター」「エンジェルハート」 村上もとかの「龍―RON―」他の村上作品、 さいとうちほ「花冠のマドンナ」 田村由美「BASARA」などを読みました。 苦手な作品としては、「ジョジョの冒険」「北斗の拳」などの 劇画タッチのマンガ、「NANA」「幽々白書」 ジャンプで連載されている「ワンピース」などです。 これ以外でクオリティーが高くて面白い作品があったら、 教えてください。絵もクオリティーが高いとなお嬉しいです。 できれば青年コミックでお願いします。

  • 絶対にハマる!と言う漫画教えて下さい!

    最近ブックオフや漫画喫茶などでどの漫画にしようか 迷ってしまって結局、昔読んだ漫画ばかり読んでしまいます。 ちなみに今までハマッた漫画は 「魁!!男塾」 「北斗の拳」 「電影少女」 「狂四朗2030」 「JUNK BOY」 「風の大地」 「寄生獣」 などです。(もっとありますが) 漫画家では上記の「JUNK BOY」の国友やすゆきさんや 「狂四朗2030」の徳弘 正也 さんの 大ファンなんで作品は全て読んでいます。 他にもいろんな漫画でハマりたいのであなたお薦め漫画 を教えて下さい!(少女漫画はNG)

  • 私にあうお勧めの漫画を教えてください。

    42歳の男性サラリーマンです。 面白い漫画に出合いたいので、 これは面白いという漫画を教えてください。 これまで好きだった漫画は デビルマン(小学生の頃に読んで衝撃を受けました) アストロ球団(アストロ球児にあこがれました) 男組み(高柳が好きでした) 俺の空(昔の本宮漫画はとても好きです) 北斗の拳(パチンコも好きです) ジョジョの奇妙な冒険(連載が終わって残念です) カイジ(毎週読むのはカイジとバレーボーイズのみになってしまいました) 私と漫画の嗜好がちかい方、 よろしくお願いいたします。