• ベストアンサー

TレンドMイクロ社のNimda駆除ツールについて

知人から相談を受けた話なのでホントかどうかわからないのですが・・・ Nimdaに感染してしまったWindowsMEにTレンドMイクロ社の駆除ツールをあててNimdaを駆除しようとしたところ、何回トライしても駆除できなかったというのです どなたか、WindowsMEで試してみて同様の結果になった方はいらっしゃいませんか? 逆に、うそ!?うまく駆除できたよ!!という方もいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

エラーメッセ-ジなど、詳細が無いと、何とも・・・。 Me稼動実績はあります。 但し、Me自身が不安定なので、稼動不能実績もあり。 (詳細・原因は、今のところよく分かりません。) この際、Meやめてくれ~~と叫びたい気分ですが、そうもいかず苦悩しています。(笑) ●トレンドのツールに対するQ&A >http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool_faq.asp#6 駆除できないというのは、riched20.dll では無いかな~~?と思います。 http://www.trendmicro.co.jp/nimda/manual.asp このファイルは、ワードパットが使っている、Windows標準のファイルです。このファイルがNimdaに上書きされ、感染します。URLに手動駆除の作業がかかれていますので、確認してください。 参考になれば・・・ でわ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool_faq.asp#6,http://www.trendmicro.co.jp/nimda/manual.asp
amema999
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます どうやらMeのシステム復元機能のせいだったみたいです ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが参考までに。 シマンテックのHPで配布されている「W32.Nimda.A@mm駆除ツール」はうまくいくようです。 うまくいかないときの対処方法なども乗っていますので参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a%40mm.removal.tool.html

関連するQ&A

  • Nimdaに感染していたのに・・・?

    この前、ホームページを見ていたときに怪しいファイルが突然画面に出てきました。もちろん、怪しいと思い開かなかったのですが、Nimdaに感染してました。 感染してから駆除するまでに3日も経ってしまったのに、保存された場所でおとなしくしていました。(教えてGooで調べた方法で怪しいファイルの検索をしてみたら、おかしな場所に覚えのないファイルが保存されていて、やっぱりそれがウィルスでした。) 駆除したときには、ちゃんと1個のニムダウィルスを発見しました。 ウィルスがあったのに、3日間も何もせずにおとなしくしているというのは、どういう事だったのでしょうか?もちろんそれに越したことはないのですが、ものによってはあっという間にメチャメチャになる場合もあるんですよね? 誰か判る方いらっしゃいませんか。

  • KLEZ.Hの駆除ツール・・・

    自宅にあるパソコンが1台KLEZ.Hに感染している様なので、トレンドマイクロ社の駆除ツールを使って駆除を試みていますが、6時間経過しても終りませんでした・・・こんなに時間のかかるものなのでしょうか・・・。時間に余裕が無いので,いったんプログラムを中止してしまいましたがもともと駆除ツール自体が時間のかかるものなのでしょうか。初期化したほうが実は手っ取り早いんでしょうか。ご存知の方教えてください~。

  • 駆除できたんでしょうか。

    先日、オンラインスキャンでREDLOFというウィルスが検出されました。 そこで同じトレンドマイクロ社のウィルスバスター2004の評価版をダウンロードしました。 「システムの復元」は無効にしました。 それで3000個ほどの感染ファイルを隔離できましたが、 まだ800個以上が処理できませんでした。 方々に問い合わせてこれも同じ社のダメージクリーンナップという駆除ツールを使いました。 そのあとでオンラインスキャンしてみるとウィルスは検出されませんでした。 ですが、評価版のほうで検索してみると最初と同じ数が出てきました。 これはどちらの結果を信用したらよいのでしょう。 何度やってもオンラインスキャンでは出ないし、ソフトでは出ます。 ウィルスは駆除できたのでしょうか。不安です。 WindowsME使用です。 まったくの初心者です。よろしくお願いします。

  • Nimdaに感染後MSOfficeの動作に異常が発生

    WIndows98のパソコンが2台Nimdaに感染してしまいました.TrendMicroの駆除ツールFIX_NIMDA.exeで修復できたのですが、その後2台ともMicroSoftOffice2000ソフトのWordとExcelの動作がおかしいのです. Excelでは「名前をつけて保存」を選択すると何もアクションが起りません.Wordは文書を選択してダブルクリックしても何のアクションも起らず文書が開きません. NimdaによってOfficeのシステム関係のファイルが壊れたと思いOfficeを再インストールしようと考え、アプリケーションの削除でOfficeを削除しました.再インストールを試みましたが、「エラー2894内部エラー2894製品サポートまでお問い合わせ下さい」とメッセージが表示され再インストールできませんでした.できれば早急に対応したいのですが、対処方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい.

  • Nimdaからの防衛方法

    新種ウイルス「Nimda」が流行っていますが、サイトを開いただけで感染するというとかなり強力ですけどどうしたら防衛できますか?セキュリティーは古くてMcAfee VirusScan 4.0.2b 定義ファイル4.0.4033 スキャンエンジン4.0.02です。バージョンアップしないといけないものなのでしょうか、だとするとエンジンのみなのでしょうか?また、それはWebで行うのでしょうか?だとするとダイヤルアップなので時間がかかるとおもうのですが…。詳しい方がいらっしゃましたらよろしくご教示ください。

  • トロイの木馬の簡単無料駆除法を教えて下さい。

    パソコンの調子がおかしくて調べたところ トロイの木馬に感染していました。 無料の駆除ツールを使用して 駆除したいのですが 過去の質問をみてトライしても 私には無理でした。 どのサイトを参考に どうすれば無料で駆除できるのか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスが駆除できません・・・

    先程“8236”で質問させていただいたnouthfieldです。おかげさまで何とか起動できました。で、結果なんですが、“TROJ_SENDA.A”というウイルスが検出されました。駆除も削除も隔離も出来ないようです。 このウイルスに関してご存知の方がいらっしゃいましたら御教授願います。ウイルスに感染したのが初めてなら駆除できないのも初めてなのでほとほと困り果ててます(T-T) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ウィルス感染(Nimda等)の原因調査、対策は?

    Nimdaに感染(?)しました。 win98pcがMicroTrendウィルスバスターOnLineScanで、PE_NIMDA.a-0(プログラムの状態であった模様)が1個あったようで、削除した後、一応、同社のフリー駆除ソフトをかけました。 また、マイクロソフトのページでIE6、OLの修正をしました。 初めての事なので下記の様な疑問があり、お教え頂ければ幸甚です。 (1)怪しき、差出人が、^JeB、mijQ、葦N'等、件名がRe:文字化け等のメールが今でも来ているのですが、どこからこのメールが来ているのか、分かりません。 Nimda感染の時もOLの削除済アイテムのプレビュー表示してしまったからだと思っています。 今でもこの様なメールが届き、プレビューしない様に削除していますが、この送信元の特定の為に右クリックの何とかの、メッセージヘッダ等を表示させて見たいのですが、これをやってしまっても感染してしまうものなのでしょうか。 (2)このパソコンからNimdaのメールは発信はない(?)とは思うのですが………これも分かりません。 ページによっては感染後10日前後でメールを発信してしまう様に書いてあったものもありましたが………。 (3)サーバ公開(www、stmp等)してから変なメールが増えた気がします。 公開前はbiglobeのみの環境だったので、先方で食い止めてもらっていたような気がします。 RHL7.0ですが何かやっておく対策はあるのでしょうか? 本当に困ります。 専門家に相談するとすればお勧めがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • Laroux の駆除方法を教えて下さい。

    コンピューターのウイルス検索をした結果 感染したファイルが15件あり 全てが「Laroux」というウイルスでした。 「シマンテック 無償ウィルス駆除ツールリスト」の中に 駆除ソフトが無かったので、どうやったら駆除出来るか教えて下さい。

  • ウィルス発見!でも削除場所がわかりません(T.T)

    WindowsMeなのですが、メールチェックをしただけで TROJ_HYBRIS.Mに感染してしまいました(T.T) 感染場所はC\_RESTORE\TEMP\A0055726.CPYと出るんですが RESTOREまでは見つかるのですがTEMPというフォルダも A0055726と言うファイルもないんです(T.T) 噂には聞いていましたが、まさか受信するだけで感染するとは… 本当に困っています!!削除したいので是非お力をかして頂けませんか?! よろしくお願いします!!