• ベストアンサー

小泉さんのアピールについて

noname#1159の回答

noname#1159
noname#1159
回答No.2

こんにちは。  アピールとは、アメリカ政府に対するアピールでしょうか? 日本国民に対するアピールでしょうか?  アメリカ政府に対するアピールは、いろんな所で言われている 「湾岸戦争の二の舞になるな」という意味でのアピールでしょうし、 日本国民に対するアピールは、「日本人犠牲者の為に最善を尽くします」 という意味のアピールでしょう。  国 vs 国の交渉に「アピール」がついて廻るのは仕方ないと思います。 今回は、実際、人やお金を出す訳ですから「これだけ、してやったんだよ」 と主張するのはある程度当然かと思います。 (あまり度を越すとイヤらしくなりますけど)  何れにしても、「テロ撲滅」という世界共通の課題を突き付けられていますので 「うちの国も頑張っていますよ」とアピールせざるを得ない、 というのが実情ではないでしょうか。

boxerfighter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールというのはアメリカや諸外国に対してです。湾岸戦争の時にしてもできる範囲でやったのだろうから良いと思うんですよね。靖国問題にしても京都議定書からのアメリカ脱退の問題にしても、日本はもっと自発的、能動的な外交をするべきなんじゃないかなと思うんです。信念を持って。その結果、日本が世界から孤立したとしてもそれはそれで仕方ないと、そうなるべきものだったと思わなければいけないんじゃないかと思うんです。今の豊かな繁栄した状態があるから孤立して今以下の状態になるのを畏れているというか。日本よりも豊かさの水準が下の国なんていっぱいあるはずです。ことあるごとにこんなにも他国にとやかく干渉される独立国家なんて他にあるんでしょうか?ま、政治家の立場になったとしたらそうも言ってられないんでしょうけど一国民としては本当に情けない思いでいっぱいです。 ありがとうございました。 もう回答は得られないかもしれませんが28日いっぱいくらまで待ってみようと思います。