• ベストアンサー

筆跡に詳しいかた、お待ちしています♪

toyokumoの回答

  • ベストアンサー
  • toyokumo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

難しい質問ですね。 占いの中に筆跡学と墨色判断というのがあります。この占いは「はね」に関して占うものでなく、当人または代理人に書かせたもので判断するものです。 判断の仕方は横一文字または、○環の字のどちらかより判断します。大変高度な占いです。私の専門で無いのでこれ以上はわかりません。 ただ、姓名判断からでは「はね」だけで判断するのは難しいですね。 参考になれば、と思いまして書かせていただきました。

pekobanbi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと簡単なものかと思い込んでいたのですが 筆跡の占いは奥が深いんですねぇ。 より興味をもちました。

関連するQ&A

  • 筆跡が誰のか分からない。

    例えば、自分の親御さんの書いた字など 「これは母親の書いた字だ」とわかるじゃないですか。 それが分からないという人がいます。 親の他に十年以上一緒に仕事をし、その人の字など 毎日のように見る機会があったりしてもわからない。 その人は自分の妻の字、子供の字も分からないといいます。 これは何かの障害なんでしょうか? 具体的に病名等あったらお教えください 乱文申し訳ないです。

  • 筆跡とか顔の形状で

    筆跡(字のきれい・きたない)とか顔で性格や運勢ってわかるものなんですか? できたら、詳しいサイト名も教えてください。

  • ”筆跡” はその人を表すと思いますか?

    最近,たくさんの知人の方に住所録への記入をお願いしたのですが、 それを見て 《これはこの人以外の何者でもない!!》 というほど ご本人と字体が一致していて 思わず笑ってしまったものが幾つか, そして、《えっ... こんな美人がこの字..!?》 と少々驚いたものも。 でもよくよくその人の言動を思い返してみると、 《あぁ、この字が似合っている部分もあるよなぁ~》 と感じたり。 自分自身の字を見ても、かなり私という人間を体現しているような気がします。 それで私の意見は        『筆跡はその人を表す』  なのですが、皆様はいかがでしょうか?  1.ご自分の字についての感想は?  2.筆跡で人を判断しますか?  3.好きな筆跡,または字に関するエピソード いろいろなご意見をお聴かせください...

  • 筆跡が定まらない

    私は日記をつけているのですが、今日読み返してみて自分の字のあまりの違いように驚いてしまいました。 丁寧に小さい文字で書いている日もあれば、すごく大きな文字で書いていたり、字の大きさが大きかったり小さかったりしたり…。 同じ日の日記でも一文字一文字、例えば「あ」や「い」の文字が他の人が書いたみたいに違います。 本当に日記を読み返すと違う人間が順番に書いたみたいです。もちろん全部私が書いています。 落ち込んだときや浮かれているとき、ということもなく何もないいつも通りの日の日記でもです。 前は一定の筆跡だったと思います。 字が違いすぎてなんだか怖いです。 筆跡は人格を表すといいますが、私の人格は何か問題があるのでしょうか。

  • 筆跡が斜めの人の性格

    こんにちわ。私の以前付き合っていた女性の筆跡が特徴的だったのです。その特徴ですが、まず、字の大きさが普通よりちっちゃいのです。また、字全体が左に傾いています。私にとってこのような字がどうして書けるのか不思議でした。こんな人の性格などが少しでもわかればアドバイスをお願いします。

  • 筆跡鑑定って。。。

    ふと思いついた疑問です。 私は仕事で、お客さんと対面するようなかたちで、 お客さん側からちゃんと字を読めるように逆側から字を書く事があるんですが、 そのようにして書いた字は、もちろん通常私が書く字とは形などが多少いびつで違うので筆跡鑑定ってできないんでしょうか?

  • 筆跡

    ドラマや映画の中で出てくる手紙の筆跡、卒業式や面接などでの看板にみられる達筆な字は誰が書くのでしょうか。ちょっとしたメモなどはスタッフが書いているとは思いますが、大きな垂れ幕や立派な習字は専門家だと推測しています。その職業〔会社の種類)は何と呼ばれるのですか。

  • うつ病で筆跡が変わりますか?

    以前、明らかに精神病の人が書いた手紙を読んだことがあります。 感情の赴くままに書き連ねていて、ところどころ意味不明の文章も あったのですが、一番気になったのが筆跡でした。 一応罫線に沿って書かれているのですが、はみ出していたり、大小 不同で、単なる悪筆とは明らかに違う感じがしました。 どんなに字が汚い人でも、それなりに統一感があるのですが、何だか バラバラな感じがして非常に違和感がありました。 最近、友人がうつ病で通院するようになりました。 症状がひどい時には外に出られないらしく、私はその状態は見たこ とがないので知りませんが、ひどいものらしいです。 私が彼女と会うときは、症状が軽くて外に出られる時なので、一見 普通に見えます。 しかし、この前お礼状を貰いまして、見てびっくり。 誤字も修正液ではなく、そのままペンでグチャグチャっと消して横 に書き直してあり、筆跡が以前読んだ精神病の人と大変似た違和感 があったのです。以前はこんな字を書いていなかったのです。 そこでお尋ねしたいのですが、うつ病でも筆跡は変わるものでしょ うか?多重人格の人は変わると読んだことがあります・・。 うつ病を軽く「心の風邪」などと言っていますが、そんな生易しい ものではないような気がしています。

  • 筆跡から性格ってわかりますか?

    こちらの『東京都』で、筆跡から性格ってわかりますか?

  • 筆跡鑑定

    会社でクレジットカードが紛失し使われる事件がありました。 サインが残っており、私の字とほぼ同じとの事。 私はもちろんしてませんが、筆跡鑑定だけで逮捕される事はあるのでしょうか?