• ベストアンサー

クッションフロアとはどんなものでしょう

dougの回答

  • doug
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

クッションフロアー(通称CF)は安価ではありますが、敷く場所に よって考慮したほうがよろしいのでは・・・。 材料費が安く上がる分、それだけ床材としてのグレードは落ちますし、 現在のカーペット敷きから、CFやフローリングにした場合、 防音効果が低下します。(1階だったら問題ないと思いますが・・・) 『東リ株式会社』のサイトで床材(内装材全般)について商品紹介や、豆知識など 丁寧に紹介されているので、参考にのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html
jen
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく参考サイトを見てみます。

関連するQ&A

  • クッションフロアーとフロアータイルについて

    床材のリフォームを考えております. 家庭用では無く店舗のリフォームです. 土足で上がるのではなく上履きに履き替える部分の床です. コマのついた椅子およびワゴンを頻繁に動かします. なるべく安価で... フローリングも考えましたが 価格およびコマにより塗装面が剥げてしまう為,候補より外しました. 上記条件で床材をリフォームする際 (1)クッションフロアーとフロアータイルではどちらのほうが適しているのでしょうか. (2)床材の厚さはどのくらいが適切でしょうか. (3)コマつきの椅子を動かす際,動き方は違うのでしょうか (4)クッションフロアー,タイル以外で当方の条件に合致する素材はありますでしょうか. お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします.

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • クッションフロア

    クッションフロア 来月、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 リビングの床はクッションフロアだと不動産屋さんが説明してくれましたがいまいちクッションフロアというものの防音性がわかりません。小さな子供がいるため、できるだけ下の階への騒音を押さえたいのですが、リビングと和室にどのような対策をしたらよいでしょうか? 静床ライトとというカーペットをネットで見つけたのですが、お使いの方いらっしゃいますか?

  • クッションフロアにすると認可が下りない!?

    築11年の分譲マンションに住んでいますが、この度、新築当時から貼り付けてあったカーペットを剥がしてクッションフロアにリフォームしようかと思ってます。 何社か業者に見積もりを頼んだ中で、1つの業者が… 「ひょっとしたら防音の事でカーペットからクッションフロアにすると認可が下りないかも?」 というような事を言われました。 今、敷いてあるカーペットの下に防音素材が敷いているかもしれないので 今度も防音基準を満たしたカーペットか、防音基準を満たしたフローリングでないとダメかも…。 というような事を言われました。 厳密に言えばそういった事もあるのかもしれませんが、 仮に、こういった背景を踏まえつつ強引にクッションフロアにリフォームすると 仮に将来的にマンションを売る時に多不利になったりするのでしょうか? 私個人的には、あまり大差も無いような気もしますが…。 いかがでしょうか?

  • クッションフロアを検討しています。

    フローリングの上にクッションフロアを貼ろうと思います。 (敷こうと思います。かな?^^;) 貼るとき、剥がすとき、 どっちが大変でしょうか?? 剥がしたあとのテープのネチャネチャが心配です。 P.S 床(フローリング)は初めから床暖房ついているんです。 このときにクッションフロアで気をつけないといけない事ってありますでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/565918/567350/569599/633038/

  • クッションフロアの貼り方

     フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの クッションフロアを購入しました。 端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。 子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。 フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。 ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには 塩ビには使えませんと注意書きがありました。 ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。 クッションフロアの材質は何でしょうか? それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。 できれば商品名がわかればいいのですが。  よろしくおねがいします。

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • カーペットの上にクッションフロアを貼っても大丈夫?

    今度引越しするマンションは、廊下、リビングがカーペット敷きになっています。そこで、クッションフロアを敷き詰めて、見栄えはフローリングにしてしまおうかと考えているのですが、この場合、カーペットの上から直接クッションフロアを貼り付けても大丈夫なものでしょうか? クッションフロアのズレや、ダニ等の繁殖、注意すべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リフォームで床をクッションフロアに!

    今回、自宅をリフォームする事になったのですが床をどうするか決めかねてます・・・。 フローリングにする方向で決まっていたのですが、どうしても気に入る色が無く悩んでしまいました。 部屋が狭い為白にしたいのですが、こんな感じの白が良い!というのがクッションフロアには理想ピッタリの物が有るのですがフローリングだと見つけられません(;_;) 部屋全体(キッチンもリビングも)をクッションフロアにするのは冷たかったりしっかりしないかもしれない。と業者さんに言われたのですが、やはり妥協して白っぽいフローリングにした方が良いのでしょうか? クッションフロアの部屋は居心地が悪いのでしょうか? とても迷ってしまい皆様のご意見を伺いたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。