• ベストアンサー

どうしたら「赤ちゃん」卒業?

我が家にゼロ歳児が居ますが、散歩に連れて行って「赤ちゃんだー」などと声を掛けられるにつけ、ずっと赤ちゃんで居て欲しいような、早く成長して欲しいような、複雑な気持ちです。でもふと、一般的にどういう状態になったら赤ちゃん卒業とみなされるんだろうと思いました。 そこで、これができたら(またはこうなったら)赤ちゃん卒業、という皆さんの判断基準を教えてください。なるべく具体的にお願いします。事実と多少ずれていても結構です。 私は、「自分の頭頂部に手が届いたら」かな~?(うちの子は、まだまだ手が短くて頭のてっぺんには届かないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11758
noname#11758
回答No.1

私は歩けるようになったら、赤ちゃん卒業だと思います。

noname#63648
質問者

お礼

そうですか! ズバリとありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chii_09
回答No.6

こんにちは(^_^) 私もNo.5さんと同意見です! 「お名前は何ていうの?」「何歳?」 と聞かれて、何となくでも答えられるようになったら、もう赤ちゃんではないんじゃないかなぁと思います(*^^) ママやブーブーなんかの幼児語しか喋れないうちはまだ赤ちゃんかな??

質問者

お礼

なるほど。意思疎通もポイントですよね。ありがとうございました。

• pikusii
回答No.5

個人的な意見ですが、 言葉が話せるようになったらもう赤ちゃんじゃないのでは?1歳くらいでも世間ではまだ赤ちゃんと捉えていることが多いです。2歳の誕生日を迎える頃が境目じゃないかって思います。 20代独身、男性の意見でした^^。

質問者

お礼

ありがとうございます! ...だとしたら、あと1年以上は赤ちゃんでいてくれるなあって、ほっとしました。夫は早く成長して欲しいというけど、私はゆっくりでいいよ~って気持ちです。

• pandaco
回答No.4

再び#3です。 お礼欄に >つかまらずに立っちでしょうか。 とあったんで・・・。 私の想像では、「自分一人で何かにつかまって立てたら」でしょうか?人に立たされて立つんじゃなく、自分で立とうと思って立つって、自分のしたいことを、自分の力で成し遂げようとしているって事なんで、泣いて人に何とかしてもらうしか出来ない赤ちゃんとは違うように思います。

質問者

お礼

気になっていたので再びお答えいただき嬉しいです。 ハイ、しっかり自分で立ちます、7ヶ月で。朝起きると、「ママまだ寝てんの?」って感じで、隣のベビーベッドから柵をつかんで見下ろされてたりします(笑)。 ってことは...、回答者様の定義からするともう「赤ちゃんじゃない」と考えられると知り、衝撃です!

• pandaco
回答No.3

私も赤ちゃんを想像してみたんですが・・・ 私が思うに、一人で立つ事が出来た頃から赤ちゃんでは無いように思います。 ハイハイしてる感じは、オムツはめたお尻フリフリなんで、なんだか赤ちゃんって感じがするけど、たっちしてるのを見ると、「もうこんなに大きくなったんだ~」と感じるから、私が思うに、たっちが出来るころ赤ちゃん卒業です。 (たっちが出来ても、ハイハイしてる姿は赤ちゃんって感じですけどね・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。つかまりだちは7ヶ月でできたのですが、そうするとうちの子はもう赤ちゃん卒業ってことになるのかな~。それともつかまらずに立っちでしょうか。

• gorou23
回答No.2

>「自分の頭頂部に手が届いたら」かな~? すっごい具体的ですね(笑) 私も#1さん同様、歩けるようになったらだと思います。 歩いている子を見て「赤ちゃんだ~」とは言わない気が するので・・。 「うちは赤ちゃんいるから・・」と言われたら抱っこ されてる子を想像しますし。

質問者

お礼

私の意見に反応していただき嬉しいです。 なるほど、ありがとうございます。