• 締切済み

不動産会社(関係)の方に質問です。

今、隣の空き地に某有名なセ○チュリー2○という会社が新築の家を建てるようなのですが、今日突然基礎工事?が始まりました。その前にアパートの解体工事をしてたのですが、工事の前にその解体業者からちゃんと挨拶にこられてこちらも雨戸を閉めたり、洗濯を前もってしたりして準備できたのですが、建てる時は挨拶はないのでしょうか?解体業者と新しく土地を利用する所は全く別らしいですが、その不動産会社は工事する前に近所に挨拶しないで着々と工事を始めるものですか?それとも不動産会社が雇っている工事業者にその辺まかせているのでしょうか?いきなり何の前触れもなく突然土を掘っているのでなんだか気分が悪いです。せめて一言数日前にでも工事するのでという事を教えてくれたらいいのにと思っています。実際どうなんでしょう?

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

• zawayoshi
回答No.1

ま、普通は常識的に事前に挨拶に行くはずです。 ただ、今回の場合「アパートの解体+新築住宅の着工」でひとつの流れということで 解体工事の前の挨拶でまとめてしまっている可能性もあります。 ま、不服ということであればその売主業者に直接苦情を申し立てる。もしくは都道府県の住宅局に苦情を申し立てるのが一番でしょう。 あと、気をつけていただきたいのは「セ○チュリー2○」はひとつの企業ではありますが、 基本的には独立したここの企業がグループとして加盟している企業グループという形ですので、 「セ○チュリー2○」に文句をいっても全然効果はないと思われます

27thio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。解体後すぐに着工したのでもしかして一緒だったのかもしれません。