• 締切済み

不動産会社(関係)の方に質問です。

今、隣の空き地に某有名なセ○チュリー2○という会社が新築の家を建てるようなのですが、今日突然基礎工事?が始まりました。その前にアパートの解体工事をしてたのですが、工事の前にその解体業者からちゃんと挨拶にこられてこちらも雨戸を閉めたり、洗濯を前もってしたりして準備できたのですが、建てる時は挨拶はないのでしょうか?解体業者と新しく土地を利用する所は全く別らしいですが、その不動産会社は工事する前に近所に挨拶しないで着々と工事を始めるものですか?それとも不動産会社が雇っている工事業者にその辺まかせているのでしょうか?いきなり何の前触れもなく突然土を掘っているのでなんだか気分が悪いです。せめて一言数日前にでも工事するのでという事を教えてくれたらいいのにと思っています。実際どうなんでしょう?

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

ま、普通は常識的に事前に挨拶に行くはずです。 ただ、今回の場合「アパートの解体+新築住宅の着工」でひとつの流れということで 解体工事の前の挨拶でまとめてしまっている可能性もあります。 ま、不服ということであればその売主業者に直接苦情を申し立てる。もしくは都道府県の住宅局に苦情を申し立てるのが一番でしょう。 あと、気をつけていただきたいのは「セ○チュリー2○」はひとつの企業ではありますが、 基本的には独立したここの企業がグループとして加盟している企業グループという形ですので、 「セ○チュリー2○」に文句をいっても全然効果はないと思われます

27thio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。解体後すぐに着工したのでもしかして一緒だったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 建設会社や不動産会社の不自然な行動

    今年の春にうちの前に新築の分譲住宅が建ちまして 不動産屋も売り出しているのですが その物件の設計士の方から東京電力に以前からある電柱を新築の物件の邪魔になるからと 我が家の前に移動させたいとの相談がありました。 東京電力さんの対応は特に悪くは無く邪魔にならないよう時間を作って 相談していただけるようなのですが こちらとしては、工期が終わっているのに何故か定期的に工事をしに着たり こういったことを何の相談も無しにする建設会社や不動産会社の不自然な行動に どちらがおかしいのかも分からず戸惑ってしまって・・・ こういった工事に関わるような部分を考えずに設計したり こちら側に相談無しに移動させようとするものなのでしょうか?

  • 不動産業界の方に質問です

    不動産業界の方、いくら「売ったら終わり」とはいえ営業活動中にかつてのお客と街で会っても挨拶もしないもんなんでしょうか? 大手不動産系列の仲介会社の20代後半営業マンなんですが、それも会社の方針なんでしょうか? 大変良くして頂いた(まあそれも仕事だからでしょうが)営業マンだった為に複雑です。 新築引き渡し後、引っ越し当日お菓子を持って来て下さった際一度お伺いしたい(様子から見ても社交辞令ではなかったです。)と言われたのですが、まだソファとが家具等揃ってなかったので来月位に来てくださいとお伝えしました。 で、その後偶然にも近所(とはいっても隣町で彼の担当エリア)の横断歩道で彼と鉢合わせになりました。 お互いその時は自転車に乗っていたのですが、私は視力が悪いので彼によく似てるな~という感じだったのですが 信号が変わってすれ違う時彼は突然立ちこぎをし始めて私の横顔を~さんじゃないかな~とまじまじと見たまま通り過ぎていきました。こういう場合やはりいくら売ったら終わりといえども挨拶位はするものだと思うのですが・・ 家族にも話したら「そんなもんだよ、不動産業界って」とは言ってましたが家族は複雑な顔をしていました。 やはり、私から挨拶するべきだったかなと思い後で彼の会社用の携帯に「お忙しくなければまた来てくださいね」 と送ったのですが、返信には「何とか○月中にはお伺いしたいと思います!」で始まり季節の挨拶で終わっていました。その後彼は来ませんでした。その後彼は部署異動になったのですがその連絡も有りません。 また、家を建ててくださったHMさんも引き渡し後様子伺いの連絡も何も有りません。 ネット等でも「売ったら終わり」とはよく言われていたのでそれなりの覚悟みたいなのはありましたが、ここまでとは・・。今後、家にトラブルが起きたとしてもどこに相談すれば不安です。 私から挨拶すべきだったのでしょうか? ご意見の程宜しくお願いします。

  • 不動産会社に騙されてマンション購入。今後どうしたら・・・

    マンション南側に高低さのある変形した空き地があります。 購入前に不動産会社の担当者に『この空き地には、マンションは建てれないから日当たりは良好です』と説明を受け生涯最大の購入を決断。 それから2年経った今、その空き地にマンション建設が始まりました。 即、不動産会社に連絡。当時の担当者は、そのような説明を覚えていないし、文面も残っていないと一切の謝罪はありません。 証拠は何もありません。私と妻が覚えているだけです。 でたらめな説明で買わせた不動産会社に対して何か、保証金のような形で救済を求めれる方法はないでしょうか? 何も手立てがないのでしょうか? 市役所に相談に行っても無駄でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築するにあたって

    お願いします。 隣のおうちが家を改築されるので解体作業に入られました。 隣の方は一週間ほど前に挨拶に来られましたが、いつから解体するかは聞いていませんでした。 私の今までの経験では解体する前(工事に入る前に)に建築関係者も責任者が名刺を持って来て「これから工事に入ります。宜しくお願い致します」と挨拶がありましたが隣の建築関係者は何も言わずに工事に入りました。 これってどうなんでしょうか?私が思っているだけで建築関係者の挨拶なしに家の改築が始まるのは普通なのでしょうか? それとも、やはり常識に欠けていると思ってもいいのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住宅建築の際の挨拶

    うちの斜めむかいの土地に一戸建てを2軒建設中です。 1ヶ月前に元々あった家を解体し終えて、2週間前から建て始めました。 解体業者からは工事期間と連絡先などが書かれた紙がポストに入れられていました。 解体期間は黄砂どころじゃない砂埃と、木のクズが飛んで来て、洗濯物が日中干せず、夜に外に干して、工事が始まったら家内で干す毎日でした。 駐車場のうちの車は毎日指で字が書けるくらい砂埃が積もりました。 でもお互い様だし、挨拶の紙も入っていたので、我慢するしかないなぁと… でも建設が始まり、解体業者とは違う会社らしいですが、全く挨拶がありません。 砂埃はそんなにないですが、重機?みたいなのがものすごい音で、響きます。 暑いので窓を開けると、全くテレビの音が聞こえません。 まあテレビなんかは別にいいのですが、2歳の子供が昼寝してても、音ですぐに起きてしまい、私もなかなか家事ができません。 一言挨拶があれば、こんな嫌な気持ちにならないのになぁと… 挨拶の紙をうちだけ入れ忘れてるとか? 工事の時って普通挨拶ってないものなんでしょうか?解体業者がきっちりし過ぎた会社だったのでしょうか? 以前隣で解体、建設があった時は、会社の人と現場の人が2人、タオルを持って挨拶に来られました。 積○という大手だったからでしょうか? まだまだ工事が続くと思うと憂鬱です。

  • ○○管理地について。

    お尋ねしたいことが2点あります。 ①よく土地に○○管理地とただの空き地がありますね。 これは土地の土壌とかに何か違いがあるのですか。 ②うちのまえで造成工事が始まり終了し現在は新築工事 です。造成工事のときからきになっていたのですが土を 運ぶところのトラックに社名がはいっていません。 これは何かあるのですか。よろしくお願いいたします

  • 不動産管理会社の仕事について

    不動産管理会社の仕事についての疑問です。集金代行契約しています。 賃借人のクレーム対して、私の報告もなく、工事は終わりましたので工事代金(金額は少ないと書いてありますが、3万5千円くらいです)と管理料5%と家賃から引いて、振込みます。3回も同じ方法でされたので、文句を言うと、賃借人が困っていたのでとか、他の不動産も同じ事をやっている。といいます。契約前は、他の不動産会社とは違って、誠意をもってします。と言っています。もちろん解約しますが、安易に信用した私がいけないのですが、不動産管理会社とは、そんな仕事の仕方ですか?悔しさ残ります。なにかいいアドバイスがありましたら、ご教示ください。

  • 大手不動産会社

    大手不動産会社に転職予定です。 三年前にその会社の新築物件に 入居後シックハウス症候群になり 担当営業の方に対応頂いた事があります。 (次の物件を探して頂きサービスして貰った) もし履歴が残っていればとドキドキしてます。 現在、症状はない(新築でないので) ので健康状態良好とお伝えしてますが 履歴があったりして落とされたりするのかな? 考えすぎでしょうか?

  • 騒音被害に苦しんだ事をどうやって不動産会社に~

    騒音被害に苦しんだ事をどうやって不動産会社に伝えるか。 今2か月マンスリーマンションを賃貸して、契約が終了するので、部屋を出る所ですが。 家の前で新築の一軒家を建てていたため、非常にうるさく、延長なしで部屋を出るというのも、騒音被害が原因です。 遠方からの入居だったため、事前に物件周辺で工事をやってるという事は自分では確かめられませんでした。 ですので、不動産会社から周囲の騒音被害については言っておいて欲しかったのですが。 騒音被害について苦しんでいることを不動産会社に伝えても、特に反応は無く、契約期間の延長はないのかとか、家賃の請求書をお送りしますみたいな電話しかかかってきません。 線路とか道路ぞいに面していて、騒音被害がありそうな物件は必ず避けるようにしているのですが、目の前で新規で家を建てているため騒音被害があるかまでは確かめられません。 不動産会社に苦情を言って、値引き等を希望したいのですが。不可能でしょうか。 どう上手く言えばいいでしょうか。

  • 不動産トラブルについて

    大変困っていますので、ご回答お願いいたします。特に専門の方のアドバイスを希望しています。昨年、会社の土地を売却しました。建物を解体後の売却でしたが、悪徳業者にガラを埋められていたことが、売却後に判明しました。解体時には、再三地中の埋設物は、完全に撤去する様に業者に依頼し、追い金も800万円ほど出していたものですから、信用していました。 ただ、この業者は、後から知ったのですが、何を言っても通用する相手ではないのでどうにもなりません。問題は、購入業者が、分譲する際の工事中に発覚したため大きな問題になっています。決済時に、万が一地中ガラが出たときは、こちらが撤去すると署名・捺印しています。 ですから撤去することには、同意していますし、申し訳なかったと思っています。 ただ、相手方の分譲業者の建設会社が、あまりにも評判の高い会社のため、こちらの知っている業者に依頼させていただきました。その際、分譲業者の建設会社が。色々指示をしてくるためガラのない余った土や関係ない壁の取り壊しガラも私たちに処分させていた気がします。 そのうえ、そこに土を入れて固めるように言われています。3件で売却し、問題のない後の2件は、購入業者負担で全体に盛り土をして高さを上げ一番上に細かい真砂土をひいて固めていました。私たちは、どこまですればよいのですか?今のままだと全部させられそうです。 不動産業者は、埋設物が出てきたら撤去するという契約しかしてないので、土も地固めも必要ないと言っています。わたしどもとしては、ある程度の埋め土で勘弁してほしいです。 ちなみに全体の掘削もさせられました。どうぞよろしくお願いいたします。