• 締切済み

缶コーヒーのミルク分分離について

 缶コーヒーを長期間(2~3週間)加温し続けると、ミルク分が浮上、もしくは分離してきます。また味も少々酸っぱくなり、ミルクの臭いがきつくなります。 pHを測定すると、そこからも通常品より酸性度が高くなっていることがわかります。缶の中でどういった現象が起きているのでしょうか?  缶に異常があったりした場合、微生物による発酵・腐敗が進み、発生した二酸化炭素によって酸化が進んだと考えるのが普通と思えるのですが、その場合はミルク分が分離したコーヒーから微生物が検出されるはずです。  もし、缶の密閉状態には異常は無く、微生物が検出されなかった場合、いったい何が原因なのでしょうか?どなたか分かる方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141582

関連するQ&A

  • 缶コーヒーのミルク分浮上について

     缶コーヒーを長期間(2~3週間)加温し続けると、ミルク分が浮上、もしくは分離してきます。また味も少々酸っぱくなり、ミルクの臭いがきつくなります。 pHを測定すると、そこからも通常品より酸性度が高くなっていることがわかります。缶の中でどういった現象が起きているのでしょうか?  缶に異常があったりした場合、微生物による発酵・腐敗が進み、発生した二酸化炭素によって酸化が進んだと考えるのが普通と思えるのですが、その場合はミルク分が分離したコーヒーから微生物が検出されるはずです。  もし、缶の密閉状態には異常は無く、微生物が検出されなかった場合、いったい何が原因なのでしょうか?どなたか分かる方お願いいたします。

  • 缶コーヒーの砂糖の量

     家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。  1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい ?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。  ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか? 缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

  • 缶コーヒーと自分で入れるコーヒーとお店で飲むコーヒー

    缶コーヒーの表示を見てみると、コーヒーや砂糖以外に、 植物性油脂やカゼイン、安定剤、酸化防止剤などが入っています。 また、例えばスタバとか以外の普通の喫茶店や ファーストフードのアイスコーヒーだと、もちろんそのお店やメーカーにも よりますけれど、そういう添加物の味というかの方がの強いように思うとこもあります。 これらは自分で入れるコーヒー、 お湯を注ぐだけのものやコーヒーメーカーなどで 豆から入れる場合にも(すでに豆の段階から)入ってるのでしょうか。 それともこの場合だと豆と、または自分で入れる砂糖などだけになるのでしょうか。 要するに、余計なものや添加物が入ってないかということです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • インスタントコーヒーのカフェイン

    休息時と眠気覚ましに一日5-6杯の インスタントコーヒー(顆粒状)を 飲みます。実感として眠気覚ましには あまり効力が無いようにも思えます。 1週間に1度くらい、市販の缶コーヒー を買って飲むのですが、こちらは飲んだ 数分後から、私の場合は頭皮の毛穴から ジュワっと汗が出るくらいの反応があります。 これは、インスタントコーヒーのカフェイン 含量は非常に少なく、缶コーヒーにはたくさん 入っているということでしょうか。 それとも、私の体質などによる反応の違いなの でしょうか。 缶コーヒーを飲んで頭皮から汗が流れてくる くらい出るときもあります。異常・病気なので しょうか。

  • コーヒーフレッシュの開封

    以前同僚と論争したことを思い出したので、お聞きします。 会社で役員やお客様にコーヒーをおだしするので、これも仕事のうちなんですよ~(笑) コーヒーフレッシュは常温保存が可能ですよね? パッケージには「開封後は冷暗所に保存し、なるべく早く使い切ってください」のようなことが書いてあったと思います。 ところでこの「開封」っていうのは、パッケージを開けてコーヒーフレッシュを取り出した時でしょうか? それともコーヒーフレッシュ自体を開けてミルクを使った時でしょうか? もちろんミルクは生ものですから、万一少し残した場合は冷蔵庫で保存するべきだと思います(1個を使い切らない人もいなくはない・・・(^_^;)) ではパッケージを開けた場合は?この場合常温保存はできないのでしょうか? 同僚の意見は「袋を破ったら即冷蔵庫!」 私としては1個ずつ密閉されてるから大丈夫な気がするんですが・・・ ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 腐敗現象についての簡単な質問

    食物などの腐敗現象は、要するに、 空中などにいる菌(微生物)が、食物に付着して、その食物を食べることで増殖すること 腐敗の度合=菌(微生物)の増殖度合 ということでしょうか? また、その場合、発酵食品は、 もともとの食物+有毒性のない増殖した菌(微生物) を、食べているということに成りますが、そう認識していいでしょうか。

  • インスタントコーヒーの香りについて

    私はインスタントコーヒーに砂糖は入れないのですが(ミルクは入れる時はあります)、人が飲んでいるインスタントコーヒー(砂糖、ミルク入り)の香りが違うような感覚があります。(はっきり言えば不快感を感じる香りです) それは、砂糖が入っているせいなのか、少し距離が離れているところから香ってくるせいなのかわかりません。 同じ部屋に別の人が飲んだ砂糖もミルクも入れていない、全く同じインスタントコーヒーの場合は、不快感を感じません。 砂糖入りのインスタントコーヒーに対しての嫌悪感から、嫌な香りだなと感じているのか、それとも飲んでいる人間に対する嫌悪感なのか、その香りがした時は体調には特に問題はなかったので、体調の変化とも考えにくいです。 電車の中で砂糖入りの缶コーヒーを誰かが飲んでいる時も、その香りで不快感を感じました。 砂糖を入れた時と入れない時で香りは変わってくるのでしょうか? (その相手に、嫌な香りだから砂糖を入れるなとは決して言うつもりはありません。)

  • 生ゴミ堆肥 腐敗の定義

    生ゴミ堆肥初心者です。 腐葉土などを使った好気性発酵、EMぼかしを使った嫌気性発酵、両方を試しています。 そこで疑問なのですが、発酵と腐敗はどのように違うのでしょうか? 共に微生物による分解ですよね。 好気性発酵の記事を読んでいると、失敗すると嫌気性になってしまい腐敗に進む、とよく書いてありますが、あえて嫌気性にする場合もある訳で。 又、嫌気性の時の腐敗とはどういう状態でしょうか? 青カビかなとも思いますが、(少し生えてきてしまいました)白カビが良くて青カビがダメな理由も知りたいです。 共にチーズに使われていると思うのですが。 食べ物の場合、その菌が付いた状態で食べるので、その菌に毒があるないという理由は分かるのですが、分解が目的の場合、その後土に埋めてで完熟させれば肥料として問題ないのかなとも思うのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 出先で出されたコーヒー&お茶

    先日営業先で打ち合わせの時に、コーヒーを出されました。もちろんホット しかし、行きがけにミルクティー350ミリを飲み干していて、お腹はパンパン…しかも猫舌で甘党の私。コーヒーは苦い… 打ち合わせ時間は五分もあるかないか。 さぁどうしよう… 打ち合わせ後にぐっと一気に飲み干すか、とりあえず飲まないが口だけはつけておくべきか…半分くらい飲むべきか…なやみました。 結局コーヒーにはノータッチに終わってしまいました。 帰路につきながら、あのコーヒーはどうなってしまったんだろうと考えました。捨てられたのか…私が手を付けていないので相手さんが飲んでくれただろうか。(コーヒーは私だけに出された) こういった場合どうすれば最適だったのでしょうか?

  • ミルクを飲ませる目安

    こんにちは。2ヶ月にはいった娘がいます。一ヶ月中は母乳の出る量が少なかった為粉ミルクを80cc~100cc飲んでくれていました。2ヶ月に入ったとたん粉ミルクの飲む量が減ってしまい一度げっぷを出すのに休ませると飲んでくれません。例えばミルクを120ccつくり母乳を飲ませなくても50ccも飲まない場合があります、で足らないのかまた泣き出します、でも飲まなかったりします。冷めてしまったミルクをもう一度あたためたりして工夫してます。(うちの子はお腹が減ると異常に泣くので判断しやすいのです。そのときにあげても飲む量が少ないのです。) 粉ミルクの缶に書いてある月齢・量(2ヶ月~3ヶ月140cc・6回と書いてありますが)は関係なく考えた方がよいのでしょうか?それともなるべく飲ませたほうが良いのでしょうか? その子によって飲みが浅い子や良く飲む子がいると思いますが、こんな授乳の仕方でもよいのでしょうか?体重が減ってきそうで心配です。主人にいわせると「本人が飲まないのだからしょうがない」と言われます。ちなみに体重は増えています。 良いご回答がありましたらよろしくおねがいします。