• ベストアンサー

耳の検査について教えてください

tomomaruの回答

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

こんにちは! 会社にお勤めでしたら会社から年1回の健康診断に含まれます。(社会保険) 学生なら学校で年1回の検査を受けることができますし、社会保険の扶養家族なら被保険者の会社の健康診断を受けることになると思います。 上記に関係がない国民健康保険に加入されていると、市や区役所で無料健康診断が実施さえれています。お近くの区役所または役場に問合せてみてください。 きっと無料診断していただける施設があると思うので。。。

tomoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみることにします。無料でできるんですね助かります。

関連するQ&A

  • 耳の検査

    どのカテゴリーに投稿したらよいかわからず、ここに投稿させていただきます。 私は聴力検査に携わっています。 「気導閾値より骨導閾値のほうがよい」 と教えられましたが、骨導のほうが気導より全体的に5~10dBくらい低い方がちょくちょくいます。あれ?と思い、レシーバを何度かずらし再検査するのですが、それでも同じような結果がでることがあります。骨導検査で気道閾値よりも低くなる原因は何だとおもいますか?やはり手技的な問題でしょうか? またもうひとつ不思議に思うのは、例えば気導検査の結果がすべて10dB、骨導検査の結果が2000Hz以外は5dBなのに、2000Hzでは20dBのときもなぜ?と思い再検しますが、同じような結果になります。マスキングにも問題はないと思います。正常聴力なのに、骨導のそれもひとつの周波数のところで聴力が落ちるのは何故なのかわかりません。手元にある本にはこのような記載はありませんでした。やはりこれも手技的問題でしょうか? 聴力に関して、きちんとした教育を受けたわけではないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 検査してないのに...

    知人が先日、採血 採尿 心電図 胸部X線 の健康診断を受けました。提出先の職場に確認したところ、視力 聴力も受けろとのこと。しかし受診した病院では視力と聴力の検査は実施していませんでした。そこで知人は試しに検査なしで記入だけしてくれないか?と聞いたところ、すんなりOK。その医師の質問は「視力はいいの?耳は普通に聞こえるでしょ?それじゃあ、1.0って書いとくね。あと耳は正常ね。」 視力 聴力については費用はとられていませんが、これは違法ではないのでしょうか? 知人にはまだ提出しないように言っています。警備会社に提出するらしいです。 違法だった場合はどこかに訴えればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 新生児の耳の精密検査のできる病院を教えてください。

    生後2週間になる娘が入院中の聴力検査で右耳はパスしたのですが左耳がリファーでした。 入院中に2回受けたのですが1回目は産まれた次の日の午前中(産まれて24時間もたってません)、2回目はその次の日の午前中でしたが、結果は2回とも同じでした。 いろいろ調べてみるとちょっと検査するのが生後早すぎるのではないかなとも思いましたが、1ヵ月後に精密検査を受けることを勧められ不安でいっぱいです。精密検査のできる病院もインターネット等で調べたのですがあまり情報がありませんでした。 精密検査はしっかりとした信頼のできる病院で受けたいと思っています。自宅が世田谷なので近くの世田谷区か目黒区で受けたいと思っているのですが良い病院を知っている方、もしくは世田谷区か目黒区の病院で新生児の耳の精密検査受けた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳が聞こえにくい

    日常生活に不便はないのですが、人と話をしているときに聞き直すことや聞き間違えることが多くて困っています。 それも人との会話に限って耳が聞こえにくいのです。健康診断などの聴力検査では異常はありません。 仕事場でも何回も聞いたり、聞こえなかったりで今日先輩が影で 「あの子耳悪くない?」というのを聞いてしまいました。 何回も聞いているとすごく嫌そうな顔をするので本当に困っています"(ノ_・、)" 何か原因があるとすれば治したいのですが聴力検査で問題がなければ病院に行っても仕方ないでしょうか?

  • 耳の聞こえが悪くて困ってます。

    高3女子です。実はここ2~3年前から耳の聞こえが悪くなって困ってます。 例えば人に「そこにある雑誌をとってくれ」と言われたとします。それが「~~をとってくれ」と聞こえてしまい、後の方は聞き取れるのですが最初の方が聞き取れなくて何度も聞き返してしまいます。ひどい時には、人が何を言ったのか分からない時があって「え?今何て言ったの?」と聞き返す時もあります。それで人に呆れた顔をされた時もありました。 これはおかしいと思い、母に相談して地元の医者のモトヘ行って耳を診てもらい聴力検査もしてもらいましたが、特に異常がなかったんです。医者には「特に異常はありませんでした。多分、頭の検査とかしても何も出てこないと思うよ。大きい病院だと、もっと細かな聴力検査が受けられるけど・・・」と言われ、不安だったので、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。 某日、大きな病院に行き、1時間近くかけて聴力検査をしてもらいました。そして結果が出て、そこの医者からは「診断結果を見ても何も異常がありませんでした。むしろ、よく聞こえてると思いますよ。気にしなくてもいいと思います」と言われました。耳の鼓膜も診てもらったのですが、むしろ綺麗ですと言われました。 その後、母にその事について話したら「ストレスで聞こえにくくなってんじゃない?ストレスで聞こえなくなる時があるらしいよ」と聞きました。 私と同じ境遇の方・だった方いらっしゃいませんか?どうしたら聞こえが良くなりましたか? またストレスで耳が聞こえなくなる事ってあるんでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 耳がつまった感じがします

    タイトルの通りですが、耳がつまった感じがします。 健康診断の聴力検査では異常はありませんが、 数人で話している時に一人が小さな声で話していると 他の皆は頷いていているのに私だけ聞こえにくい、などがあります。 特に低い声が聞こえにくいようです。 本当に、何十回かに一回くらいの割合で 強く物を飲み込むと少し聞こえが良くなります。 しかし、またすぐに戻るのです。 耳鼻科に行こうかと思うのですが、 聴力検査などでは異常が無いのに、 病院に行っても大丈夫でしょうか?

  • 耳に空気が入った感じで聞こえにくく、2箇所の病院を受診し、全く異なる診

    耳に空気が入った感じで聞こえにくく、2箇所の病院を受診し、全く異なる診断でした。 1.個人医院 聴力検査をして突発性低音難聴と診断、ステロイドなど多くの薬を処方される  聴力検査の部屋に外の雑音が入り、聞こえにくく、検査データ数値に疑問が残った 2.個人病院の検査方法に不信があり、大学病院にて聴力検査(自分でボタンを押す、機械で自動的に検査 をするもの両方実施)とても静かな検査室でした。結果異常なし、精神的なものからきているので精神科受診をすすめられる 以上が結果です。あまりにも見解が違うため、どちらを信用してよいのかわかりません。 また別の病院を受診して違う診断がでても混乱します。 耳が聞こえなくなることに心配しています。 アドバイスをお願いします  

  • 聴力検査で結果が違う

    耳鼻科での聴力検査についてなんですが、 今まで行った病院では、右耳の検査をしている時は 左(検査していない側)からずっと雑音が流れているやり方と、 逆に、検査していない側からは雑音が流れないやり方と2つの方法の聴力検査があり、 耳鼻科によって検査する機械が違いました。 そして、検査の結果も違いました。 これはどちらでのやり方での検査の方が良い、悪いってあるのでしょうか?

  • 耳の検査

    めまいと吐き気で、今度大きい病院へ行って、詳しく耳の検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査をされるのか不安です。痛いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえなくなる??

    生後2ヶ月になったばかりの娘ですが、生まれて3日目に産院で聴力検査を受け、問題なしということでしたが、最近ふと大きな音で起きたり泣いたりしないことが不安になってきました。 生まれてすぐの検査で異常なしでも、たった2ヶ月の間で耳が聞こえなくなったりすることもあるのでしょうか?? まだ2ヶ月なのでうまく振り返ったりもできないので気にしすぎなだけなのでしょうか。 特に大きな音ではないのですが、寝てるときにピクンとすることはあります。 まだ2ヶ月でも病院等に行けば正しい診断をしていただくことはできるのでしょうか?? 4ヶ月にある、市の集団検診の時の方が正しく判断が出やすいでしょうか。