• 締切済み

ノートンアンチウイルスでウイルスですか?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずは、Liveupdateをかけてみてください。 それがうまくいかないときは参考URLの操作を行ってみてください。 ウィルス予防用のソフトがメッセージを出した場合対処法が分からない場合が結構ありますが「役に立たない」のではなく、使い方を読んでいない。の間違いです。 アンインストールしておいてウィルスに感染したことが分かっても後の祭りですので。

参考URL:
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub_si.nsf/543a1624cf3230b349256a5d004a46e1/f2f0ae1be270115f49256a5d0043d32

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルス2001について教えて下さい

    ノートンアンチウィルス2001でシステムの完全ウィルススキャンをしようとしたところ 「有効なウィルス定義が見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールして下さい。 問題を修復してNAVを再起動するまでウィルススキャンなどの機能を使うことはできません」 というメッセージが表示されます。 リアルタイムスキャン(Auto-Protect)は有効になっていますが、このようなメッセージが表示されても大丈夫なのか不安です。 もし、再インストールが必要な場合に、何をどうすればよいのかも全く分かりません。 どうか詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

  • 『Norton Anti Virus』について

    先日ページの表示速度がどんどん遅くなってきたので質問したのですが そのとき初めて『Norton Anti Virus』の使い方を知りました(--;) 今までもタスクバーに『Norton Anti Virus Auto-Protectが無効です』アイコンがあるのは気づいていたのですが何のことか分からず放っておきました・・・ 『Norton Anti Virus』を有効にして『Norton Anti Virus Auto-Protectが有効です』アイコンに常にしておいたほうがいいのでしょうか? プランでウィルスチェックサービスを受けているのでウィルス対策について何も考えていなかったので教えてください

  • PC起動時にNorton Anti Virus Auto-Protectが有効にならない

    はじめまして。 自分で力では解決できなかったので質問させていただきます。 WindowXP NIS2004とNAV2004を使っていて Norton Anti Virus Auto-Protectをいつも有効にして使っているのですが パソコンを起動した時に毎回ではありませんが、 たまに「ノートンアンチウィルスが無効になっています」 「パソコンが危険に晒されている可能性があります」などのエラーメッセージが出ます。 その後すぐに有効にはなりますが・・・ ウィルスかも知れないので怖いです。 何か解決方法はありますでしょうか? 助言の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスのエラーについて

    OSはWindowsMEで、ノートンインターネットセキュリティ2002を使っています。 数日前、パソコンを起動していたところ、起動途中で  NAV Auto-Protect   ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません。  [OK(O)] というメッセージの赤い画面が表示されて、パソコンが起動できなくなって しまいました。 その後、セーフモードで起動して、ノートンアンチウィルスオプションの 「Windowsの起動時にAuto-Protectを起動する」のチェックをはずしたら、 パソコンは起動できるようになりましたが、ウィルスに感染しないように、 Auto-Protectは有効にしておきたいと思うので、このエラーの対処法を 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Norton Anti Virusでのウィルス感知

    昨日、姉がパソコンをたちあげNorton Anti Virusのオートプロテクトを有効にしてからネットを繋げたら Default Block HAck'A'Tack Trojan とかいうのが出てきました。 詳しいことは姉がこのエラーに対しておそらく適正に対処をしなかったのでうろ覚えなのですが、インターネットセキュリティのイベントログというところのファイアーフォールを見たらこんな記録がされてました。 規則「Default Block Hack 'A' Tack Trojan」が 211.132.69.26,31789 をブロックしました。詳細: インバウンド UDP パケット ローカルアドレス、 サービスは 211.132.69.26,31789 リモートアドレス、 サービスは 211.220.125.130,1025 プロセス名は N/A これって、どういうことなんですか? OSはwindows2000で、今Norton Anti Virus2001の体験版を入れているので直接シマンテックのサポートには問い合わせる権利がないので困ってます。 ソフトについているヘルプや、発売元のシマンテックのホームページに行ったのですが、よくわかりません。 ついでにこの警告の後、ポスペの受信ができませんでした。 後でNortonを無効にして受信したら出来ました。これもなんだか不思議。 さらにもっと不思議なのは、警告が出たのにウィルスメールが一通も来ていないこと。本当によくわからないです。(-_-;) それからNortonのワクチンソフトでウィルスを発見した場合って、どういう手順でいくのでしょう? 一応設定を見たら、警告を発してどういうふうにするか選択する形にはなっているのですが・・・・・。 それも調べたのですが、はっきりわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。(__)

  • ノートンアンチウイルス2003のエラー表示?

    たまに友達とメールをする程度のPC音痴です。 1年前に入れたノートンアンチウイルス2002の期限がきたので、アンストールして2003をインストールしました。 電気屋さんも「次へ・をクリックしていけば大丈夫」と言うことでしたので、そのようにやったつもりなんですが、「内部エラー・緊急に注意が必要です。」「Auto-Protectドライバーをロードできませんでした。システムはウイルスから保護されません。コンピューターを再起動してください。」と言う表示と、赤い画面に「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」と表示されます。 画面自体はAuto-Protectのエラー表示以外は2003になっていますし、他の機能もちゃんとオンの状態なのですが、この場合どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ∈ノ-トンアンチウイルスでウイルス定義の日付を取得できません∋

    こんばんは。変な表示が毎回でてとても煩わしく困っています。数日前からパソコン(OSはウインドウズ2000プロフェッショナル)で起動時と再起動時に毎回【NAV(ノ-トンアンチウイルス)Auto-Protect:ウイルス定義の日付を取得できません】と表示され”OK”をクリックすると続いて【NAV Auto-Protect:定義モニタを開始できません】と表示され”OK”をクリックするという状態が続いています。アプリケ-ションの追加と削除でノ-トンアンチウイルス自体を削除しようとしましたが削除もできません。ノ-トンシステムワ-クス2001の中からノ-トンアンチウイルスのみを選択インスト-ルして使っています。2つの【・・・・できません】を表示しなくする(正しく定義の日付を取得し定義モニタを開始する)にはどうしたら良いのか全くわかりませんので教えて下さい。機能上は問題ない様なのですが良くわかりません。また、どうして削除できないのかも分からないので理由と削除の方法を教えてください。他のアンチウイルスソフトに変更しようと思っています。パソコンは詳しくありませんので優しく教えて下さい。宜しくおねがいいたします。

  • イベントログに「Unable to acquire Mutex」

    Norton AntiVirus2000 をWindowsNT4で使っています。 スキャン時の動作やアクティブログには何も異常はないのですが、 イベントログに 「NAV Auto-Protect エラー Virus Found  33037 N/A ○○○○ Unable to acquire Mutex 」 と表示されていました。 ウイルスでしょうか。

  • ノートンアンチウィルスの再インストール?

    みなさんこんにちは。 昨日不覚にもウイルス入りのメールを開くという失敗をしてしまいました。エラーメッセージ等がいろいろ出るのですが,「NAV Auto-Protect  ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」というものが起動後に必ず出ます。そこで再インストールをせよ!というメッセージも出ますので,やってみようと思っているのですが,私のはプリインストールされたものですので,リカバリCDを使うと全て初期化されてしまうのでは??と思い,二の足を踏んでいます。まぁこの際再セットアップの方がましかな?と思うくらいの状態なんですが,,,。 こんな私の取るべき対応はなんでしょう?? 是非ご教授ください!!

  • ノートンのアンチウィルスのオートプロテクトで

    先日ノートンインターネットセキュリティーを導入し、アンチウィルスのオートプロテクトを有効にしようとしたところ、 「このページのスクリプトでエラーが発生しました。 res://C:\PROGRA~1\NORTON~3\NORTON~1\NAVUI.dll/navstats.htm」 とメッセージが出て、オートプロテクトを有効に出来ませんでした。 ファイヤウォールの方は正常に稼動しているのですが・・・ どうすればよいのでしょうか?どうか教えてください。